• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おやじの憂鬱のブログ一覧

2026年03月15日 イイね!

新年度準備

新年度準備休み前の定期人事異動の内示で来年度も出向生活が確定しました。まぁサラリーマンの宿命ですが内情は色々あり...のんびりもしていられませんが、ラマンの衣替え(タイヤ交換、フロントスポイラー取り付け)を実施。

フロントスポイラーはスロープやフロアジャッキなどの工具を持っていないため例年Dにお願いしています。今回はあらかじめスカートリップの交換をしておきました(工賃はタダ同然)。

今回はSTIのフロアバーとリアゲートガーニッシュも合わせてお願い。
フロアバーは私の行きつけのDでは初とのこと。
先日のフードガーニーも初モノ。
いいオヤジが何やってるの!というカミさんの呆れた声が聞こえそうです(カミさんは運良く当たった嵐のコンサートで不在(笑))。

まずタイヤ交換。



夏タイヤは近日中に交換予定ですが、とりあえずスタッドレスを外します。
今回よりナットは、KYO-EIのHEPTAGON CALIBER 24です。色合いはゴールドにはちょっと合わないかもしれないが、装着の手間暇を考えロング系のナットを探していました。
アプガで未使用品をゲットして今回より投入。




※アダプターには傷防止のためテープを巻いています。

装着してみると、まぁいいんじゃない⁉️という感じです。



別アングル



スタッドレスはホイールを洗浄後コート剤を塗ってタイヤにもクレの保護剤を塗って物置に。



来シーズンも気持ちよく使うために手間ですが毎年この時期の恒例行事です。純正ホイールは重く、毎年翌日は腰痛です😅

肝心のクルマは先日のスキー後塩落としで水をかけただけなので洗車しましたが、後日改めてがっつり洗う予定なのでサクッと....
今回はフロント&リアのガラスの油膜取りと撥水剤を仕込んでおきます。
写真はないですが使用したのはdetail artistのWINDOW COAT SET。油膜取りの使い勝手、コート剤の耐久性が良いので昨夏から使用しています。


リアのガーニッシュは一応公認。通勤時にいつも会うVN型レヴォーグの方が付けているのを見かけ、私も逝ってしまった。
STIのエンブレムを貼りSTIのデモカーもどきに😅



この歳になってもやっぱり好きですね〜
午後イチに始めて終わったのは17時。腰痛が出始めたのでビールと泡盛という名の鎮痛剤を呑んで散らしています(笑)
Posted at 2026/03/15 21:48:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年10月29日 イイね!

祝・みんカラ歴10年!

祝・みんカラ歴10年!11月1日でみんカラを始めて10年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

新しいラマンが来て1年とちょっと過ぎました。
特段クルマネタは無いのですが....

1 洗車回りのケミカルリニューアル
 これまで使用してきたケミカル類をdetail artistに統一。特段ブランドに固執しているわけではないのですが、結構痒いところに手が届くアイテムが多いのがその理由。
密林のセールやポイントの利用により一年かけて揃えましたが結構揃えました。
a 酸性系シャンプー keep
b アルカリ系シャンプー dive
c ベースコート hydro
d トップコート dope
e 脱脂剤 nude
f ガラスクリーナー clear
g クイックディテーラー air
h 洗車傷消し resin repair
i ガラス撥水 Window coat set

未使用ですが中性系シャンプーのluftが昨日届きましたね。洗車は私にとっての最大の趣味。やはり楽しくやりたいので効果もさることながらフレグランスなどの遊び心があるのが気に入っています。だいたい1年で使い切るので意外とコスパが良いのも高評価🙆
紹介していませんが結構ハマっています。

2 天気との相性
今年は天気に見放された1年と言えます。休日やイベントの都度雨にやられています。おかげでdetail artistのコート剤の効きをたっぷりと確認できた。
不安定な空模様にヒヤヒヤさせられながら行った三沢は良かった✈️




3 カメラの新調
地元の陸自記念行事に行った際、カメラが壊れる。しかもフルサイズ機のCANON EOS5D mark3💦
メーカーのメンテナンスも終了しておりどうするか数ヶ月悩みました。いっそのこと高みを目指すこととし、プチハイエンド機のEOS R3をゲット。
レンズはそのまま、テクニックの無さを性能でカバーして今に至ります。きっちり退職まで仕事しないといけません😅

4 ラマンのチューン?
パーツが少ないVNH。剛性系は予定どおりSTI系で統一。バランスが良いと思います。また疲労感が減りました。ターボパイプ&コールドフローボックスはレスポンスアップ。やはりECU入れたいね。
ブレーキ系をやりたいが、その前にタイヤをチェンジしなければならない。パイロットスポーツかな?スタッドレス交換時期まで乗って履き潰し。
そうそう...STIのスカートリップはまさに消耗品。1年で交換となりました。

以上こんな感じです。色々あったけど、楽しい1年でした。来年は遠出したい。




これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2025/10/29 19:41:20 | コメント(3) | トラックバック(0)
2025年08月19日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!8月25日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
1 補強系
・STI系の剛性系パーツ(3点セット+ラテラルリンク)
・prova MCB フロント
・STIピッチングストッパー
2 エアロ
・STI ルーフエンドスポイラー
3級排気系
・prova コールドフローボックス
・prova ターボパイプ

小物は省略。基本は純正流用、ワークス、セミワークス系のメーカーで固めるのはこれまで同様。

■この1年でこんな整備をしました!
整備は定期点検のみ。オイルはレプレイアードにグレードアップ。これも今までと同じ。

このクルマにしてから洗車用品を更改。
detail artist製品に徐々に集約しています。
主にコート剤施工時の下地加工に使用。
シャンプーはkeep、dive、light
コート剤はhydro、dope
脱脂剤はnude
ガラス用撥水剤をwindow coatsetとして日常メンテをclearで行う。
QDとしてair


レジンリペアはポリッシャーで施工するとキレイに仕上がります。



■愛車のイイね!数(2025年08月19日時点)
214イイね!

■これからいじりたいところは・・・
ECU...provaさん早くリリースしてください。
ピークパワーより乗りやすさを求めたい。
ブレーキ系...純正でも十分ですがもう少し初期制動を高めたい。


■愛車に一言
通勤から趣味、そして家庭内PKO活動までこなすマルチなクルマ。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2025/08/19 00:40:18 | コメント(3) | トラックバック(0)
2025年07月17日 イイね!

オトナのワゴン(1年後レビュー)

オトナのワゴン(1年後レビュー)総じて満足。
前述の不満点はまぁあえて...というレベル。
乗りやすくていいクルマですね。
Posted at 2025/07/17 20:31:56 | コメント(0) | クルマレビュー
2025年01月04日 イイね!

6ヶ月点検

新年早々ラマンの6ヶ月点検を受けました。
冬休みで特段予定も入れていないので、午後イチでDに。点検パックに入っているためオプションメニューとして....
1 オイルはレプレイアードにグレードアップ。
これはGRB時代から継続していますが、アクセルレスポンスが軽くなります。乗り方にもよりますが持ちも良いですねぇ。ちょっと高いですが良いオイルです♪
因みにフィルターは純正のままです。

2 オーディオ(テレビ)の音飛び対応
レヴォーグあるあるの事象?
リセットを行うなどだましだましやって来ましたが、点検に合わせ診てもらいました。

2についてはファームウエアのアップデートを行うとの事。時間が少々かかるようなのでいったん帰宅。

代車は、クロストレック。当然SHEVではなくマイナー前のMHEVモデル。

クロストレックは初乗車。
色々観察してみます。内装はレヴォーグと造形が似ている箇所がありますが、全体的にシンプルなデザイン。



雪が積もっていればX mode試してみたかったね〜。




エンジンルーム。
エンジンカバーがあるのね...ちょっと羨ましい(笑)
FBエンジンを間近で見るのは初めて。
NA車はBRZ以来ですが、吹け上がりが良くハイブリッド車と言うより排気量をアップした感じで自分好みのナチュラルな加速をしてくれます。

パドルシフトがついています。VNHに比べシフトチェンジの振動は控えめ。
乗り心地もリフトアップしている割には意外とロール感が少ない印象。
ラゲッジルームがVNHに比べ狭いのは当然ですが、シートを倒せばそこそこ物は積めそうです。
総じてセカンドカーで所有するなら楽しそう。

作業後、新たに導入したターボパイプとニューオイル効果もあり、運転がさらに楽しくなりましたね。
オーディオの音飛び症状は出ていません。因みにテレビはカミさんしか観ないので気にならないのが本音ですが、出ないに越したことはないです。



Posted at 2025/01/05 20:26:16 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@3ダイヤ-LIFE さん
こんばんは♪
微妙ですよね。我が家は20日前戯に例年交換しています。今年は気温と降雪量がジェットコースターでした。久方ぶりにカミさん実家で深夜からの断続的な雪掻き実施。雪で始まり雪で終わった感じです。
カミさん車当初予定どおり20日交換です♪」
何シテル?   03/15 20:06
おやじの憂鬱です。一応年相応のように見えて実は...という感じで可愛がってあげようと思ってます。よろしくお願いします。 ※無言フォローはご遠慮ください(こちら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

PROVA コールドフローボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/03/26 00:47:10
モリブデンBP トルクキープ BP301W 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/03/23 10:51:14
ホイールナット交換とハブボルト防錆処理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/03/23 10:50:34

愛車一覧

スバル レヴォーグ ラマン2 (スバル レヴォーグ)
VMGからの乗り換えです。 意外性を狙いピンク🩷をアクセントにしてみました。 最近のハ ...
日産 セレナハイブリッド 正室(カミさん車) (日産 セレナハイブリッド)
カミさん車ですが、マイナーチェンジによりドヤ顔となりました。通勤や子供の送迎に活躍してく ...
スバル レヴォーグ ラマン (スバル レヴォーグ)
2.0 STI Sports おやじの通勤快速仕様 GRBはみんからに途中参加でしたが今 ...
日産 セレナ カミさん車 (日産 セレナ)
カミさん所有でありギャング達御用達。 カミさんのスーパードライビングでレーシーなキズがチ ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation