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トムヤン君の"白い流星" [レクサス IS]

整備手帳

作業日:2016年7月7日

☆メーターLED打ち替え☆

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
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さあ、待ちに待ったメーターの打ち替えの日がやって参りました

朝から気合い入れたいところでしたが

首筋をやってしまって寝起きから首がいたい状態でしたが

湿布を貼り先ずはメーターばらしをしました

皆さんの整備手帳にばらしかた等はあるので簡単な作業中の注意点をはしょりながら書きたいとおもいます
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はい、メーター取り出しました

ここまでは簡単です

IG-ONでステアリングを下にめいいっぱい下ろせばとりだせます。

注意点はメータークラスター取り外し時

左右の爪を内側に入れ込みながら外さないと樹脂を傷つけます

これで一回私も失敗しました

あとは針指を外すとき左右などこじらすま真上に外しましょう

結構な力いれないと外れなかったです
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基盤を取り外すとき真ん中の棒がいっぱ出でてますが

これが基盤カプラー口とささってるのでちょっと力を入れなくてはいけません

たしかこれともう一ヶ所ささってたと思います

逆に基盤と嵌め込むときはこじらないで真っ直ぐ指しましょう
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ちなみに、マッドブラックにメーター周りだけマスキングでシルバー残して塗装しました


あんまりメーターも二度三度ばらしたくないので

一気にできる作業はしました
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まず、針指が大変苦労しました

チップ自体はチップ2012に比べればさほど大きさは気にはしなかったのですが

半田ごての入る隙間が狭いのでやりにくかったです

少し針指のカバーを溶かしてしまいましたが

針指の表カバーで隠れるのであまり気にしてません

あとはもろもろ他の基盤の3528チップを打ち替えして

基盤のまんま車に繋げて点灯チェックです
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点灯チェック🆗でしたら
一旦取り外し
針指さしこみ車内再度取り付けです

先に温度&燃料針指は先に差し
車内に取り付けてIG-ON後あとの2ヶ所は0に針指を合わせて仮に差し軽く差し込んで一旦OFFにして10分ほど車をロックしてくつろいでください。

10分たちましたら、再度lG-ONにします

針指がちゃんと0に合っていたら

針指を最後まで適度に差し込こんでください

※ちなみに、一連の作業はエンジンは一切かけず
IG-ONのみでしてます
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あとはカバーなどを取り付けて完成

針指は仮差しから本差しにするとき
あまりめいいっぱい差し込んでも針が途中で止まったり変な方向にいっちゃったりするので適度で大丈夫みたいですね

僕はめいいっぱい力任せに差し込んだら

なかなかうまくいかず3回ほどやり直しました

取り敢えず完成してホッとしてまーす

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この記事へのコメント

2016年7月7日 23:38
こんばんは☆

やりますねぇ~(∩´∀`)∩
とても昨日今日に半田を始めたとは思えないです(笑)

やっぱりブルー指針は最高~でしょー!(*´▽`*)

そうそう、
メーターガラスの品番は。。。

・前期/中期(スモーク)
83852-53730
1,660円(税抜き)

・後期(ライトスモーク)
83852-53820
1,380円(税抜き)

・IS-C(ダークスモーク)
83852-53C00
1,660円(税抜き)

ですよ(^_-)-☆
コメントへの返答
2016年7月8日 1:24
イヤ~。・(つд`。)・。メッチャ頑張りましたよ

ブルーかレッドか迷ったんすけどブルーな幻想にしてみました🎵

ぶっちゃけ今回の4008や前回の2012したあとの3528チップの打ち替えがまったく面白いくらい簡単すぎて(笑)


前期の針は、、、、もう二度としたくありません(笑)

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