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ぽりばけのブログ一覧

2016年01月26日 イイね!

買っちゃった

買っちゃった嫁さんにバレバレだけどやっと買っちゃいました。

台湾製だけに、左右の長さが若干違うとか穴の位置が数ミリズレているとかだけど、価格が下がって安かったからノープロブレム。

塗装は・・・
褒められたものではないけど、表はそれなりに綺麗だと思う。


裏はかなりいい加減だけどね。






赤ライン入れて満足できるくらいになった。





タイヤハウスのカバーがある部分の2カ所の穴は、スポイラーの厚みのせいでプッシュリベットの長さがギリギリだったから固定に結構時間かかっちゃいました。






見た目はかなりお気に入り。







次はサイドアンダースポイラーかなぁ・・・
Posted at 2016/01/26 22:19:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | WRX S4 | クルマ
2016年01月25日 イイね!

極々希に起こり得る現象・・・

極々希に起こり得る現象・・・先日、初めてオーディオ消して窓開けて走ったら、タイヤ辺りから異音が・・・


初めて聞く音で、『シャッシャッシャッ』ってな感じの音。

ゆっくり走るとと『シャァ~シャァ~』と音が伸びる。


最初、石が挟まったかと思ったけど、石なら『チッチッチ』だよな~と思いながらもタイヤチェック。

当然石の姿はナシ。


どうも金属が擦ってる様な感じ。

ローターとローターカバーが擦ってるのか?
それともブレーキ引きずってる?


回転の一部で鳴ってるみたいだから、パッドに異物挟んだ感じでは無さそう。

窓閉めると聞こえないから、いつから鳴ってたのかがわからない。


まさかローター変形?新車なのに?
でも、サーキットでガッツリブレーキングを繰り返した訳じゃないし。
(エボ6はサーキット走行でノーマルローター変形したけど)


外で聞くとかなり響くし、色々チェックしてみてもわからないんで急遽Dに持ち込み。


バックでは大丈夫なのに前進のみで音が出る。


D:『あ~、リフトアップしてタイヤ回したらすぐわかるかも( ̄ー ̄)b』


そうだよな~
あれこれ悩まずに、最初っから来れば良かった。

と思い、作業見てたら・・・



タイヤ空転させても音出ないしー!

エンジンかけてアクセル踏んでも、リフトアップ状態では音が鳴らない( ̄Д ̄;)


色々試しても再現しないから、もう一回走ってみようってリフトから降ろして前進したら鳴った。

ひょっとして加重掛らないと現象が出ない?



D:『(しばらく悩んで)預からせてください・・・考えられる原因が3パターン程あるから、一つずつ潰してみます。』
D:『最悪ベアリング・・・パーツ交換になったら注文入れて10日前後かかるかもしれません』との事。


マジかぁー!
ハズレ引いちまったのか?


まぁ、直るならいいんだけど、いきなり故障の出た車両は・・・

ちょっとテンション下がり~





でも、2日で直った。


原因は故障でも不具合でもなく、ビードとホイールのリムの、ある一部に加重がかかった(地面に接した)時わずかにビードにズレが生じて、その擦れた音がタイヤ内の空間で増幅されて綺麗に響いていたらしい。





一度ビードを浮かせてビードクリームきっちり塗った後、再度組み直してバランス取り直して完了したそうな。


極々、本当に極々希にある現象らしい。

エアが漏れることがないくらいのクリアランスでほんの一部にズレが生じる。



こんな原因で金属の擦った音みたいなのが出るなんて、ちょっと勉強になったかも。

パーツ交換じゃなくて良かった良かった。


でも、ビードクリームが乾くまで、また大人しく走らなきゃ・・・(;¬_¬)
Posted at 2016/01/26 00:02:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | WRX S4 | クルマ
2016年01月23日 イイね!

スバル 側面衝突基準不適合

スバル 側面衝突基準不適合何日か前に、こんな情報が入って来ましたよね。



【該当車両】
インプレッサ、レヴォーグ、WRX
対象型式、シリアルナンバー等の詳細情報はこちらからご覧ください


【不具合の内容】
センターピラーのリインフォースの製造が不適切なため、亀裂が生じた部材が混入したものがある。そのため、保安基準第18条に規定する側面衝突基準に適合しないおそれがある。


【対策】
全車両、当該部位を点検し、損傷が確認された場合は、車両を入れ替える。










色々弄っちゃった人はやり直しになるから大変そうですね。

付け替えられるパーツはいいとして、モールやらステッカーやらは保証されないのかな・・・




とりあえず自分のはギリギリ対象車に入ってなかったので一安心。

南九州スバルには情報が入ってなかった様なので、他のスバルかな。

対象になってしまった方は・・・色々頑張ってくださいませ(TдT)
Posted at 2016/01/23 13:16:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年01月16日 イイね!

取り付けている人が居たのでマネっこしてみた。

取り付けている人が居たのでマネっこしてみた。フューエルリッドレバー ステンレスカバーを取り付けている人の画像を見たので、ちょっとマネっこです。

今月失効するYポイントもあったので、購入してみました。




見た目だけのパーツだけど、乗り降りする時の印象が結構変わりますね。


あまり気にしていなかった部分ですが、Before/Afterで比べてみるとイイ!!じゃないですか!


スバルマークは立体感が欲しかったので、転写じゃない物を使ってみました。






          


Posted at 2016/01/16 13:04:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月05日 イイね!

車高調入れなくてもやっぱり必要?アライメント調整

車高調入れなくてもやっぱり必要?アライメント調整狂いまくってたランエボの新車で痛い目を見たので、今回は慣らしが終って足回りも熟れた頃にやっておきました。

ウチのDはっ・・・てか、県内のDはサイドスリップしか見られないので、量販店以外を探しました。


以前はABに自分のエボ専用メカニックが居たけど、今や車検専門店に成り下がり、その人も辞めてしまったので、エボもアライメント調整はしばらくご無沙汰状態でした。


県内のSABはなんとなく対応が好きじゃないし、申し訳ないけどこの地域の量販店は経験の浅い若い人がコロコロ入れ変わるのでイマイチ信頼できない。(思い込みかもしれないので、量販店さんゴメンナサイ)

メンテは近場でと考えているので県外行く気になれないし。




そんな訳で見つけたショップ。

走りに特化したチューン系のショップではありません。

基本は板金塗装。

でも、修理した車両のアライメントをしっかり取るためにちゃんと設備を持っている。

走りに特化したセッティングをメインとしている訳ではないので、望んでいない方向性を推奨することなく、ユーザーの意見を十分反映してくれそうって感じたので行ってみました。

料金もリーズナブルだし・・・(*´∇`*)





で、測定してみたら、見事にトゥが狂ってる。

極端ではないけど、左へ行っちゃうのを無理矢理リアで調整してるって感じ?


カリカリに弄ったエボと比べたら乗りやすいから、こんなもん・・・で納得して慣らししてたけど、数字見るとやっぱり~ってな感じになっちゃいます。


ピッタリ基準の中心に入れる必要はないので、トゥはこんなもんですかね。




フロントのキャンバーに気になる差があるので調整しようと思ったんだけど、フロントキャンバー調整ボルトを取付けないとしっかり調整できない???

リアもキャンバー調整式リヤラテラルリンクセットが必要なのか??


それとも自分とメカニックの知識不足なのか、こりゃちゃんとセッティング出せそうもないねって事で、キャンバーは弄らず。


とりあえずこの状態で様子見です。



でも、走ってみてビックリですよ!

ショップまで40kmの高速道路使用なんですが、行きにクルコン13.2km/lだったのに、帰りは17.4km/l

行きと帰りの起伏の違いでかと思って、帰宅後もう一回、極力最初と同じ走り方をしてみたんですが、16.8km/l(〃▽〃)

2度目の帰りは、やっぱり17.2km/l

転がり抵抗減ったおかげ?

ロードノイズも静かになった気がします(気分的なものかも)


来週旅行でたくさん走るから、やっておいて正解かもです(^O^)v


結構イケメンのお兄さん、ありがとーでした!
Posted at 2016/01/05 15:45:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | WRX S4 | クルマ

プロフィール

「1時間だけセルが回らない・・ http://cvw.jp/b/2522767/40662775/
何シテル?   11/04 00:48
カラダは寒冷地仕様なのに南国に住み着いた愚か者。 毎年杉花粉と湿気と灼熱地獄に悩まされながら生き抜いている。 何十年居ても慣れないけど、根が...
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