メーカー/モデル名 | トヨタ / クラウンロイヤル ロイヤル(AT_2.5) (2012年) |
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乗車人数 | 2人 |
使用目的 | 仕事 |
乗車形式 | 仕事用 |
おすすめ度 |
4
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満足している点 |
ベースグレードのロイヤルですら、内装は小綺麗にまとめてありましたね。 さすがトヨタ。と言うべきところでしょうか。 特にドリンクホルダーの開閉の「しっとりさ」はアコードと比べ物になりません。 そういう作り込みが「いつかはクラウン」という言葉に繋がっていくのかな、と。 車両幅もコンパクトで良かった。コレくらいのサイズなら駐車しやすいですよね。 見切りも良くて、運転しやすいクルマですね。 あとCピラーが太いの、なんだか良いですよね。 新型は6ライトウィンドウの採用で一気に細くなってますけど、あそこまで細くなくても良かったのかな、と。 まぁ近頃の人はセダン興味ないんでしょうけど。 |
不満な点 |
パワーがない。特に出足。 後部座席に人を乗せて運転するとき、発進加速には気を使いますが、「スルスル」と発進が出来ません。 まぁ実際203ps/24.8kgf-mというスペックは普段乗っているアコード(215ps/32.1kgf-m)と比べて、力不足をどうしても感じてしまう(アコードはモーターなのでいきなり最大トルク)のはありますが、もう少し余裕があれば、ショーファードリブンとしてより良かったのかな、と。 まぁそのあたりはハイブリッドモデルならもう少し違うのかもしれませんがね。 |
総評 |
近年は、セダンどころかクルマ自体興味を持たれなくなっていますし、ミニバンやSUVあるいは軽自動車が主流となりつつありますが、そんな中でも「いつかはクラウン」っていうのがきっとあるんでしょうね。ってなんとなーく感じました。 個人的には、ホンダ党(ホンダの変態的なシステムを搭載したセダンがフェチ)なのでクラウンを買うことは無いでしょうが、普通の方が普通に乗る分には、間違いなくいいクルマなんでしょうね。 ロイヤルグレードだからなおさらかもしれませんが、落ち着いた感じで、「あがりのクルマ」って感じです。 1800mm幅に収まっているのは、コンパクトで素晴らしいけど、だったらドアロック連動ドアミラー格納はベースグレードでも付いていて良かったのかな(日本の狭さを考えているならなおさら)って気はしましたが、、、笑 |
走行性能 |
無評価
これは不満な点でもあげますが、正直パワーは無いですね。
あくまでもアコードハイブリッドとの比較になってしまいますが、走らせ始め「えっ?これだけしかパワーないの???」ってなったのが正直なところです。 取り回しは良いですよね、さすがFR! カタログ値で最小回転半径5.2mとの事ですので、アコードとは大違いです。 田舎ならまだしも、都会では大きな差に感じるでしょうね。 |
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乗り心地 |
無評価
このクルマに文句つけてたら、他のクルマはどうなってしまうんだ??ってところなんでしょうね。
勿論、上を見ればキリがないでしょうが、このクルマだって十分過ぎるほど快適です。 静粛性はガソリン車ということもあるので一概には言えませんが、エンジンかかっているときのアコードと同じ位かなってイメージですね。 |
積載性 |
無評価
トランク、普通にいっぱい積めそうでした。
運転席助手席間のコンソールも2way開閉で使いやすさが高かった。 |
燃費 |
無評価
まぁ職場のクルマなのであんまり関係ありませんが、リッター辺り9km半ば位走ってたので、純ガソリン車としては十分なのでは??
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イイね!0件
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