入院と言って、どこか故障したというわけではありません。
30年乗って来てさすがに加齢から来るもろもろのガタへの手当てと若々しい容貌を手にするための、言わば最近セレブに流行りのアンチエイジングドッグという感じでしょうか。
今回、依頼したのは
①マスターシリンダー&プロポーショニングバルブの持ち込み交換
②木村自動車さんオリジナルフロントパンパーの装着
③エンジンマウント、ブッシュ交換
⑤エンジンオイル交換(2500キロ)
④運転席ドアヒンジ調整
etc
です。
2月に伺って方針を立てバンパーの出来上がるのと整備の順番をひと月以上待ち、やっと順番が回って来てドッグ入りとなりました。
①については、ブレーキマスターバック周辺で見られた微量のフルード漏れへの対策ですが、ネットオークションで入手した中古のブレーキマスターアッシをディーラー整備でリビルトというほどではないがキレイにしてもらったものを持ち込みました。
なぜディーラーで付けて貰わなかったか?というと、もし漏れの原因がマスターシリンダーだった場合「パーツが入手困難なので(新品を探したら20数万円!)ウチでは手の施しようがない(ムチャクチャ高額になる)」と言われたから。
木村自動車さんはマスターシリンダーの内部パーツを自社で作っておられるのでハズレがないのです。
マスターバックごと持ち込みましたが、社長さんが「使えるモノを変える必要がない」とおっしゃってバルブだけ交換してもらうことになりました♪
②についてはブレーキマスターの件で木村自動車さんのオリジナルパーツを検索したときに見つけたオリジナルパンパーにひと目惚れしました。
ムチャクチャ可愛い笑顔です♪
実はカプチーノの顔については30年間ずっと好きじゃなかったんですよね…
僕はカプチーノは「小さい」ということが最大の魅力だと感じているので、大概が大きくイカつくなるバンパーにも抵抗があるのです。
木村自動車さんのは可愛くてレトロでブリティッシュライトウエイトの魅力をわかっているなあーと感じます。
みんカラにも付けている方が居ますよ。僕のも濃色ボディです♪
http://minkara.carview.co.jp/userid/2079298/car/1581585/9142671/parts.aspx
③についてはエンジンマウントブッシュ交換が今月の木村自動車さんの「月替わりサービスメニューだったんです。エンジンマウントは30年間触って来なかったので渡りに舟。
ひと月以上待ったお陰で4月になりラッキーでした(笑)
今朝の往路(大阪〜名古屋180キロノンストップ)は新名神の大規模集中工事に見舞われ、かなり渋滞、ノロノロ運転も強いられましたが天気も良くとても楽しかった(タイトル画像)
カプチーノは飛ばしてもノロノロ運転しても楽しいんだなあと改めて感じました。
復路の高速バス(今、乗っている)は急遽新名神を避けて旧名神を走ってます。割とスムーズに走ってる。
今日は集中工事で日が悪いとみんなが知ってるのかなあ?バス、ガラガラで貸し切りに近い状態。
飛び込みで切符買ったけど、空席過多のせいか「割引」と言われ通常運賃の半額の1600円でした。ラッキー(笑)
Posted at 2023/04/10 17:02:13 | |
トラックバック(0)