• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月04日

いつかはクラウン。なのかな?

レビュー情報
メーカー/モデル名 トヨタ / クラウンロイヤル ロイヤル(AT_2.5) (2012年)
乗車人数 2人
使用目的 仕事
乗車形式 仕事用
総合評価
おすすめ度
4
満足している点 ベースグレードのロイヤルですら、内装は小綺麗にまとめてありましたね。
さすがトヨタ。と言うべきところでしょうか。

特にドリンクホルダーの開閉の「しっとりさ」はアコードと比べ物になりません。
そういう作り込みが「いつかはクラウン」という言葉に繋がっていくのかな、と。

車両幅もコンパクトで良かった。コレくらいのサイズなら駐車しやすいですよね。
見切りも良くて、運転しやすいクルマですね。

あとCピラーが太いの、なんだか良いですよね。
新型は6ライトウィンドウの採用で一気に細くなってますけど、あそこまで細くなくても良かったのかな、と。

まぁ近頃の人はセダン興味ないんでしょうけど。
不満な点 パワーがない。特に出足。

後部座席に人を乗せて運転するとき、発進加速には気を使いますが、「スルスル」と発進が出来ません。

まぁ実際203ps/24.8kgf-mというスペックは普段乗っているアコード(215ps/32.1kgf-m)と比べて、力不足をどうしても感じてしまう(アコードはモーターなのでいきなり最大トルク)のはありますが、もう少し余裕があれば、ショーファードリブンとしてより良かったのかな、と。

まぁそのあたりはハイブリッドモデルならもう少し違うのかもしれませんがね。
総評 近年は、セダンどころかクルマ自体興味を持たれなくなっていますし、ミニバンやSUVあるいは軽自動車が主流となりつつありますが、そんな中でも「いつかはクラウン」っていうのがきっとあるんでしょうね。ってなんとなーく感じました。

個人的には、ホンダ党(ホンダの変態的なシステムを搭載したセダンがフェチ)なのでクラウンを買うことは無いでしょうが、普通の方が普通に乗る分には、間違いなくいいクルマなんでしょうね。

ロイヤルグレードだからなおさらかもしれませんが、落ち着いた感じで、「あがりのクルマ」って感じです。

1800mm幅に収まっているのは、コンパクトで素晴らしいけど、だったらドアロック連動ドアミラー格納はベースグレードでも付いていて良かったのかな(日本の狭さを考えているならなおさら)って気はしましたが、、、笑
項目別評価
走行性能
☆☆☆☆☆無評価
これは不満な点でもあげますが、正直パワーは無いですね。
あくまでもアコードハイブリッドとの比較になってしまいますが、走らせ始め「えっ?これだけしかパワーないの???」ってなったのが正直なところです。

取り回しは良いですよね、さすがFR!
カタログ値で最小回転半径5.2mとの事ですので、アコードとは大違いです。
田舎ならまだしも、都会では大きな差に感じるでしょうね。
乗り心地
☆☆☆☆☆無評価
このクルマに文句つけてたら、他のクルマはどうなってしまうんだ??ってところなんでしょうね。

勿論、上を見ればキリがないでしょうが、このクルマだって十分過ぎるほど快適です。

静粛性はガソリン車ということもあるので一概には言えませんが、エンジンかかっているときのアコードと同じ位かなってイメージですね。
積載性
☆☆☆☆☆無評価
トランク、普通にいっぱい積めそうでした。

運転席助手席間のコンソールも2way開閉で使いやすさが高かった。
燃費
☆☆☆☆☆無評価
まぁ職場のクルマなのであんまり関係ありませんが、リッター辺り9km半ば位走ってたので、純ガソリン車としては十分なのでは??
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2018/12/04 22:59:39

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

最高のアイテム🥰👍👍👍
一時停止100%さん

今日の晩御飯いろいろ٩( ᐛ )و
zx11momoさん

宇都宮観光&グルメツアー①(202 ...
インギー♪さん

お墓参り♪
ヒキさん

9月14日❣️道の駅 ナイトオフ会 ...
みー☆☆☆さん

みんカラ:モニターキャンペーン【イ ...
badmintonさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「乗れば良さのわかるクルマ http://cvw.jp/b/2522896/41179644/
何シテル?   03/05 00:35
通勤にRX-8乗ってました。 めちゃくちゃいいクルマ、ホントに今でも好き。 ただ、ひょんな事から降りました。 そんでもって、 モーターの様に吹け上が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

フォグランプ取り替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/03 20:22:13

愛車一覧

ホンダ アコードハイブリッド ホンダ アコードハイブリッド
納車いたしました。 「4ドアセダン」の乗り継ぎです。 ただ、全長がめちゃ長くなりました ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
家族のクルマの車検が迫っていたことを口実に購入を決意。 次はいつ出てくるかわからない、も ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
家族の車。 1度だけ運転した。
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
この車の車検が切れるためRX-8を購入。 運転したのは2度だけだが、意外と広かった。

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation