• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月14日

千葉写真修行

千葉写真修行 1/10(火) 望遠ズームゲット!

…ではなく、昔のペンタックス用の安望遠ズーム(70-210 F4-5.6)をαに付けるためのマウントアダプターをゲット。30年の時を経てズームレンズが甦りました\(^o^)/
これは全くの想定外。
ツァイスとかライカでなくても昔のレンズが使えるとはありがたや(≧∀≦)

同時に三脚ゲット。

今までのはコンデジ用に買ったもので、イタリア街棚田のあかりで、脚を伸ばすと風も無いのにブレまくりでした。
今度のは頑丈そうです(≧∀≦)

週末は望遠の被写体探さなきゃ。

1/13(金)
予定通りポチった納期3週間のレンズが2日で届いた(^_^;
買う買うと言っていたSEL1670Z(ツァイスの16-70mmズーム)ではなく
SEL1018(10-18mmの超広角ズーム)
撮れない画角優先しました(^_^;

明日は広角で撮るぞ!
あっ、望遠もあるんだ。わけ判らんw

1/14(土)
朝8時出発。広角縛りの修行ドライブ。と言いつつ望遠も念のため。
25秒露光写真、望遠以外は全てプレミアムオート。
全部撮って出し、リサイズのみで加工は一切していません。空が青いのはPLフィルターの効果です。
それにしても寒いだけでなく風強すぎでした(T_T)

・アクアラインの下。

14mm
ここで気付きました。超広角は太陽を背にすると自分の影が写ると(^_^;


18mm

ここでは超広角は必要無かった(^_^;


・原岡海岸
風が強いのなんのって、デミオは土埃まみれになるし、桟橋の真ん中歩いてても落ちそうでした。

18mm
海も実際こんな色。綺麗でした。

原岡海岸の写真と言えばこんな感じ。

10mm
橋の中心がずれているのは、風強すぎて気付かなかったからです!
他の写真は水平が傾きまくり(T_T)


・江川海岸
場所の確認と駐車場からどんだけ遠いか確認。
…全然遠くない(笑) 三脚持って行けば良かった。
対岸が思ったより全然近いですね。


18mm
潮引きまくり(^_^;

同じ物がずらーっと並んでいるのは望遠の方がいいのでは?

210mm手ぶれ補正無し、手持ち。


かなり離れて撮りました。

それにしても風強すぎるぞ(T_T)


・千葉フォルニア
同じ物がずらーっと並んでいると言えば

210mm
もう既に車にピント合わせることも忘れるぐらい強風に負けてます(T_T)
(昔の望遠ズームは絞り、ピント、シャッタースピード、当然マニュアルです)
水平も保てません(T_T)
※さっきの江川海岸も手持ちだったので、手持ちの限界試してます(^_^;


・葛西臨海公園
10mmなら撮れる写真と言えばここ。今日のメインイベント!
お手本写真

しかし今日の空は曇ってます(T_T)

画角が足りているか確認。

足りてる(≧∀≦)

もう少し暗くなって、いざ、新しい三脚で強風の中25秒露光!

10mm 25秒 ISO100 F8 (ND16使用)
ブレてない(≧∀≦)


・芝浦南ふ頭公園付近
レインボーブリッジ撮影ポイントです。場所を確認。

18mm
ここも超広角は必要無いですね。


・海岸3
レインボーブリッジループ部分撮影ポイント。今日のメインイベントその2。

10mm
「おまけ」が写るのは同じレンズの写真があったので知ってました。
10mmはこれしか選択肢が無いからいいんです!

右上に煙りみたいのが写ってますが、たぶん雲。
防波堤が高くて、内側の敷地は私の背の高さでは見えません(^_^;
カメラを持ち上げて撮ってます。何か「台」が必要ですね。背が低い人は。

車入れるとこんな感じ。

車小さっ
私の右上に光源があって、緑のゴーストが写ってます(^_^;


・迎賓館

10mm
車停めて横を見ると遠くに赤色灯。撮ってたら別のパトカーも来るし。
寒いし今日はもう退散!

今日の教訓:
強風の中での撮影は、新しいレンズ試すとか相当な理由がない限りやってはいけない。
ブログ一覧 | 写真修行 | 日記
Posted at 2017/01/14 23:07:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ゲッコー❓❓
8JCCZFさん

ドア雨漏り簡易修理
yuji GP4さん

静内20間道路桜並木&浦河優駿さく ...
s-k-m-tさん

庭の花を見ながら軽トラワックス掛け ...
RA272さん

久しぶりの故障です
お疲れ営業マンさん

若草 萌える 風 躍る ( ● ´ ...
tompumpkinheadさん

この記事へのコメント

2017年1月15日 23:21
まいど~(n*´ω`*n)

ハードル上がってます。。。
原岡海岸の写真と言えばこんな感じ写真なんて完成してませんかね(-_-;)
千葉フォルニア写真も西海岸なっちゃってますよね。。。

赤色灯は、いくつになってもうわっってなります。
強風と同様無理なさらず(`・ω・´)

江川海岸の電柱もいつまであるんでしょうか、、
3か所あった海の電柱は一か所撤去され、
残す二箇所の一つがここなんだとか。。
コメントへの返答
2017年1月16日 12:56
毎度ぅ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

原岡海岸、板半分左から撮らないと記録写真としてイケてないですが、隙間より板の方が作品としてはいいでしょうし、人生のような右肩下がりを補正すればOKかな(*´罒`*)

江川海岸は全然知識が無くて、まずウユニ塩湖は電柱でなく綺麗な反射で有名なのを知らなんだ( ´∀`)ハハハ 無風の時に行かないと。
電柱引き抜きは時間の問題でしょうね。
富士山も見えるらしいし江川海岸らしい写真撮らなきゃ(ง •̀_•́)ง
対岸は君津なのに神奈川だと思ってたのは秘密です(*´罒`*)

プロフィール

「88888は取り損ね」
何シテル?   02/28 22:20
KATSU-Sです。主に温泉ドライブしていま…したが今は主に写真撮影(車入り)しています。 高速1000円の時は、本州四国全域、終わってからは北は宮城、山形、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

流れるLEDリフレクター自作 [準備編] (1/4) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/05 18:13:30
左BSMインジケーター追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/21 12:27:33
イルミネーションプレートを作成してみよう♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/17 20:57:53

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
マツダ デミオ 13S Urban Stylish Mode スモーキーローズマイカ(紫 ...
スバル R2 R2 refi (スバル R2)
車は必要無いですが、持つことに意義がある精神で買った車。 高速1000円にハマり、年間4 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation