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イイね!
2009年11月08日

ホイールバランスのウエイトについて教えてください

最近、タイヤが磨耗するとホイールバランスも狂ってくるので、ハンドルがブレだしたら、またホイールバランスを取り直さなければならない事を知りました。

私のワタナベも先日の旅行の時にブレだして、友人に通常の半額でバランス取りをやらせたのですが、板錘のバランスの取り方が分からないといって、ラチがあかなかったので打ち込みでやらせたのですが、あーいったホイールに打ち込みってやっぱりかっこ悪いですよね。

なので、やっぱりやり直しさせようと思っているのですが、板錘の場合はなにが難しいのでしょうか?

友人曰く、板錘用の設定で出してるのだけれど、内側を合わせて外側を貼ると、また内側がズレルとかで、なかなか0に成らないと言うのです。

板錘の初心者なので、彼にアドバイスをお願い致します。
ブログ一覧 | 車関係 | 日記
Posted at 2009/11/08 14:45:21

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この記事へのコメント

2009年11月8日 15:29
私は全く分かりません(汗)
本職のあのお方のコメントを待ちましょう!(謎)
コメントへの返答
2009年11月8日 15:33
本職のあのお方は、春まで忙しいんじゃないかと思うのですが、気長に待ちましょうかね!
2009年11月8日 20:41
僕はいつも重く出た側から少し貼っては計測、少し貼っては計測の繰り返しでやってますわーい(嬉しい顔)


どっちかを貼ればどっちかが狂うので、少しずつやってみてはいかがでしょうかグッド(上向き矢印)
コメントへの返答
2009年11月9日 0:34
なるほど、やっぱりそういうモノですか。
板錘のストックが無かったので、むりやり入荷してもらったところで、いきなり何枚も使えないという事情もあって断念したのですが、そうと確信が持てていたなら、やりたかったんですよねぇ。
ありがとうございました!
2009年11月8日 21:40
こんばんは~!

おいらの所のボロバランサーも板錘だと何度かやらないとダメです。(汗)
新しいバランサーだとかなりいい感じに出来るとは思いますが。。。

板錘だとどうしてもホイール中心近く(特に外側)に錘を貼るんで、反対側に影響が出やすいんじゃないでしょうか??
コメントへの返答
2009年11月9日 0:36
やっぱりそういうモノなんですねぇ。
リム用と、中に板錘の場合とでモードがあるとか言ってましたが、私はバイト中に付きお任せだったので、あれこれ口を挟め無かったのが悔やまれます!

2009年11月8日 21:51
こんばんはタイヤ屋さんですw
ん~何も難しくはないんですがねぇ・・・
よくわからないと言っている所からすると
ガソリンスタンドとか整備工場の方なのか
な?機械の設定の方法を間違えていない
前提で言えばタダッチさんの言われるよう
に繰り返しやってゼロにすればOKです。

あと良くあるのが機器の校正をやってなくて
機械自体が誤った数値を表示していて駄目
なケースもありますね。当店までお越しいた
だければ無料でやりますよw

一般的なバランサーの機械ならその友人に
言えばわかると思いますが
1.寸法計測用のバーをウエイトを貼り付ける場所ホイール内側にあてる
2.そのままバーを戻さないで外側の貼り付け場所にあてる
3.スタートを押して回す。
4.指定の場所に貼り付ける。
以上 貼ってOKになるまで繰り返す

貼り付けの鉛ウエイトの場合はホイー
ルサイズなどの手動入力はほとんどの
機種の場合いりませんのでこれだけで
OKなはずです。まぁ専門店に言ってや
ってもらっても16インチまでなら高くても
750円/本くらいだと思いますよ?

コメントへの返答
2009年11月9日 0:43
あー!タイヤ屋さん!
ん~、やっぱりそういうものなんですね!
スタンドのバイトに、夜こっそりやらせたんですが、私用に板錘が無かったので、とぼけて発注した手前、試して失敗して大量に遣うのが怖かったみたいですよ。

この説明を友人にしてみます!
ありがとうございました(^_^)

ちなみに、キャンバーついてるとトゥイン0.5くらいでもだいぶハンドル取られますが、今の私の車はそういった対策からトゥアウト気味にしてます。
それだとおさまりが良いんですよ。

でも、キャンバーとトゥアウトでタイヤの内側の磨耗もハゲしく、本来ならトゥインにしたいところだなぁと思っているのですが、実際にはどうするのが良いのでしょうかねぇ?

走り方にもよると思いますが、一般的に行動を走って、ハンドルがわだちに取られにくい仕様で~(^_^;)
2009年11月9日 8:14
おはようです!
ワタナベって昔から新品でもバランスが今一なんですよね~
中々ゼロにならなくてバランス泣かせです・・・
オイラは大体の所で妥協しちゃってます(笑)
コメントへの返答
2009年11月9日 8:30
いや~、私はですねぇ、ホイールバランスとアライメントには非常に、非ッ常~にウルサイ性質なんですよ(^_^;)
ホイール毎にデータ下さいねって言っておいたのに、後で聞いたら、「え?そこまでは覚えてません。」って言われてしまい、私の拘りを甘く見られてました(^_^;)
2009年11月9日 19:37
こんばんは!!!
ケンチャナヨな私ですが、バランスは大事です。
田舎住みですがバランス料一本千円です。
↑より高いじゃん(爆
田舎故に・・・か(笑)
コメントへの返答
2009年11月9日 20:33
こんばんは!!!
カチアルハゲな私ですので、バランスにはうるさいです。
ハゲではありません(謎
大都会のこちらでは、やっぱり一本千円くらいですねぇ。
交通費を払って福島で無料の方がいいかな?
2009年11月10日 22:14
量販店まかせの2号車はバランスもついでに取ってますが、
自分で組む1号車はバランス取ったことありません!!

意外に気になりませんが・・・ボク鈍感デス(笑)
コメントへの返答
2009年11月14日 10:48
バランス取らないでハンドルがブレないんですか~?
私的に感じるのですが、バランスが悪いとハブやロアアーム、その他のボデーにダメージが蓄積すると思うんですよね~。
なので、DR保存の会会員としては、気になるところです。
2009年11月24日 12:38
社外ホイールに使える方法かはわかりませんが、ホイールバランスを取る場合、出たウェイト量に5/3をかけて出た数値が貼り付けるウェイトの重さになります!
例えば23gと表示されたら5/3をかけて38.333…となり、40gのウェイトを付ければOKとなります。
50gを超える場合は板ウェイトを重ね貼りせずに並べて貼り付けます。

これで一度やってみてください(笑)
コメントへの返答
2009年11月25日 23:33
そんな方法があるんですか!?
それを数人のガソリンスタンドの方に説明したら、
「いや、ちゃんと出た数値で一発で合いますよ~。」
との事で、半信半疑です。
引き続き、説明を繰り返します!!

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