最近クランプスティフナーのブログをよく見かけるので、どれだけ体感できるのか疑問だったが換えてみた。
部品代は安いけど、やっぱり工賃が高い様で・・・
これの交換くらいで¥10,000前後の工賃はもったいない(-᷅_-᷄๑)
ので、お手製リフトを一段追加して高さを確保(๑˃̵ᴗ˂̵)
行き過ぎて落ちたらマズイのでストッパー付きにしてみた。
まず、運転席側。
これは簡単ですね。
がっつりトルクかけられるレンチがあるので、ボルトの脱着に苦労する事はなかった。
ペラペラ?のスティフナーを外します。
比べてみると厚さが全然違う・・・( ̄□ ̄;)
1mm程厚みが増えてます。
その分重いですが、カーブの部分の補強もガッチリしてます。
なんか、凄くゴッツイですね(≧∀≦)
左側はフロントパイプが邪魔なのでキャタライザー側を外して逃します。
・・・が、全然ズレないので、フロントパイプ後方辺りのボルトも外しました(´ヘ`;)
助手席側
作業時間は1時間半くらい。
走行した感想は・・・
全然違うじゃぁないですか!(@_@;)
走り始め、これは気のせいかも知れないが、ステアリングが若干重く感じられた。
近場の塗り直しボコボコのアスファルトを普通に走ったが、バタバタと暴れる感じの振動がステアリングに響いていたのが、物凄く静かになった。
静かというか、ステアリングの不要な動きが減ったかマイルドになった感じ。
ノーマルで一番嫌だったのが、ステアリングを切ってる時の段差でステアリングが暴れる事だったが、交換後は不安がなくなったかな。
ドッシリした安定感が増して操舵性が良くなった様に思える。
¥2,657での効果は大きいと感じた。
これを交換してステアリングセンターがズレたというブログを読んだが、まずズレる事はないと思う。
リジカラやラテラルリンク等高価なパーツを入れるのも良いけど、安価なのでこれはやってみるべきだと思う。
もうちょいリフトアップできたら下回りの作業が楽になるんだけどなー(´ヘ`;)
Posted at 2017/01/16 19:04:28 | |
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