• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月10日

通勤車の買い付けと整備





昨年末から仕事や家のことで、忙しい日々が続いておりまして、みんカラは、たまーに覗く程度にとどまっております(^^;


いつも、イイねやコメントをくださる方々、ホントにありがとうございます(^o^)
本年もよろしくお願いします(^^)



29日 仕事納め 忘年会





さて、来月からの転職に伴い、暮れに業者オークションで買ってきたL150Sムーヴ カスタムR
最終セリ日の当日コーナーにて「これはいける!」と思い社長に頑張って頂きました(^o^)

「評価点3.5 補助評価B」 それなりですが、通勤車には充分! 細かいことは気にしない!

拘ったのは色とターボ車!! EF-DET搭載   ダイハツ名機JBの気持ち良い音も好きなんですが、JBターボは後々が心配なので(^^;


年末の駆け込み検査登録で、白いナンバーは間に合わず、ナンバーは取り合えずの黄色です(^^;




正月休みはのんびりしている暇もなく、合間をみてちょっとずつ作業していました。


初めに手を付けたのは、カロナビ  私のなかで社外ナビと言ったら迷わずカロです!
地図は2013年  まだまだいけるぜ?
純正のしょぼいのは取り外し


仮合わせ



この頃のサイバーや楽ナビは音が超イイ
純正4スピーカーがしょぼいけど、クラウンよりも臨場感があるね~(笑)



スロットルボデー清掃



ブレーキフルード交換



フロントディスク交換



スライドピン清掃 グリスアップ

右ドラシャがダメだと思っていたら、スライドピン給油後、異音解消



Fバンパー取り外しからの

軽の補機ベルト交換はFバンパー外しがお約束w


ファンベルト交換(オルタ クーラー)





イリジウムプラグ交換
こりゃ、相当使い込んでるな~

若干アイドリングが高かったんですが、プラグ交換後は適正値に下がりました。
使用したイリジウムプラグはチャンピオンとか言う一番安いやつ 笑




タペットカバーからはオイル滲みまくりだったので(/ω\)





タペットカバーガスケット交換



カム付近には液状ガスケットを忘れずに塗布

プラグホールガスケットの交換は今回は見送り



110000キロの割にヘッドは綺麗でした(^^)v カム山もかじってない




バッテリーも交換




エアコンパネル白LED化

もちろん余り物のLEDですよ~



中古エンジンスターター取付



HIDバーナー交換 ベロフ製 6600K
17クラウンで使ってたやつです
GRS204はD4なので使い道がなかったやつ  要は余り物



写真撮り忘れましたが、フロント左右に熱反フイルムも施工しました。これは業者に丸投げw


こんな感じで、ちまちまとやっておりました(^^)


あくまでも、通勤快速仕様です。


次はオートマオイルかな~

終わり






ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/01/11 01:36:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます。
138タワー観光さん

朝ご飯🥪
sa-msさん

7月並みのあたたかさ☀️
mimori431さん

プランターの土のリサイクル
パパンダさん

いゃだから倉庫がイッパイって言って ...
ヒデノリさん

午前中は、一人男性が応援に入ったの ...
vfr800ccさん

この記事へのコメント

2018年1月11日 11:31
今年の初ブログでしたっけ??

自分でなんとかできるってのは、本当に凄いっすねー。
お手伝いしてる最中も、その車の調子悪い理由や理屈は分かるんすよ。

で、『こんなんでも直せれば十分だよな~』なんて思うんですが、、、
自分では大抵直せない(T_T)

ムーヴ、程度悪くなさそうっすね!
ちなみに、軽は黄色ナンバーが一番!!
だと勝手に思っている片寄った32歳です(笑)
コメントへの返答
2018年1月12日 0:25
今年初ブログですよ(^o^) 
やっぱり、日頃のメンテナンスに尽きるとかと思いますよ!
ましてや、軽の110000kmですからメンテを疎かにすれば直ぐに壊れる距離
よく、乗り潰す なんて聞きますけど、ちゃんとメンテされている最近の車は、逆に乗り潰すのは大変です!20万km平気で超えます!
お手伝いされているので、ご存知でしょうけど、国内じゃ使い物(売り物)にならない車も向こうじゃ大活躍するんですからね 笑

ぱっと見はまあまあいいっすよ~(⌒‐⌒)

白ナンバーは期間限定みたいだし、人と一緒は嫌だ って言う、あまのじゃく精神と遊び心w
2018年1月12日 18:40
お疲れ様です!
見事な整備知識で尊敬します!
最近の軽自動車もかなり丈夫ですね〜^_^
コメントへの返答
2018年1月12日 22:16
お疲れさまです(^o^)
ありがとうございます!ただの節約ですよ~(^^;
軽の品質レベルも乗用車並みだと思いますよ!
昔のトゥデイなんか酷かったですもん(笑)

プロフィール

「V36スカイライン 補機ベルト ディスクパッド他交換 http://cvw.jp/b/2533535/40988632/
何シテル?   01/15 22:43
昔から、純正+αを貫いています。 シンプルながら、ツボは押さえた仕様 自分は「美観はすべてに優先する」と考えています。着いてればいい、見えなきゃいい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

HDD換装 CD/MD ピックアップ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/18 07:14:53
マジェスタ センターコンソール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 06:19:02
AVセレクター の取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 00:18:19

愛車一覧

トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
ホイールはBBSオンリー!! アスリート3.5 GRS204 24年式 最終後期 ...
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
H29年/3 売却  用途 セカンドカー 所有期間  2年6カ月 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation