• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AGHADESのブログ一覧

2020年10月25日 イイね!

10月22日HKSTF走行会TC1000

10/22はHKSTFのTC1000走行会!



タイムは39秒72とまぁまぁ速いタイムが出たかなと!



私はとにかく早めにブレーキを済ませアンダーが出ないように丁寧な立ち上がり重視!

しかし待ちすぎると加速が遅れるのでそのギリギリのコントロールがカギだ!

足回りはHKSのハイパーマックス4SPを出荷状態で使用、減衰は前後3戻し!
昔は純正から-3センチで使っていたがどうもうまく走れなかった

これくらい車高があると縁石使っても足がしっかり動いて姿勢が全然乱れない!
先日は初の茂原を走って49秒8でしたがあの高い縁石も気持ち良く通過出来た!

今シーズンは2回目の本庄、茂原、初tc2000とたくさん走れそうなのでしっかり車の整備をしてアタックして参ります!




Posted at 2020/10/25 01:10:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年12月13日 イイね!

12/12 HKSTF走行会TC1000

12/12 TC1000にてHKSテクニカルファクトリーの走行会です!

私はライセンスはないので筑波サーキット1000は走行会でしか走ったことがありません、半年に1回開催され、今回で3回目です!






今回はWRXが多く参加!

銀のVABはノーマルエンジンで富士レーシング1分55秒8を叩き出すHKSTFでも最強の腕を持たれるレジェンドおじさん!

富士でブローしてしまい今回は2.2リッターになって初めての走行!

私は今回タイヤはA08B2の255-40-18でした、タイムを出すには3周以内かな、食い付き良く、軽い!

タイムは…




39秒93で一応トップタイムでした!!

一応最速はポルシェGT3でタイヤフュージャーでプロが1人乗りで出したタイムが38秒8

WRXはやはり、しっかりブレーキ、小さくコーナーを処理しつつ早めに加速、アンダーは絶対に出さないでしっかりアクセルコントロールが大事!
一応40秒切れば速いのかな!!

今は
富士レーシングは1分58秒77
富士ショートは33秒2
なので目標は56秒台と32秒台として頑張ります!
Posted at 2019/12/13 21:04:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年04月12日 イイね!

HKSTF筑波1000走行会!

4/11はHKSテクニカルファクトリーの筑波1000走行会に参加しました!

前回初走行はウエットで、ドライで走るのは初めてになります!



タイヤはナンカンのAR1、サイズは265となっております!アジアンタイヤのコスパ(取付けバランス込み68000円)、グリップ力はどんなものなのか…アジアンタイヤって聞いただけでダセェだ垂れやすいだの、走りもしないで文句言う人々もいますから、自分で使ってみて評価しないとね!



正直タイヤはなかなかグリップあり!空気圧がかなり上がるので2.0~2.1くらいになるように何度も調整、アタックも3周くらいはいける!また暖まりも早くすぐにアタックに入れました!1周クーリングすればまたグリップも回復します!


※間違えて前回のウェット時のタイム表を貼り付けてしまいました…編集し下記に今回のタイム表を!


このコースはパワーだけタイムが出ない!コーナーが続くのでアンダーを出さない丁寧過ぎる運転だとタイムが出ない

1コーナー、複合コーナー後のストレート、最終コーナーは速度に乗せなければならないのでアクセルも早く踏みたいところ!

しっかりと曲げつつ早い脱出が必要だ!






つい、35を追いかけ、熱くなり最終で早く踏みすぎアンダー出すぎてコースアウト!スピンしました…笑

ベストタイムは40.88秒!

一応、目標の41秒切は達成出来ましたがまだまだ課題はヤマズミ!

最初、ラインやギアも良く分からず悩みすぎて迷走していましたが…スーパー耐久にも参戦中のプロドライバー、安宅さん、伊橋さんの同乗走行、教えを頂きタイムアップ!

タイヤもAR1で十分!ピークは確かに長くないものの、色々なタイヤでおいしい時間や冷えたり暖めたりそういう気遣いを何となく意識するのが大事、一昔前は全然考えて走れてなかった、ダラダラ走っていればどんなに良いタイヤでもおいしい所は逃す!

そしてコスパは魅力!

次回はタイヤも052か050にして一気にタイムアップ狙いますか!!


※タイム表が前回のウェット時のものでした…こちらが今回のです!!
Posted at 2019/04/13 00:47:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年02月18日 イイね!

2/18 富士ショート

本日の富士ショートのデーターです。

動画を見る限りまだまだ3~4コーナー立ちあがり攻められそう!


Posted at 2019/02/18 21:19:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年02月18日 イイね!

今年初富士ショート

本日は、エボ10の友人とサーキット兄貴と富士ショートに来ました!



エボは1年ぶり!私は…去年の何月だったかな…33.9秒だった。ぶりです。

タイヤを17年末生産のA050の265を某オークションで15000円で購入!
A052から交換して挑む!!
初Sタイヤ!



まずはアウトラップからの1周目は38.5秒!続いて35秒、34秒台と様子を見てアタック。アウトラップから6周までに33.7を記録!

A052に比べてタイヤの剛性感!?というかヨレ!?というか、が少なく連続周回がしやすい。もちろんグリップは両方素晴らしいものがあるが、A052は全開3周くらいでなんとなく変化してくる。

続いてクーリングを入れて一気にアタックする、前回までの課題は最終コーナー、3コーナー立ちあがり、全体的にシフトアップクラッチ操作を速く!を意識。

出たタイムは…



33.29!!

33.3~33.6秒はコンスタントに出ていた。

単純にタイヤだけなのか、ドライビング自体が変わったのか…帰ったら兄貴に解析してもらおう。


とりあえず33.29秒には満足をしているが、中古Sタイヤ初走行を何となく32秒台に突入出きるかもしれない。

1枠休み、第3枠を走ったが更新出来ず33.34秒だった。意外と初走行ていいタイム出て、ここからが課題!

またロガーや映像を解析して課題を見つけて頑張ります!






とりあえず焼き肉屋で解析中!!
Posted at 2019/02/18 17:18:51 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

AGHADESです。WRXSTI-VAB、都内メインに月3000㎞ほど走行。 ドライブ大好きです。新車で2年で67000㎞。 月に2回ほど富士スピードウェイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

富士スピードウェイショートサーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/05 22:29:48

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
WRXSTIに乗っています。 スバル車はネスタから始まり、レガシィBE5-RS2台、RS ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4RSKのカッパーオレンジです。 中学3年生の時に代車で来て、大人なったらBE ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation