オイル漏れした!
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
オイルポンプ終わってRSオイル入れて、決着報告したのが先週でした。昨日、マシンの下の地面がオイルまみれになっていた!よくよく見れば、クランクケースカバーもオイルでまみれていました( ノД`)。焦ってバラしたので、その時の写真を撮り忘れました。漏れてる場所はオイルレベルゲージからでした。そこから下へダラダラと漏れていたのです。修理は翌日に。
2
BWS100のゲージはゴムでタンクに差し込むだけです。このゴムが痩せてオイル漏れを起こします。新車後、2~3年で一度漏れ、ゲージを交換しました。更に2~3年後に再びオイル漏れ。これで交換してはキリがない、と思い考えたのがシール材を塗る。でした。ホルツのパッキンシール材、これが長く漏れを止めてくれました。またシール材を使うつもりでした、が…。
3
ゴムの劣化を発見。シール材で止まったとしてもゲージのゴムが劣化していたのでは、近いうちにゴム辺りからにじみ出てくるかも。納得して交換します。
4
おじさん、ちゃんとストック済み♪
沢山ストックした部品の中でこの二点は一番古い部品。ビニールやラベルが黄ばんで、長期に渡りストックしていた歴史を感じ、哀愁すら感じる。やっと君たちの出番が来た、けど、チト寂しかったりして(*^^*)
5
仲良く、ストックしていたオイルの給油口のホースも一緒に交換します。部品番号と値段は写真を見て下さい。まだ、YAMAHAに在庫有りますね。おじさん、ストック症候群で持って無いと心配~♪早速買っておこうっと(*^^*)
6
こんな感じ♪次、漏れた時はパッキン材で塞ぎますよ。
7
せっかくバラしたのですから、インナーカバー等綺麗にしながら組み立てたので、時間が掛かりました。
8
今回のオイル漏れは、サイドスタンドで停めている時でした。気が付くまで一週間経っていたので、クランクケース全体がオイルまみれ、もう、掃除が大変。センタースタンド時なら、ここまでオイルが広がることはなかった。以前に報告した「持病のオイル漏れ?」では、センタースタンドで停めていた状態で、センタースタンドより前からオイルが垂れていたらホースが原因、センタースタンドより後ならレベルゲージが原因を疑ってでしたが、サイドスタンドの時にこのようなオイル漏れも、レベルゲージを疑って下さい(*^^*)
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