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YAMAHA車改造おじさんの"68号車" [ヤマハ BW'S100]

整備手帳

作業日:2021年8月15日

マニホールド交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
KN横浜に再び参上。最近、アプリオ100の出番が無いので、コイツで行ったのだ♪アプリオ100は絶好調だった(`ω´)ヨッシャ!
2
黄色車のマニホールドを交換する為に、ガスケットと一緒に買いました。
純正部品番号 4WX-E3555-10
価格1760円(税込)
ガスケット価格165円(税込)
マニホールドの補修用なら、低価格でネットでもっと安く買えます。
YAMAHAで買うと、目玉飛び出るぐらい高い!
3
見た目は、綺麗に見えますが、長年使い込んでるゴム製だから交換した方が絶対にいいはず。マニホールドを止めてるトルクスボルトも、ステンレス製のキャップボルトに交換します。
4
ガーン( ̄□ ̄;)!!見えない所が結構な亀裂でビックリ。中まで貫通してませんでした。交換する判断をしたのは正解だったね。
5
序でに、赤64号車で使っていたリードバルブに交換。黄色車よりキロ数は走っていないので。しかし、後程リードバルブが厄介な事を引き起こします。ま、おじさんが悪いんだけど(^_^;)
6
はい!綺麗に組みました。ボルトが新しいと引き締まる♪
7
残念!バンド部品頼むの忘れた。BWSは各様々な国仕様があるけど、台湾からの輸入車だから、細かいところが違う。このバンドもトルクス頭。国内仕様のバンドに交換するのを忘れていた。取り敢えず完成しましたが…。
8
黄色車のリードバルブ。正しくはリードブロックリードバルブ。リードブロックは再利用しようと思い、リードバルブを注文しました。しかし、再利用と考えたのが大失敗でした。赤64号車のリードバルブを黄色車に組みましたが、それもヤバそう。再度、マニホールドを開けることになります。
その理由は、つづく~(;´д`)

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