• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

G_Y_Oの"L800S改" [ダイハツ オプティ]

整備手帳

作業日:2016年6月25日

エンジン換装④〜始動〜

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 3時間以内

1
ECUは、K02(前期イモビ無しAT)が安く(¥6,000)手に入ったので、そちらに交換したところすんなりエンジン始動してくれました。
AT用のECUを使うとアイドル回転数が高めといった情報をよく耳にしますが、うちの車の場合は500〜600回転と、低すぎるくらいです、どういう訳か。
ECUの次はタービンにも問題あり。結局距離走ったエンジンの補機類は信用できないんだな〜…
試走の段階で異音がしたので使うのを止め、リビルトにしようか、アバRのVQ27を頑張って流用しようか、とも考えながら程度の良い中古を探しました…
2
中古タービンで探しても相当怪しげな物か足元を見たような値段の物しかなくて、時間が経過するばかりだからリビルトにしようかと思っていたら、最近になって某オクに走行距離3.1万kmの程度の良さそうなVQ50が出てきました。
自分の値踏みよりも高くつきましたが、なくては走れない物なので潔く落札(¥31,500)、今度のタービンは問題なく働いてくれそうです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

素人エンジンOH序章

難易度: ★★★

エンジンチェックランプ消灯作戦03

難易度:

修理状況確認

難易度: ★★★

パワーチェック

難易度:

エンジンチェックランプ点灯、O2センサーを交換して様子見🤔

難易度:

オイルエレメント移動キット

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

#tas2019 #326POWER
何シテル?   01/11 15:38
よろしくお願いします! 車好きとしてやっておきたいことがあります。 ①リトラクタブルヘッドライトの車に乗る ②オープンカーに乗る ③レーシングカーに乗る ④エ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

レストア作業中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 22:31:47
レストア作業中③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 17:07:26
ミッションオイル&デフオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/12 21:12:48

愛車一覧

ホンダ トゥデイ トゥデイ (ホンダ トゥデイ)
平成5年式。FF、5MT、MTREC。172,485km。車検10ヶ月残で購入。 耐久レ ...
ダイハツ オプティ L800S改 (ダイハツ オプティ)
D拒否仕様です。 友人から2万円で引き取りました。そして弄るのにその数十倍課金してます。 ...
ホンダ S2000 AP1-100 (ホンダ S2000)
50万円の掘り出し物(?)。75,842km検切れ現状渡しの車庫眠車でした。別途25万円 ...
トヨタ カローラレビン ハチロクターボ (トヨタ カローラレビン)
ドリ車を65万円で譲り受けてレース車両に手直ししました。 AE101の4A-GZのターボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation