2016年09月11日
今日は、メカ勉しました ^^
◆ラジエター
*ラジエターは冷却水の放熱を行う部品だ。。
(上部) アッパータンク
(間に) ラジエターコア
(下部) ロアタンク
・エンジンで温められた冷却水は、
アッパータンクに送り込まれる。
↓
・そして、ラジエターコアを通過し冷却。
↓
・ロアタンクへ・・それからまたエンジンへ・・
アッパータンクには、冷却水の注入や補充を行う
注入口がある。
圧力調整を行っているラジエターキャップは、
ここに取り付けられているんだ。
ロアタンクには、ドレンプラグまたは、
ドレンコックがあり、冷却水を排出する。
ラジエターコアでは、主に冷却水の放熱を行っている。
◆ラジエターキャップ
*加圧式冷却方式では、ラジエターキャップが果たす
役割は極めて重要なんだ!

それは・・・
単に密閉していただけでは、圧力が異常に高まった時、
ラジエターコアなどの破損を招いてしまうからだ。
逆にラジエターが冷えていく過程でも、大気圧によって
押しつぶされてしまう・・
そこで、ラジエターキャップに
プレッシャーバルブとバキュームバルブをを設けて、
規定以上の圧力になると、プレッシャーバルブが開き、
オーバーフローパイプを通じて冷却水を
ラジエターリザーバータンクへ送り込むんだ。。
冷えていく過程では、バキュームバルブが開いて、
オーバーフローパイプを通じてリザーバータンクから
冷却水をラジエターへと戻していく。。
通常は・・
水温が110〜120度で圧力が、0.3〜1.0kg/cm²になると
プレッシャーバルブが、スプリングの弾力に勝って開く
ように設定している。
一方、バキュームバルブは、ラジエター内が大気圧より
低くなると開くようにしている。
こうして、
ラジエター本体とラジエターリザーバータンク相互で
冷却水の交換が行われるため、オーバーフローパイプの
先端は、リザーバータンクの水面より低い位置に保たれる
ようにしている。
リザーバータンクがあるおかげで、流出による冷却水の
無駄がなく、長期間にわたって補充を必要としない。。
プレッシャーバルブのスプリングは、ラジエターキャップを
ラジエターに密着させる働きを持っている。
ロアシート、トップシートとも、スプリングの弾力によって
キャップと密着している。
バキュームバルブは、プレッシャーバルブの内部に
組み込まれた形になっている。
今日はここまでです。。
**記事めも**
学習に使用している書物(記事の情報源)
「 カー・メカニズム・マニュアル - ベーシック編 - 」
青山元男 著
書籍出版社 ナツメ社
B-Flora 9月11日です。
みんな、お元気でいてね。
Posted at 2016/09/11 17:54:51 | |
カーメカニズム | クルマ