• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぱえっと@一生在宅の愛車 [スバル プレオ]

整備手帳

作業日:2023年2月12日

メーター球取り換え

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
このプレオ、前に乗っていた方がメーター球を青色にしてました。
出勤が夜なので見にくかったので、手持ちの白色LEDに変えたらなんと純正丸出しの緑色にw

なので別の色にします。
2
まず〇部分のネジを外す…

かと思われますが自分の車にはありませんでした(爆)
たぶんここにネジが止まっていたと思います。
ネジがある方は外してください。
3
カバーはネジが止まっていた上側からめくって外します。
画像のように下側には突起があってはまっているので…

カバーを外したら、電格ミラーのスイッチがある場合は裏側のカプラーを外します。
4
先にメーターを外した画像になりますが、メーター本体を外す前にハンドル下から手をつっこんでスピードメーターの針の真ん中に刺さっているラジオ線みたいなのを引っこ抜きます。
この線、画像以上伸びないので(汗)メーターを外す前に引っこ抜いておかないといけないんですよね(^^;
5
↑のメーター裏の線を抜いたあと、〇印のネジ2つを外すとメーターが外せます
6
本当はカプラーを外さないといけないかと思いますが、このままイケそうなので自分はこのままやっちゃいますw

オレンジの〇がT10、黄緑の〇がT5の球を使います。
各ソケットは無理のない程度にどっちかに回ると思うので、回したら引き抜けられると思います。

球を交換後、今度はメーター本体をネジで止めてからスピードメーター裏のラジオ線みたいなのを刺して、カバーをかぶせて終わりです。
7
今回使ったのは、アマ〇ンでみつけた「ぶーぶーマテリアル」さんのアンバー球でした。

目にうるさいほどではなく、飽きない色だと思います。

使用個数:T10×3 T5×1

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

夏タイヤ交換

難易度:

エンジンオイル交換(17回目)

難易度:

2023.11.23 夏タイヤ→冬タイヤ

難易度:

オイル交換 その12

難易度:

スピーカー交換(キッカー DS40)

難易度:

メーター電球交換(LED)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ナビ替えたいと思うのですが、そのお金があれば下げられるんだよなあ…(´・ω・`)」
何シテル?   05/03 14:35
数年ぶりのみんカラ登録。よろしくお願いいたします。 最近いじるネタと、ここに上げたいパーツ溜まっていってます(汗) いじっているのに筆不精なもので…...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル プレオ スバル プレオ
前車のアルテッツァジータ、機関系は2年ほど前にあれこれと交換したので絶好調だったのですが ...
トヨタ アルテッツァジータ トヨタ アルテッツァジータ
もう年のせいか、軽で遠出すると疲れるように…(笑) 片道1時間かかる事業所への異動も決ま ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
コレの前に乗っていたのが、GDBインプの鷹目STI。 当時は収入が少なく、維持だけでいっ ...
三菱ふそう ファイター 三菱ふそう ファイター
いろいろ乗りにのって、会社では貴重なふそうになりました。 正確にいうと、ブルーテックが付 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation