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G_Y_Oの"トゥデイ" [ホンダ トゥデイ]

整備手帳

作業日:2021年9月13日

バッテリーR→L化

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
2014年3月からご苦労頂いたバッテリーを交換しました。
大容量バッテリーが5,000円以下で買えるなんて良い時代です。しかも回収サービス付き。
買ったバッテリーはパナソニックカオスの60B19Lです。
トゥデイ標準バッテリーは40B19Rですが、Lを買いました。
2
L化するとバッテリーターミナル位置がずれるので、バッテリーケーブルの長さが足りなくなります。
+ケーブルは写真○印のブラケットを外せば余裕長ができ届きます。
3
ーケーブルは写真○印のボディアースを外せば、とりあえず届きます。
自分のトゥデイはアーシングも施されているので1つ外したところで特に支障はありませんが、後で元に戻します。
4
こんな感じで使えることは使えます。
バッテリー固定用のステーが+ターミナルと近いのが若干気になります。とりあえずゴムシートを間に敷いて凌ぎます。
ーターミナルがしっかり締めても緩いのでせっかくなので交換します。
5
バッテリーターミナル(DTPS-2S)、丸形圧着端子、余っていたアースケーブルを使いこんな物を作りました。
圧着ペンチ(NH-HS-16)も買いました。
6
お役御免になったーターミナルです。
ケーブル側には丸形圧着端子を取り付けます。
7
改良後です。
元のケーブルの長さはいじってないのでRに戻すことも可能です。
少し意外だったのはステーを対面側に持って行っても取り付けできました。スペース的には余裕は無いですが無理ではないです。
ターミナル付近がスッキリして良い感じです。
182,721km
8
更に改。
繋ぐ位置を変えたのでぱっと見何をやったか分からないでしょう。

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