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HAKU-Zの"Z" [日産 フェアレディZ]

整備手帳

作業日:2016年2月14日

点火系修理

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
先日ブログにも書きましたが、エンジンの警告灯が付いて、ショップに行きました。
なにせ、色々あってディーラーには持ち込めないので…。

自宅での自己診断では0350で、点火信号系統との事で、ショップにてコンピュータにかけても、同じく点火系の異常、イグニッションコイル、その他、イモビライザー等のセキュリティー系が出てきました。

そして、明らかにプラグホールやタペットカバーからもてれる大量のオイル。

で、でた見積もりがこちら
2
一応、工賃はショップの価格であるので消しておきます。
知りたい方は個人的にメッセージください。

見積もりの上段はオイル漏れ、テスターで出たイグニッションコイル などです。
ちなみに、Z33はプラグホールのパッキン単品での部品は無いので、タペットカバーASSYの交換になるのです。

中断の「ダンパASSYフューエルライン」の作業は触媒の近くを通ってる燃料ホース、 カプラーが触媒の熱でこげてきてるから交換と断熱材の巻きつけの作業。僕のZはタコ足から触媒、マフラーが交換してあります。ちなみにV型エンジンからそのまま二系統で二本出しマフラーです。

その下は右フロントのアームのブッシュが崩れアームの角度がおかしなことに…。の修理。

さらに下はリップスポイラーの取り付け(前期のプポイラーなため、取り付け不可能でしたが・・・)

合計で結構な金額で
今回は、
3
今回は赤枠の部分は修理、無しにしました。
イグニッションコイルは掃除して使うことに。
その他、弱っていたバッテリーなども交換しました。

で、また警告灯がでればイグニッションコルも変えることに。

昨日、見積もりの内容の修理が終わりエンジンをかける…。
おかしいな、さほど変化が無い。
まぁ、こんな物かと出雲に帰る最中、警告灯が再び点灯。

SLIPとTCEランプも点灯。
帰りの道中で結局イグニッションコイルを注文。

一応カム角センサーも注文。
これで、何とかなるでしょう!

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この記事へのコメント

2016年2月14日 5:36
なんだか大変そーですね(>_<)
コメントへの返答
2016年2月14日 7:48
そ〜なんです、
なるべく長く乗りたいので、こうゆう時に部品変えちゃったほうが良いかな、と思ってますが、何となく警告灯の直接の原因はカム角センサーだったんじゃないのかと、思ってます…。

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