• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コニー@NSRのブログ一覧

2018年09月02日 イイね!

第3回T.N.M.について

第3回T.N.M.について皆さんに支えられ開催してきました『T.N.M.(東海NSRミーティング)』

第1回は東海北陸道 川島PA

第2回は東名高速道路 上郷SA

を開催地としており、この秋に第3回を迎えるにあたっては、これまで参加いただいている方々の意見を踏まえまして、前回と同じ上郷SAで行おうと思っておりました。

しかし、第3回はまた別の場所で行うことを検討しております。開催地として高速道路は降ります。


【理由】


前回・前々回共に開催時間内には何度か警察の方々の巡回が行われており、会の趣旨を説明し身分を証明する必要があったこと

NEXCO中日本に問い合わせをし集会開催の是非を確認したところ、SAは高速道路利用者の休息の場であり集会に供することを是とすることはできないと判断を受けたこと


以上です。

会場として自分が呼びかける場所については、お越しになられる皆さんに万が一のことがあってはいけないと思っています。せめて当日利用の承諾が下りている場所で開催しようと思っておりますのでご理解いただければ幸いです。


詳細は今しばらくお待ちくださいませm(__)m
Posted at 2018/09/02 19:42:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | NSR250R | 日記
2018年09月02日 イイね!

ふざけんな!!日本規格協会

ふざけんな!!日本規格協会QC検定とは品質管理の知識を問う筆記試験のことです。

毎年2回、3月と9月に行われ、それぞれ4段階のQCレベル=級の試験があります。

コニーは以前3級をとりましたので、今年の2月から2級取得を目指して仕事終わりに着々とお勉強を進めておりました。この夏のNSR活動も抑え気味でここ最近は毎日2~3時間お勉強の日々でした。

試験を週末に控えた金曜日。日本規格協会が突然一部会場での試験中止を発表。

コニーが受験する会場がそれにあたりましたので、受験地変更もできないまま今日を迎えたのであります。

中止の理由が”当日試験を妨害する旨の連絡があった”からと…(-_-;)

いやいやそんなん知らんし…だったら、どっか代わりの会場で試験受けさせろや。
もしくは妨害は入る会場に何が起こってもいいって自己責任で試験受けさせてくれや。

協会は受験料の返金のみで対応するとしているけど、そんなんで気持ちの折合い突かへんよ。
一番悪いんは妨害しようとしてきた輩だけど、協会はこの日を目指してやってきとる人の気持ちに応えてはくれんのか?

 
次の試験は3月か…、今は何もする気が起きないyo(/・ω・)/
Posted at 2018/09/02 19:09:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月12日 イイね!

メタセコイヤ並木ツーリング

メタセコイヤ並木ツーリングみん友さんからお声がけいただいた『メタセコイヤ並木ツーリング』

コニー夏のツーリングにぴったりと思い参加表明~♪

関ケ原でうなちゃんさんと赤白さんと待ち合わせ。



うなちゃんさんに先導頂いて道の駅『湖北水鳥ステーション』まで



しばしの休憩後本体と合流し次なる目的地、道の駅『あぢかまの里』へ
合流後はNSR250R含め総勢20台弱のマスツー。この時代に2ストオイルの匂いを嗅ぎながらのツーリングは貴重な体験です( *´艸`)





到着するとFBお友達のK様。今日はZX-14Rでメタセコイヤにいかれていたそうで偶然の再会に気分はさらに盛り上がり♪



その体躯はままさしくモンスター(/・ω・)/



ここで一行は昼食と燃料補給を済ませいざメタセコイヤ!!(K様は今日2回目になりましたm(__)m)

ササっと記念撮影です。インスタ映えするいい場所ですね♪



マキノピックランドで休憩。ここら辺になると暑さもピーク。水分補給が絶えません。



ここから動くということは旅も後半戦。別れの時が近づいているのであります。どうせならこのままずっとな思いが強くなってきます(´・ω・`)

最後のマスツーでまた『あぢかまの里』へ



最後の会話にも名残惜しさが募ります。稲中さんと赤青共演2ショット。











別れの時よいざ!また皆さんお会いしましょう~(^^)/

帰り道はK様に先導頂いて国道303号線。しっかりたっぷり峠道を堪能できました。



今回はほぼノープラン・ノー下調べでしたが沢山の方々のお力添えで真夏の楽しい旅を無事終えることが出来ました。新しい出会いや発見がありとても貴重な体験の数々、ほんとにありがとうです~(^^)/
Posted at 2018/08/12 12:10:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | NSR250R | 日記
2018年08月12日 イイね!

トライアンドエラー

トライアンドエラーASウオタニ パワーコイル用セッティングプレート(仮称)の検討第2弾

この前に仮当てした段ボールをノギスやスケールで採寸。強度を考えつつも軽く、排熱を抑制しない様にできるだけ小さくを心がけます。初めはウオタニオリジナルの青いプレートも活かした構成を考えていましたが、無駄なウエイト・非効率なので却下。どうしても青いプレートというなら後でアルマイトするしかないっす(笑)



CADでトライ図面おこし。



図面をプラ板に貼り付けてカット。



隙が無いと思ったところは覚えておきます。



今回はコニー号で合わせます。サブフレームとナットの距離に余裕がないとか固定点からのオーバーハングが気になるとか、詳細に作っていくと改善点が沢山出てきます。



おうちに入って少々手直しして再度組付け



オーバーハングを切り詰めたので先ほどよりコイルとラジエターが接近。カプラーの入るスペースを確認です。



お友達のためとはいえ手配に失敗は許されません。仕事より何倍も緊張するぅ~(笑)
これと同じことを左側も行って、あとは仮組にしたプレートから最終手配図面を起こしてポチットなデス( *´艸`)




【おまけ】
レーサーレプリカビッグフェスティバルからイカれ始めていたスピセン。この前のライコ行きの際は復活したかに見えましたが結局壊れてしまったので今回は新品交換。お値段税込み\10908也、イタタ…。



サッサと取り外し



カラーを付け替えます。このスピセン別車両のものなんですがカラー違いで使えます。その点カラーはゴミ箱行きなので勿体ない(-_-;)

古い方はセンサーの軸にガタが大きいし回りも軽い。新しい方はその逆です。確かにすごい速さで回ってるから傷むのかもしれないが、こんなに早く何度もダメになると『コマッタちゃんパーツ』です。



後はシフトロッドのダストブーツを交換しておしまい(^^)/



ひび割れてると気になっちゃいます♪

Posted at 2018/08/12 11:24:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月30日 イイね!

NEWコニーファクトリーパーツ製作

NEWコニーファクトリーパーツ製作台風が過ぎ去った後もジメジメベトベトな昼下がり
メルさんも気圧の変化にやられて大人しく



そんな中、NSR250Rのお友達とプチメンテオフ会をしました。



コニー号にはない沢山のカスタムパーツが装備されたこの機体。毎回いろんなアップグレードがなされるので個人的にも楽しみにしています。

さて今回は点火系の改善に眉唾なしのこの部品。『ASウオタニ SPⅡ パワーコイルキット』を導入とのこと。どうせならカッチリつけたいなというコニーの(←ここ重要)推しでオーナーさん了解のもと、装着用ブラケットを製作することに♪

コニー号のように右側に電動ファンを取り付けている場合は左側にコイルを集中させなければならないためこんな風になります(先人の知恵を画像拝借)。





ですが今回は左右振り分けでイクことに(^^)

左側



右側




とりあえず段ボールで状況確認して当たり付け。今後きちんと寸法だしして製品化します( *´艸`)
そうそう、こうするとクラッチケーブルロアクランパーがオミットされてしまうのですよ。何とかできないものか…(-_-;)
Posted at 2018/07/30 14:40:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | NSR250R | 日記

プロフィール

「レーサーレプリカの集まりがあるとの噂を聞きつけ、今日12時に伊賀上野ドライブインに行きます😊
よろしければご参加ください♪」
何シテル?   06/06 07:56
コニー@NSRです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

腕前の無さをステッカーチューンでカバー!w 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/23 05:32:58
Ken’s mark ハイレスポンスアクセルAssyユニット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/19 11:56:14
飛び石傷のタッチアップ補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/01 02:34:21

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
ZOOMZOOMのデミオです 軽量小排気量の車体をMTで操れば 街角ひとつ曲がるのも楽し ...
日産 セレナ 日産 セレナ
嫁のメイン車 後期20G(2WD)だけどグレード選択では出てこないのは何故かしら?
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
仕事にプライベートに活躍のもう一つのコニー号。小さくても室内はとってもルーミー♪ミニバン ...
日産 シルビア しるちん (日産 シルビア)
こんなカッコよくて走る車はもう二度と現れない♪

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation