• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ターマックEXPRESSのブログ一覧

2020年10月30日 イイね!

カーステーションマルシェさんで、STI純正ギアシフトレバー&クリックシフターを取り付けて頂きました(^^)/

10月30日金曜日の午前に、群馬県前橋市にお店を構える(有)カーステーションマルシェに伺いました。
先日もブログに書いたように、マルシェさんオリジナルの①クリックシフターと②STI純正ギアシフトレバーの取り付けです。
STI純正ギアシフトレバーはネットで購入し、持ち込みでした。
工賃は、ギアシフトレバーそのものを取り外して行う為、追加にはなりませんでした。
作業時間はおおよそ1時間半くらいでした。
「2,3時間お時間頂戴します」と言われていたのですが、まだ、納車後1年も経っていないので、部品の固着など無くスムーズに交換できた、とのことでした。
以下は、上記を取り付け前と取り付け後の画像です。
簡易的に測っておりますので、あくまでも参考程度にご覧下さい。




上画像がノーマルギアシフト、下画像がSTI純正ギアシフトレバーです。
STIでは、前傾が若干減少していて、ニュートラルPに近い位置にある事が分かります。

次は2速位置の比較です。





上画像がノーマルギアシフト、下画像がSTI純正ギアシフトレバーです。2速での位置はさほど変化が無いように感じます。
次にニュートラルPの比較です。




上画像がノーマルギアシフト、下画像がSTI純正ギアシフトレバーです。
若干、STIは後退しています。

こうして比較してみると、数値としてはあまりストロークの差は感じられないですね(-_-;)
画像をノーマルとSTI製品を間違えたかと何度も確認したのですが、間違いありません。
ただ、STIはニュートラルPから1速に入れるときのストロークは確かに短くなってます。なので2速から3速に入れるときも、ショートストロークを感じます。
STIのシフトレバーですが3万円を超えるパーツとして考えると、微妙というのが正直なところです。もっとショートストローク化して欲しいと思います。
また、それよりも、同時に装着したマルシェさんのクリックシフターのダイレクト感、剛性感が素晴らしく、フィーリングが好みでシフトが楽しくなります。
コスパ考えるとノーマルシフトにクリックシフターの組み合わせでしょうか…
これでも満足できると思います。

ミッションの音に関して言えば、私はさほど気になりません。
1速に入れて加速を始めると「ギュィィィィィィィィン」「シュィィィィィィィン」とかすかに唸りを認めますが、直ぐにHKSスーパーターボマフラーの音にかき消されてしまいます(^▽^;)


当日は、作業の待ち時間にマルシェ代表の石田社長さんとも色々お話しが出来た事もうれしかったです!
私も以前競技に参加していたので、競技の話しや、パーツ、歴代WRXの知らない事をお話し頂きました。
また、その待ち時間の時、長野から初めてGDBで来店した方がいらっしゃって、石田さんが「どこが悪いのぉ?」と親身にお話しを伺っていらっしゃいました。
いやぁ~、とっても有意義な時間を過ごす事が出来ました。

また、何かあれば伺いたいと思いました。


関連情報URL : http://cs-marche.com/
Posted at 2020/11/01 08:56:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミッション | クルマ
2020年10月29日 イイね!

STI純正ギアシフトレバー&レイルシフトブッシュを取り付けするよ(^^)/

STI純正ギアシフトレバー&レイルシフトブッシュを取り付けするよ(^^)/純正のシフトフィーリングも悪くはないと思うのですが、フィーリングが良くなるパーツが有ればクルマバカにとっては有れば試したくなってくるもの(^^;
ってーことでコレです!
STI純正ギアシフトレバー!
ストローク4㎜の短縮と有りますが、シフトノブ先端でどのくらいクイックになるのか興味があります。
「4㎜」って微妙だと思いませんか?(=_=)
この4㎜ってシフトリンケージの「根元」とディーラーさんでは聞きました。
なので、シフトノブ先端ではどのくらいショートになるのか興味がありました。


更に、今回はここに(有)カーステーション マルシェさんのクリックシフターを装着予定です。
みんカラ諸先輩方のレビューを拝見させて頂くと、クリックシフターフルセットのリンケージブッシュがジュラコン製らしい?ので、装着後ミッションからの音の侵入を危惧し、レイル製のシリコンブッシュを組みました。


装着はマルシェさんに直接伺い、作業して頂きます。
それが、明日です(^^)/
楽しみです!!
Posted at 2020/10/29 20:14:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミッション | クルマ
2020年05月18日 イイね!

WRX S4ファイナルエディション?

レヴォーグ及びWRX S4が今月末5月25日で受注終了となるようですが、S4についてWRX S4 STIスポーツGTコンセプトが発売されるらしき情報が入ってきました(^^)

Posted at 2020/05/18 08:38:11 | コメント(3) | トラックバック(0)
2020年05月10日 イイね!

レヴォーグ&WRX S4生産中止( ・_・;)

どうやら、VAB亡き後、現在のスバルでハイパフォーマンスの2台、レヴォーグ&WRX S4が突如生産中止とアナウンス!
ビックリです( ・_・;)
やはり燃費規制(CAFE)の影響でしょうか…
オートサロンに出品された、WRX S4 STI sport GT コンセプトがVABのファイナルエディション的に発売されるかと思ったのですが、それも無いようですね…

ハイパフォーマンスモデルを愛するスバリストのより所はいずこへ…

とっても残念…
(。・ω・。)

Posted at 2020/05/10 20:10:31 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年04月22日 イイね!

期待はしていなかったけど…(^▽^;)

期待はしていなかったけど…(^▽^;)歴代所有車は、ハイオク指定のクルマが多く、更に、もともと燃費は気にしない人でした笑
しかし、流石に7~8とは…(/ω\)
昔乗っていた、3.2リッターV6のレジェンドとほぼ同じ燃費です(^_^;)

VABの燃費のカタログデータでは「S」モードでの表記でしたので、「I」モードでは、それなりに良くなるのかな?と思っていました。
いやいや、しかし、燃費記録をアップする度、「燃費わりぃなぁ~(´・ω・`)」って感じです(^▽^;)
10㎞/l上回っているのは、95%高速道路での燃費です。
普段は、片道約17㎞の通勤路ですので、当然と言えば当然でしょうか…
シフトアップも2,000~2,500rpmしています。
軽自動車にも煽られる加速です(^_^;)

あ…
リヤにLSDを組んだ事が影響しているかも知れませんね(;^ω^)
タイヤ幅はスタッドレスと変わり有りませんので走行抵抗は考えにくいと思います。
スタッドレスの方が転がり抵抗が大きいと思い、サマータイヤに換えて燃費は良くなると思ったのですが、まだ4,500㎞なのでこれからでしょうか…

気長に、燃費記録していきたいと思います。
Posted at 2020/04/22 19:37:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記

プロフィール

「@まんじゅさん G25やっぱりカッコいいですね😍」
何シテル?   12/08 18:32
本田宗一郎の思想が好きでホンダ車を約30年間乗り継いで来ましたが、今やホンダ車はハイブリッド一辺倒のつまらないクルマばかり。 以前の様な気持ち良く回るエンジン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
192021222324 25
262728293031 

リンク・クリップ

VABも純正クルコンを有効にしたい‼️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/24 23:29:45
スバル純正キャンバーボルト フロントキャンバー調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/06 13:32:08
WINDOWS11でSUBARU電子パーツカタログを使えるようにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/27 20:26:01

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
EJ20搭載の最後のマシン、思いもよらず購入する事ができました。 街中でVABのWRブ ...
ホンダ VFR800 ホンダ VFR800
現在所有のVFR800後期モデルです。 年式は2005年でABSモデルが出る前のものです ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
本田宗一郎の思想が好きでホンダ車を約30年間乗り継いで来ましたが、今やホンダ車はハイブリ ...
スバル ジャスティ スバル ジャスティ
2020年1月にWRX STI(VAB)に乗り換え、今まで乗っていたフォレスターXT(S ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation