ニコマク AS−5 PRO 交換取り付け
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
前回整備手帳に記録し、2年ほど使用したミラー型ドラレコのニコマクAS−3ProMAXが内部バッテリー膨張によると思われる表示不良とモニター浮きが発生したので、新型のAS−5PROに交換します。
2
外箱と内容物です。
初期ロットとは内容が変わっているようで、GPSは同梱でマイクロSDはKingstonから無印に変わっています。
前機種は左ハンドル用だったのでフロントカメラがミラー左側に付いていましたが、今回は右ハンドル用で右側に付いています。
3
ミラー根元からの交換なので、純正ミラーにゴムバンドで固定するためのフックを外します。(画像下)
前機種のAS−3でもありましたが、購入元であるアマゾンのレビューに振動について書き込みがあったので、排熱を邪魔しないよう申し訳程度にダイソーで買った3mm厚のクッションシートを貼っておきました。(画像上)
4
車両からリアウィンドウ上部パネルを外してきました。
交換前リアカメラ(画像上)をパネルから外し、新しいカメラ(画像下)をパネルセンターに取り付けます。
旧カメラの固定穴はホールプラグで塞ぎ、今回もケーブルはグロメットでパネルに通しました。
5
車両にケーブルを通して行きます。
まずリアカメラとドラレコ本体を繋ぐケーブルを、トランク側から蛇腹に通します。
蛇腹のドア側根元は引っ張れば外れます。車両側根元はプラにゴムを被せてある二重構造なので(画像左下)、外す時はゴムをプラから剥がすように外し、取り付け時はプラをボディから外してゴムを被せてから取り付ける流れです。
器用な方は外さなくても通せるかもしれません。
通ったらリアカメラと接続し、パネルを戻します。
バック連動は使わないので、短絡しないように収縮チューブでカバーしておきました。(画像上)
リアカメラとドラレコを繋ぐケーブルは、もしかしたら前機種のがそのまま使えるんじゃないかってくらい見た目一緒ですが一応換えておきます。
今回も天井を通してドラレコ側へケーブルを送るので、旧ケーブルに針金で繋いで通しました。(画像右下)
6
ミラー本体を取り付けました。
ケーブルの本数等は前機種と同じくリアカメラ・GPS・電源の3本だけなので、入れ替えるだけです。
やはり今回もミラー上部から出るコネクターが、アイサイトカバーに干渉するので、ばねワッシャーでアームを伸ばしました。(画像上)
そして前回Aピラー内に隠したGPSは、感度向上を期待しダッシュボード上に移設しました。(画像下)
GPSモジュールも前機種の物と見た目一緒でしたが交換しておきました。
7
以上で取り付け終了です。
撮影レンズのせいでミラーが台形に見えますが、実物は四角いです。
前機種AS−3には特に不満は無かったので、機能は問題無いと思います。
AS−5はバッテリー非搭載のようなので今回のような膨張は無いハズ。AS−3より長く使えればと思います。
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