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コニー@NSRのブログ一覧

2020年05月12日 イイね!

500Vに憧れて その8

500Vに憧れて その8突貫工事で組付けたチャンバー
その前後で手をかけたところを紹介です

フランジナットはロングタイプに交換
信頼のホンダ純正です
右側チャンバーは手が入りやすいのですが



左側チャンバーは深刻
その左側ナットはまだましですが



右側はもう手が入らん(-_-メ)
ロングフランジナットなら車両右側からでもアクセスしやすく、この隙間からメガネを入れて締結も可能になります♪



また、左側チャンバーとロアカウルは接触してしまうのでワッシャーを1枚挟んで悪あがき



枚数追加やテーパーワッシャーも考えましたがスイングアームとサイレンサーのクリアランスが厳しいのでこれくらいで様子見かな(^^;)



サイレンサーステーは暫定品
右側はステーを曲げ曲げです



左側は自作純正チャンバー用ステーにプレートを追加し延長



ココはそのうち専用品を起こすつもりです( *´艸`)

ジェネレーターカバーも裏側まできれいにしました
走ってないので大して汚れてませんがスプロケ周りの古いグリスも清拭済み
(内部の写真はなくてスミマセン)



キックペダルも久々にグリスアップと磨きを実施
関連情報URLに貼りましたモトールさんの過去記事に倣って品質向上を狙います

ホース類の集約が決まりません
今はインシュロックですが風圧でチャンバー にタッチすることが予想されるためまとめ方を検討しないと
純正のクランパを気軽に曲げたくは無いのでここも最悪自作かなぁσ^_^;



最後にオーバーホールでお世話になった MOTO weld.co サンのステッカーをペタリです



世の流れは STAY HOME
週末はおうちNSRを楽しむ時間です(^^)/
Posted at 2020/05/12 23:29:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | NSR250R | 日記
2020年05月10日 イイね!

500Vに憧れて その7

500Vに憧れて その7Jha 500Vチャンバー
入手時と同じく黒色半艶で仕上げてもいいんだけどオリジナルはクリア仕上げ
どうせなら焼き色をつけてクリア仕上げにトライしてみたい( *´艸`)

というわけで鏡面近くまでに磨き上げたチャンバー
ここまで磨くのは焼き入れに失敗しても磨き直せば再挑戦可能になるため
全体的に中途半端な磨きだと磨き直しで光沢差が出てしまうので手が抜けません
各部位が均等に磨かれるように時間をかけました









そうそう、シリンダー付近は自然に焼けで黒ずむと思い磨きは控えめです

焼きの練習は数少ないネット記事やYOUTUBEを参考としました
自分でもチャンバー補修用で余ったパイプを使って幾度も練習



ちなみにこのバーナーは熱入れにはいいのですが焼き色付けには火口が大きくて向きませんでした(^^;)

焼き色付けやバーナー選びは今回悩んだことの一つ
友人にご協力いただいて仕事場にてアセチレンやTIGでの焼き色付けにトライしましたが素人ゆえにうまくいかないもの
それなりに焼いていくにはゆっくり見極めながらできるバーナーが必要と結論
ターゲットは”火口が細く低火力”です
中華製のペンシルトーチを試しましたが不良品によりお役御免
最終的にはホムセン徘徊で見つけた『炙りマスタープチ』(写真右)がグッドチョイスでした♪



チャンバーボディを熱して焦げ目が出た後に浮かび上がる青白い光沢
熱を同じ所に置くとそこだけ焼き色が拡がってしまうので結構難易度高しです

YOUTUBEでは色んな動画を彷徨ってこれが一番参考になりました


そんな感じで何度目かの修正を経て出来上がったのがコチラ



焼き入れ温度が低いので溶接時の色目とは異なりますがそこはご容赦を
温度が低いといえど自分の腕にもしっかり焼き跡は着いちゃいました(笑)



実はここでT.N.Mは中止宣言(-_-メ)コロナ恨めしや
まぁ、順当に行っても取付が間に合わなかったから結果オーライですかね(≧∇≦)

気を取り直して塗装は連休入ってから
不要なハンガーを加工しシュシュっと塗装の繰り返し
合間にヒートガンやバーナーで熱を入れていきました





一晩乾燥後に液ガスやスプリングをつけて仮ステーを自作
やっとこさ装着( ´ ▽ ` )ノ





我ながらカッコいいじゃないか…
下周りのメカメカしさがたまらんなψ(`∇´)ψ
Posted at 2020/05/10 20:10:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | NSR250R | 日記
2020年05月08日 イイね!

500Vに憧れて その6

500Vに憧れて その6jha 500Vチャンバーの装着には社外バックステップが必須

コニー号にはもともとTygaのステップアッププレートが付いていましたが右側チャンバーの膨張部の張り出しは純正ステップとの共存を許さず

溶接屋さんでの確認時でもこうやって何度もステップを外してました



そこで導入したのが『WR'S バトルステップ』



ステップの移動量はバック0mm/アップ20mm
アップステップと呼んだ方が正しいポジションですが、それこそが狙い

仮組して確認


ここで問題発生
上がったステップ位置の影響でブレーキのマスターカップとマスターシリンダーをつなぐホースがくの字に(-_-メ)
上から見てもくの字ですわ( ´Д`)



既に廃盤品のホースのカットをするのも忍びなく、マスターシリンダーとホース接続部品を他車種流用し向き変えも知識なく断念

致し方なく前々から気になってたこの部品で対応
『ポッシュフェイス ビレットリアマスタータンク40°』

一気にステップ周りがメカメカしくなってきました(*^-^*)
またシートカウル脱着時にマスターカップを引き摺ることもなくなってメリットもあります





社外品は何をするにも一難去ってまた一難
拘るほどお金がどんどん逃げていきます(-᷅_-᷄)


ここで一週間に一本のペースで磨き込んでたチャンバー登場♪
新品ではないので錆の跡が痘痕の様に残ってますがこればかりは致し方ない



そんなチャンバーを組み付けてカウルをあてがうと



もちろん右チャンバーとカウル端部が干渉しますのでここは思い切ってカット!
カットラインは最小限かつ自然に整えます



あとはチャンバーとアンダーカウル内部の干渉を確認
前側は大丈夫みたい



けれど左側がベッタリ接触
コリャどうしたものか



これは先々の課題としてそっとカウルをしまうコニーでした(´・ω・`)
Posted at 2020/05/08 22:23:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | NSR250R | 日記
2020年05月08日 イイね!

500Vに憧れて その5

500Vに憧れて その5本体は形状を修正したので後は塗装

といっても入り組んだ形状まで塗装や焼き色を落とすにはどうしたらいいか…

そこで考えたのがサンドブラスト処理

近くに時間貸しで使用させてもらえるところがないかと調べたらアリマシタ♪
あま市の『大野メンテナンスサービス』さん
(関連情報URLを貼っときます)
コチラで6000円/hでチャンバー+フランジの2セットをブラストです

お店は高級外車から軽自動車に旧車まで扱ってる様子


事前に使用方法を教えていただきましたm(__)m


ほんで出来上がりがコチラ


こちらも何とか出来ました(^^)/

お店の中を眺めていると


あらっ!MC28のSP♪


偶然な出会いでした
今はホコリ被ってるけどそのうち綺麗にしてもらいましょうね

さて、次はコヤツを磨き込むか…orz
Posted at 2020/05/08 12:44:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | NSR250R | 日記
2020年05月08日 イイね!

500Vに憧れて その4

500Vに憧れて その4修正は案2に移行

進め方は溶接屋さんも共有しているが、詳細を自前検討
切断部はΦ25.4の1mm厚だが規格は1.2mm厚からしかないのを確認し調達
現車確認が必要なため雨の日は乗れずじまい

とまぁこんな感じで3週間ほどを浪費(^^;)

切断決行当日
貴重なJhaチャンバーにメスを入れるため、万が一が起これば鉄くず行きもあり得ます
内心ドキドキ((((;゚Д゚)))))))

進め方はこんな感じ



初めに橙色の間隔で切断し、続いてエキゾースト側に水色の角度でパイプを溶接後サイレンサー側を溶接します

エキゾースト側はもともとの曲げによるものか2次的な曲げによるものかわかりませんが、断面が楕円になっているため付け替えるパイプの接合部はちょっと潰しておく必要があります

万力で何度も挟んで採寸を繰り返しました



サイレンサーのエンド部も現状を採寸



オペ前の一服
気持ちを落ち着けて


切断!!


研磨


患部はこんな感じ


パイプを点付け(仮溶接)


サイレンサー側をテープ止めして位置確認


オペ前半成功(・ω・)ノ
患部をご覧下さいな


ここで日が暮れ後半は翌朝から
最終の位置確認を終えて本溶接


再組付けし成功を確認♪
接続したパイプ部分は真新しく塗装も焼けてしまったのでそこはやり直しですが、500Vたる姿勢が戻ってきたのでスベテヨシです( *´艸`)


というわけでオペは事なきを得ることができました
ここでお披露目をオフ会と定め各SNSに展開


それは時に3月初めのこと
武漢から始まる細菌騒ぎも対岸の火事の感
予定通りにT.N.Mは開催と信じて疑わなかったのです

ちなみに溶接屋さんのブログでワタクシの拙い作業が紹介されてます(≧▽≦)
関連情報URLに貼っておきますね
Posted at 2020/05/08 11:32:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | NSR250R | 日記

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「レーサーレプリカの集まりがあるとの噂を聞きつけ、今日12時に伊賀上野ドライブインに行きます😊
よろしければご参加ください♪」
何シテル?   06/06 07:56
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