• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年03月11日

小さいけれどスーパー

レビュー情報
メーカー/モデル名 スズキ / カプチーノ 紺リミテッド (MT_0.66 限定200台) (1991年)
乗車人数 2人
使用目的 レジャー
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 旧規格の軽のため現在走ってるどのクルマより小さいので目立ちます。とくにこどもや年輩の方が振り向きます。
小さいということはこのクルマの最大の美点。タウンスピード+αのスピードでFRスポーツカーのフィーリングを味わえるのはこのクルマしかないと思う。

軽いボディは意のままに動いてくれ、混んだ国道で流れをリードしながら走ってもスイスイ。不安を感じず飛ばせます。


走りはびっくりの高性能。
ノンパワステのダイレクトなハンドリングや小気味良いマニュアルシフトのフィーリングは操る気持ち良さがあり、手離せません。
不満な点 希少車のためパーツの入手が困難になって来た。維持費がかさみます。
でもみんカラでパーツ情報を得られて助かってます。
総評 このクルマは移動手段ではなくドライビングそのものを楽しむためのクルマです。なのでセカンドカーとして所有するのが理想ですが、2人までで出かけるときはどこに行くのも圧倒的に楽しいのでこっちばかり乗ってしまい走行距離としてはファーストカーになってしまいます。
乗り心地良く、オートマ、自動運転を装備したもう一台でも夜に外で食事をして帰宅するときは「運転しないといけない」と感じますがカプチーノでは「運転できる♪」とウキウキします。

手離すと、もうこのフィーリングを味わえるクルマは手に入らない。ガソリン車が絶滅するまで乗り続けたい名車だと思います。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 3
古典的なロングノーズのスタイル、プロポーションは気に入っているが、実はフロントフェイスやリアビューはずっとイマイチ好きではありませんでした。

リミテッドのリセールバリューを意識してずっとノーマルを貫いて来たが、30年を機会に手放すか乗り続けるかの岐路があり、乗り続けることに決めてからはオリジナルにこだわるのを辞め、前後バンパーを変更。ヘッドライトやリアコンビネーションランプはずっと試行錯誤を続けています。
ドアミラー、ルームミラー、ワイパーアームなどを旧車風のシルバーに変えるなど自分好みのカスタマイズが少しずつ仕上がって来たところです。
走行性能
☆☆☆☆☆ 5
とにかく軽くて小さいので、走る、曲がる、止まるが機敏で意のままに動いてくれる。
エンジンは4000回転以上が美味しいので、街中はほとんど3速までで事足ります。8,000回転までストレスなく回るのでなるべく回して走る。それがマニュアル車の美点。燃費は考えない(笑)
乗り心地
☆☆☆☆☆ 4
良いとは言えません。
道路のデコボコやマンホールは踏みたくない。
積載性
☆☆☆☆☆ 1
バイクよりは
積載性があるという程度。
1人乗りなら助手席にそこそこ長いものも乗ります。
助手席側だけ屋根を外して社外バンパーを運搬したことがあります。
燃費
☆☆☆☆☆ 3
発進時には6000回転まで引っ張るし4000回転以上での巡航を心掛けているので、燃費は一才気にしておらず計測していません。
おそらくリッター10キロ以上は走っていると思います。
価格
☆☆☆☆☆ 5
リセールを考えて長らくリミテッドのオリジナル仕様を保って乗って来ましたが、カプチーノはオリジナルのリセールバリューはほぼ無いようです。
それでも30年乗って10万キロを超えた軽乗用車が60万〜80万という査定が付いたのでクルマ自体の希少価値は高いです(私のカプチーノはずっと屋根付き車庫で保管し、錆もなくディーラー整備記録もついておりノーマル車としては高査定の上限くらいだと思います)。


ハイパワーのチューニングや足回りなど弄っているクルマの方が付加価値を高く評価される傾向があるようです。
その他
故障経験 総合不能になるような大きな故障は経験ないが15年前にブレーキマスターシリンダーを交換したとき15,000ほどだった部品代が昨年(30年目)フルード漏れがあり交換しようとしたら部品代が23万円に跳ね上がっているのには閉口した。マスターシリンダーの内部パーツを自社で作っている名古屋の木村自動車商会で安く修理してもらえました。

あとエアコン作動時にエンジン回転が波打つ不具合に数年間悩まされていたが、同じく木村自動車でエアコンコントロールユニットの基盤を交換してもらい治りました。基盤の一部が焦げていました。


ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2023/03/11 12:53:11

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

86手放しました。
凪@MK53Sさん

★1/64連続納車祭 19日目
S5ARTさん

まさにオジサン好みの次世代スポーテ ...
ゴロゴロにゃんR&S!さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

tipicaです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

木村自動車 SCUD インテグラルエキゾースト カプチーノ用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/15 03:52:59
内装 赤化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/13 12:29:49
フェンダートリムの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/01 09:51:48

愛車一覧

スズキ カプチーノ 紺リミ (スズキ カプチーノ)
新車で買って30年所有して来たリミテッドワンです。 もう「一生の友」と思っているのでク ...
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
あまり予備知識なく中古で購入しましたがとても良いクルマです。好燃費(市街地13k/L程度 ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
音楽の仕事をしている私はバブルの頃、20代でしたが超多忙で日本中をクルマで走り回る生活を ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
結婚した当時の妻の車。メインの車は右のブルーバードでした。 当時はバブル絶頂期。マツダ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation