• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こじやま65の愛車 [ヤマハ マジェステイ4d9]

整備手帳

作業日:2021年6月13日

リヤブレーキパッド交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
前ブレーキパッドに交換のついでに、リヤのパッドも交換です。
中古で車体を買って、色々と片付けてたらグローブボックスから新品パッドが出て来たので、チャンスがあれば…って以前から思ってました(^^) 。

RKって、チェーンのイメージです(笑)。
2
で、サクッと外しました。
ブレーキホースを止めてるガイドのボルトは予め外しておきましょ。
キャリパーがローターから外れませんので…(-。-; 。
3
スライドピンの状態も良好。

ただ、ピストンが戻そうと思っても戻らない…。
テコで戻そうとしてもビクともしない…。
ピストン戻しなんて、サンデーメカ程度なら持ち合わせてないし…。

で、このせいで後々になって、思わぬ大チョンボへと…(゚o゚;; 。
4
ブレーキパッドは、まあまあ2〜3分山…ってとこでした。

ヤマハ純正のパッドが付いてて、今まで交換された形跡はなさそう。
約25,000キロでまだ限界まで減ってないって、乗り方なのか、純正の耐久性なのか…(^^) 。
5
横から見た図。
これに替わったら、当分はメンテナンスフリーだわ。

RKは金色塗装の『いかにもっ』って感じやけど、オレは個人的に金や赤や青は『すげ〜だろ〜』って感じがイヤでね…(^^;; 。
純正っぽいのが好き。

オッと、独り言(^^) 。
6
大チョンボっていうのがコレ…。

Oリングシールをダメにしたくないので、無理して押し込むコトはせずに、一旦ピストンをレバーニギニギで出してから、シリコングリースをピストン端面に塗って真っ直ぐにいれたら…って。
そしたら、ほんの数回のニギニギで、ピストンがボコって外れて、フルードがジャーって…。

さすがにビビりました(^^;; 。

ま、おかげでピストン側面も磨きまくりでOリングシールまでシリコングリースできっちり養生出来ました…(^^)v 。
7
無事にピストンもちゃんと戻って、ブレーキパッドを組んで完了。

ついでにローターをブレーキクリーナーを付けたウエスでゴシゴシしたら、ビックリするほど真っ黒になりました。

たまにはゴシゴシもイイかもね。
バラさずにできるし(^^) 。
8
ブレーキフルードを『ヤクルト2本分』くらいブチ撒けたので、当然、ブレーキレバーはスカスカ…。

知識としては知ってだけど、まさかオレがコレをやることになるとは思わなかった…(-_-;) 。

フルードの買い置きがなかったので、補充なしのエア抜きだけしか出来なかったけど、手応え充分まで復旧。
マスターシリンダーケース内のフルードは底面ギリギリ。

さすがに、後日にフルード買いに行きました。
補充は次回にでも…。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

キーレス電池交換

難易度:

エンジンオイル交換しました。

難易度:

エアクリーナー交換したら…やってしまった(・・;)

難易度:

シートのスポンジ貼りました。

難易度:

スイッチボックス交換

難易度: ★★

SG20前期 ヘッドライトの純正バルブ(ロービーム)が切れたので…(-。-;

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「楽チン・イージー http://cvw.jp/b/2537049/44868432/
何シテル?   03/26 20:52
よろしくお願いします。 昔のラリーの血が冷めず、未だスポーツ四駆志向(笑)(^^;; 。 急に、車歴… ・大阪/東大阪 ルーチェ レガート13B(メタ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

自作 ポジションランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/27 04:46:03
12セグメントに戻りました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/25 00:46:54
11セグメントになりました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/25 00:46:46

愛車一覧

ヤマハ マジェステイ4d9 ヤマハ マジェステイ4d9
2019年2月、19,854キロ、ヤフオク9万円で即買い。 マジェはSG03からSG20 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
電気自動車もイイかなぁ…って、急にピュアEVに乗りたくなって、初期型10セグの40万円( ...
ホンダ オデッセイ RA-7 じゃなくて RB-2 (ホンダ オデッセイ)
3列シートでたくさんの家族が乗れる、まさに『家族のクルマ』ですね。 『スポーツ4WD』と ...
スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ) スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ)
当時の『世界最高速車』に乗ってみたくて…。 もう底値の13年落ちのハヤブサ にしました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation