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YAMAHA車改造おじさんの"68号車" [ヤマハ BW'S100]

整備手帳

作業日:2021年4月7日

ブレンボキャリパーO/H 完成♪

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
やったね、完成♪何シテル?で報告したブリッジボルトは、高強度ステンレスボルトSUS304CUN A2-100 M8×40を使います。そして、ボルト頭は、おじさんオリジナルをアピールするために、他にはないデザインにし旋盤で削りました。
2
締め付けトルクは…データーがないので、フランドキャリパーの締め付けトルク、28N.mを参考にします。緩めたとき、スンナリと緩るんだので、28N.mっだと強く絞める事になります。だから、25N.mかな。適当ですが、A2-100高強度ステンレスボルトなら余裕と思います。
3
う~む♪自画自賛(*^^*)ブレンボとコーケンとYAMAHA改造おじさんオリジナルボルトのコラボキャリパー。平成22年3月に買って以来、11年経って初めてのオーバーホールでした。今後も長く使い続けられます。原チャリにデカキャリパー。キャリパーのスペック的には余裕だから、歪みやトラブルもなく来れたこともあるでしょうね。
4
それから、フォークの色が変わってましたよね。DJMSフォークのアルマイトが右側だけ日焼けしてしまったので、黒に塗装しました。ハンドルロックを掛けるから、右側だけが日にさらされて焼けてしまったのが原因。DJMSは、平成25年3月に取り付けました。
5
久々の大掛かりな整備も無事終わり~♪
フォークの色を変えたら、物凄く感じが変わったのが分かる(*^^*)黒にして良かった。
今回は、3台のブレーキワイヤー交換や、アプリオのスイッチ交換、赤64号車のフロントキャリパーやフォークの塗装等々、部品が溜まっていたので交換できて気分もスッキリ。
それから、作業内容は参考程度にしてくださいね。素人が整備してるので、何処まで正しいか分かりませんので、そこのところはヨロシクです。
これで整備手帳に載せる作業は、しばらくはないな~。
その内、何か見つけようっと(^-^)

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