• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふじなみH6の愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

整備手帳

作業日:2020年3月31日

BPレガシィのウォッシャーホース(フロント)交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ある日、フロントだけウォッシャーが出なくなり、危険なうえ車検も迫っていたので急遽部品を手配し交換しました。

症状はミストボタンを押すとモータの「うぃーん」音が鳴るものの、ウォッシャー液が全く出ない。ボンネットを開けてみたら、インテークチャンバー(ターボ車はインタークーラー)のあたりがビチャビチャ…
恐らくエンジンフード内までは液が圧送されているが、噴射ノズル手前のホースに異常があるのだろうと判断しました。


まだ一度も交換していない方は、年式問わず予防整備としてやっておくことをお勧めします。
私の場合、長距離走行前の点検では問題なかったものの、当日になって突然出なくなって非常に困った&恥をかきましたので。見知らぬ土地で、休憩の度にフロントガラスにペットボトルの水ぶちまけるなんて痴態、晒したくないでしょう…?(泣
2
まずはボンネットを開け、インシュレータ(黄色い遮音材)を外します。
インシュレータは12個のクリップで固定されており、全てプラスチック製の内装外しを使って外すことが出来ました。
このクリップは再利用ができない為、ホースと一緒に注文しておくことをお勧めします。
部品番号は[90814FC001]です。1個80円、12個で960円です。
ここでホースが冒頭の写真のように破断している事を知ります。
エンジンに近い部分ほど硬化が進んでおり、経年と熱害によるゴム劣化が原因と推察されます。
3
今回交換するホースASSYです。部品番号は[86655AG051]、2500円。フェンダー上部~ボンネット内のホースと車体に取り付ける樹脂製の部品がセットになっています。

私はASSYで交換しましたが、エンジン直上部以外はさほど劣化していない感じでしたので、後述するシリコンホースに部分的に交換、でも良いかも知れません。この場合、行程4~6はスキップしてください。
4
ボンネット内のL字型の樹脂部品をクリップ外しなどで外しておきます。
また、新品ASSYと見比べながらウォッシャーノズル付近のホースを外します。
5
続いて、助手席側のフェンダーライナーをめくります。
ノーマル車やアウトバックならそのままイケる可能性がありますが、車高を下げている車両はタイヤが邪魔になるのでジャッキアップ+ホイール外しが必須ですw
「フェンダーとタイヤの間 指○本!」とかイキってるとこういうとき面倒なんですね
6
フェンダー内のホースをよ~く観察すると、継ぎ目があります。ASSYで提供されるのはこの継ぎ目より上です。
継ぎ目のホースが上手く抜けなかったので、写真のようにニッパーで切断しました。

ここでボンネット側からホースを引っ張れば、古いホースを全て摘出できます。

新品ASSYにはウォッシャータンク側のホースと接続する部品が付いているので、逆順に接続していきます。
7
ところで、ASSYには写真白枠部分のホースは含まれません。この部分はあまり劣化していませんでしたが、再度部品を発注するのは面倒です。パーツリストを見ても「長いホースを買って自分で切れ」的な雰囲気を感じましたので、ホームセンターで売っているシリコンホースで代用しました。
8
シリコンホースは写真の物を購入しました。
説明によると-40℃~150℃くらいまで対応しているっぽいので、エンジンルーム内での使用にも耐えてくれるでしょうか。




ASSYではなくて最初からこれを買って繋ぎかえれば良かったのでわ、、、
ぴぴぴぴえん

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ワイパーゴム交換

難易度:

ワイパー交換

難易度:

リアワイパーレス化

難易度:

ワイパーゴム交換

難易度:

雪で、、

難易度:

拭取り装置ゴム交換(備忘録)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年8月21日 7:54
assyであるの、知りませんでした。
2500円なら、assy交換の方が安心かも知れませんね。
ちなみに、私は耐油ホースでやりました。
今のところ不具合は起こってないですが、いつまで持つかは不安です(笑)
コメントへの返答
2020年8月21日 12:08
コメントありがとうございます。
耐油ホース、水槽用ホースなどで代用が定番のようで、ASSY交換は少数派みたいですね(汗
純正ゴムホースの耐久性が特別優れている訳ではなさそうなので、安いホースに替えて数年おきに様子見がベストな気がします・・・

プロフィール

「更新サボったせいで整備ネタ溜まり過ぎ…焦」
何シテル?   12/03 02:13
10ウン年前、父が「職場割引が効く」とかで買ってきたSG5で真っ青に染まり、六連星の車を買いました。 これまで何も自慢するものが無いダメ人間でしたが、最近...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
初めての愛車、憧れの3Lボクサー6搭載車です。 長いこと貯金に励んできましたが、ある日中 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
父が何気なく購入した車であり、私を青く染め上げた元凶です。 フォード・エクスプローラーか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation