
元々はオルタネーター不良と思われることから始まった不具合。
やっと全て解決したよう・・・・長かった・・
エアクリーナーの問題もあったりしたけど、やっと以前のように始動性が良くなりました。
まず最初はオルタネーターの発電不良。
原因はオルタネーターに付いている電圧レギュレーターのブラシ不良。
電圧レギュレーターを交換して良くなった。
と、思ったら今度はバッテリー不良???
5年前に交換していたのでそろそろ・・と思って購入。
交換してたら!!ポトッとなにか、落ちた。
それがタイトル画像・・・
完全に緩んでしまっていた・・・
ちちんと締めてエンジン始動!!・・・と思ったら・・・まだスターターの勢いがあまりよくない・・・
まだ他になにか・・・・
緩みを調べていったら・・・・・・・・ありました!!
ピンクで囲っているナット。
端子取付のナットではなく本体側・・・・
もしかするとバッテリーは元気だったのかも・・・・・
一応新しいバッテリーをきちんと取り付けてキーをひねると燃料ポンプは以前より元気そう!
次はなにが出てくるか・・・と思いながらスターターを回すと!!!
元気イッパイ!!
かかりました!!
充電関係も良好みたい。
始動性も以前の調子良かったときと同じ感じになりました。
で、一番やってみたかたっかことがやっとできます。
まずはブラシを交換した電圧レギュレーターが正常になったか・・・
取り付けてみると、問題なし!!
これで行きます。
ところで元のバッテリーは????
入れ替えて・・・
エンジン始動!!
!!!ちょと元気がないかもしれないけど、まだまだいけそう!!
これもこのままでいきます。
ということで今回、オルタネーターの発電不良に始まり、端子の接触不良にバッテリー劣化(??)、さらにバッテリーのところの切り離しスイッチのねじ緩み。
さらにスターターのところのネジ緩み。
不具合が重なると厄介でした・・・・・
Posted at 2019/01/15 17:13:50 | |
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