75-PERFORMANCEフロアブレース取付
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
75-PERFORMANCEフロアブレース(フロント)を購入したので取り付けます。
内容は画像のもの
・フロントブレース本体
・ワッシャー 2枚
・取り付け要領書
2
75-PERFORMANCEフロアブレース(センター)も一緒に購入しました。
内容は画像のもの
・センターブレース本体
・取付ボルト 4本
・取付ステー 4枚
・取り付け要領書
3
まずはジャッキアップします。
フロントを上げました。
ブレースの取り付け要領書を見ると、「マフラーのフロントとリアを分離させて下さい」と記載があります。これで作業できるかは、やってみてのお楽しみ。
4
ジャッキアップしたら、まずセンターパイプを吊るしているリア側のハンガーを外しました。
専用工具を持っていないため、これがまた外れない(汗)
油を浸透させて、プライヤーでなんとか外しました。
5
次に、センターパイプとマフラーを固定しているボルトを緩めました。
工具は17mm。
ここを緩めれば、マフラーとセンターパイプが外れるはず?が、まったく抜けない(汗)
叩こうが、テコの原理を使おうが、びくともしない…
結局、センターパイプとマフラーを外すのは諦めました(笑)
6
マフラーを外すのは諦めて、センターパイプのフロント側を外すことにしました。
そうするにはアンダーカバーを外す必要があり、赤丸部6箇所の固定ボルトを外せば、カバーは簡単に外れました。
使用工具は、10mm。
※画像を撮り忘れ。ブレース取り付け後の写真です。
7
カバーが外れたら、O2センサーを外しました。
工具は22mm。
8
次に、赤丸部3箇所を緩めます。
フロント側2箇所は、12mmの工具。
ステー部は、13mmの工具だった記憶です。
9
やっとセンターパイプがぶら~んとなりました。
これでようやくフロアブレースを通すことが出来ます。
10
先にセンターブレースの取り付けを行いました。
センターパイプの上を通して、軽くあてがい、取り付くところを確認します。
赤丸部4箇所でブレースを固定します。
11
センターブレース取り付け部の4箇所は、キャップが付いているため外します。
手で簡単に取れました。
付属の固定用ステーを中にしのばせます。
このステーは、ボルトで固定する際に空回りしてしまう為、ボルトを引っ張りながら回しました。
ボルトを仮止めしたら、フロントブレースの取り付けに移ります。
12
フロントブレースも、センターパイプの上を通すかたちで取り付けます。
ブレースを通したら、ブレース固定より先に、センターパイプのフロント側を仮止めします。
13
センターパイプの仮止めした後、フロントブレースを仮止めします。
ブレースは、前後2箇所ずつ合計4箇所で固定します。
前側2本は、18mmの工具。なかなかの強さで絞まっていました。
後側2本は、13/16incの工具。(メートル工具で合うのが手持ちにありませんでした)このボルトがくそほど硬くしまっていました。寝ながら作業で高トルクのものを緩めると、おっさんの身体が悲鳴をあげます。
全て仮止めの状態で、干渉チェックをしました。幸い大丈夫そうなので、本締めしました。
締め付けトルクは、緩めた時の感触を覚えておき締め付けます。
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全てのボルトを絞めたら、再び干渉チェックを行い、問題ないか確認します。
エンジンをかけて、排気漏れがないかも確認し、問題なさそうだった為、ジャッキから下ろして作業完了です。
マフラーが外れない時はどうなるかと思いましたが、無事に取り付けることが出来てめでたしめでたし。
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