• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Car-YMのブログ一覧

2017年12月31日 イイね!

今年も一年お世話になりました

車関連では今年はより多くの方とみん友になることができた1年でした。
ブログやパーツレビューにコメントを下さった方ありがとうございます😊

車のpartsは少しずつ良いと思うものを取り入れ大体満足のいく状態になりました、最近ではStudless Tireや工具に拘りがでてきています。


みん友さんのブログを拝見していますといつもためになる情報が多く記載されており、そして内容も納得のいく説明がされているが多いです。
みん友さんのブログを学びながら、来年は読者の方が悩んでいるであろうポイントを抑えた細かな目線でパーツレビューをして行きたいとおもいます^ ^

車弄りではないですが、愛車関係の目標は車の映える場所(富士山の麓?)でカッコよく撮影して、その写真を元に遠藤イヅルさんにイラストしてもらうことです✨

良いお年を






Posted at 2017/12/31 20:21:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常
2017年12月25日 イイね!

iceGUARD6

9割ドライ路面での大阪府内での使用しているとBRIDGESTONE VRXは少し柔らかすぎると考え2シーズン目の今年はYOKOHAMA iceGUARD6に交換することにしました。


Tireを外すと、そういえば結構パーツ交換してたんだなぁとしみじみ





レビューはまた後日する予定です!
もうこの時期にはiceGUARDほとんど売り切れていており、メーカーの今季生産も終了しているようで取り寄せ不可。
人気っぷりにびっくりしました(゚o゚;;


タイヤカスはやはりつくようですが、VRXよりは少なさそう🤔









Posted at 2017/12/25 17:39:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | Parts | クルマ
2017年12月24日 イイね!

ベタ踏みスタッドレス

今日は超お気に入りのコーティング屋さんが無くなるとのことでテスト前に加えて失意の底😫
なんとも言えないイライラから、最近労ってたスタッドレスをドライ路面でベタ踏み遊び..
来週にはiceGUARD6に交換予定....
最高の店だったのになぁ

付着してるのは泥ではなくタイヤカスです

Posted at 2017/12/24 01:24:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年12月18日 イイね!

Studlessのことがわかっていなかった(反省)

いくつかのタイヤ専門店にお話を伺ったことで、
昨日の不満点が仕方ない事であるとわかりました。
StudlessTireの性質である氷上性能、雪上性能のためには水を吸い上げるサイプと圧雪時に雪を蹴りだすための力が逃げないようにするためのギザギザのブロックが必要です。

ゴムが低温下でも硬くなりにくくするために油分が多いそうです。
サイプの隙間があることで急制動時にどうしてもタイヤがよれやすく制動距離は伸びてしまいます。
またWet路面ではSummer Tireのように排水性能をあげる溝を作れないため、Wet路面での制動距離も大きく伸びてしまいます。
また地面を引っ掻く力がSummer Tireに比べて強いためアスファルト上のピッチを巻き上げやすく、ボディが汚れやすい。(Tireの油分が多いことも埃の付着を誘発してるのでは?とも仰っていました。)→昨日はゴムが削れると記載してましたが間違いでした(-。-;

PILOT ALPIN 4などのStudlessとは異なるドライグリップ重視型のWinter Tireは残念ながらサイズがなく....
今サイズのあるBRIDGESTONE VRX2、YOKOHAMA iceGUARD6、Pirelli ICE
ASIMMETRICOを検討しました。

Studlessの中ではハイスペックとされるVRXを使用しているにも関わらず、ドライ性能や汚れの巻き上げに関して不満を感じている現状では上記のモデルに買い換えてもコストに見合う違いはないと考えています。

複数のお店の方からお話を伺っている中で、Pirelliはどの方も勧められませんでした、説明を伺ってもiceGUARD6やVRX2には氷上性能で及ばないと共通の答えが帰ってきました
あまりにも同じ答えで驚き!(◎_◎;)

VRX2は買い換える気がなかったのであまり情報を集めていませんが、iceGUARD6はウェット性能の改善、ロードノイズの改善を売りにしているようで十分に選択肢に入る良いTireと感じました。
Posted at 2017/12/18 18:03:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | Parts | 日記
2017年12月17日 イイね!

本末転倒のBLIZZAK VRX

使用環境は年間の降雪が1-10回で深夜に霜が下りる程度、気温は0-10℃の一般道になります。

昨年のSummer Tire:BRIDGESTONE S001 RFT
昨年のBrake Pad: DIXCEL SR ブレーキパッド
今年のSummer Tire:MICHELIN Pilot Sport4s
今年のBrake Pad :TECH-M IDI Premium Comfort
Studless Tire :BRIDGESTONE VRX

そもそものVRXの購入目的としては
1️⃣舞鶴まで自分の車で行って旅行したかった。
2️⃣凍結しないまでも気温が低下するとSummer Tireではゴムが硬くなりグリップ力が低下し、Studless Tireの方が低温では安全と考えた(ネットで書かれていたが、大きな過ち)

<結果>
1シーズン目での問題点
①洗車して1日たたずにRear周りが黒い粉で汚れる、サイドステップにかけても付着がみられる。

②dry路面での急制動時に踏ん張りがきかず、制動距離が大幅に伸びる(昨年はS001比較)

③ 昨年の12/31に死角からの急にでてきた右折車にぶつかりかけるも、なんとか回避できた(制動距離では回避できなければぶつかっていた)

①はきれい好きとしてはかなりストレスで、他の汚れはないのにTireのせいで車が汚れる。雨や結露なんてあった日にはすごく目立つ。
②、③→昨年はDIXCELの低Dust Brake Padを使用しておりそれの兼ね合いもあるのかと思い込んでいたが...(2シーズン目に続く)


2シーズン目

①の汚れはStudless TireがSummer Tireより溝が細かく道路上の汚れをすくい上げているのか?もしくは皮剥きができていない?と考えていましたが、2シーズン目でも同症状なことや汚れの質から柔らかい Tireのカスが付着していると考えています。

②と③についてですが、Summer TireをPilot Sport4sに変えて、Brake PadをIDI Premium Comfortに変えたことによりStudless Tireに変えた影響が明確にわかりました。
dry路面での60km/h以上からの急制動が本当に止まらない、Pilot Sport 4sの1.5倍はあるのかと思うほど止まらない。ゴムがひしゃげて、路面に食いつかず伸びているような感覚。

それを実感することになったのがStudlessに変えた翌日の今日の朝。
交差点で急停止した右折車に突っ込みそうになり急ブレーキをしたところ止まらない...
今回も直前で回避できましたが、Summer Tireとのあまりの差にびっくり(°_°)
速度は50-70km/h程度かと

結論としましては、日中は7℃前後、夜間は0℃前後で、年間に数回しか降雪のない環境でStudless Tireはデメリットの方が圧倒的であると感じました。
凍結や積雪がなければ、雨の日は圧倒的にStudless Tireは制動距離が伸びて危険、dry路面でも止まらずに危険、車がとても汚れる。
コストの面で考えても旅行の時にレンタルタイヤをするのがbetterなように思います。

MICHELINのX-ICE3がコンパウンドも硬く、全てのデメリットを改善してくれそうですがサイズがないため諦めました(。-_-。)

色々不満を書いてきましたが、降雪の少ない環境での使用がBLIZZAK VRXの想定している用途と合致していないことが原因であり製品そのものの問題ではないとおもいます。

同じような都会や郊外でStudless Tireを検討されている人の参考になれば幸いです。



Posted at 2017/12/17 15:09:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | Parts | 日記

プロフィール

「@らっさん(AMR2012) さん
心温まる素敵なコメントありがとうございます😊
らっさんさんの人徳だからこそだと思います✨

そんな家族に囲まれた生活ができるように前向きに精進します💪」
何シテル?   08/05 15:53
好きなものは「合理性と美」です。 Dream CarはBentley Flying Spur 車を大切にしていらっしゃる方、是非仲良くしてください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456 789
10111213141516
17 181920212223
24 252627282930
31      

リンク・クリップ

BMW Road Map JAPAN Live 2025-1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/08 07:14:22
燃費記録 2024/11/30 3.89km/L 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/01 10:44:05
 
アドブルーシステム異常 納車1年 走行距離3700キロで⁉️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/24 07:32:32

愛車一覧

BMW 8シリーズ グラン クーペ BMW 8シリーズ グラン クーペ
【車装着用品】 [Exterior] M Performance Fuel Cap Li ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
人生初の車 EyeSightはありませんでしたが、SUBARUを好きになったきっかけを作 ...
BMW 4シリーズ グランクーペ BMW 4シリーズ グランクーペ
435i Gran Coupe Luxury🚘 信頼のおけるPro Shopがあり、 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation