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B-Floraのブログ一覧

2016年12月31日 イイね!

点火装置 - カーメカノート38 -

   
  こんにちは! 2016年最終日・・
  今年最後のメカ勉のしめくくりは、これだっ ^^  !


  ◆点火装置(イグニッションシステム)


  ◇点火装置とは・・

  ガソリンエンジンに着火をするためには、1万ボルト以上の
  高圧電流で火花を発生させなければならないんだ。

  しかし、車で使用される電圧は基本的に低圧電流であるため、
  その低圧電流を高圧電流に変換する必要がある。
  
  そこで、高圧電流を作り出す点火装置(イグニッションシステム)が
  機能し、低圧電流を高圧電流に変換している。
  
  今までは、点火プラグに電流を送るために
  ディストリビューターというパーツを使用していたけれど、
  最近ではディストリビューターを使用しないで、
  すべてをコンピューター制御でイグナイターと、
  イグニッションコイルを経由し、直接点火プラグに
  電流を送るダイレクトイグニッションシステム
  主流となっってきてるんだ。


  ◇点火装置のしくみは・・

  点火装置からエンジンのガソリンに着火されるまでには、
  昇圧・配電という行程がある。

  最近の点火装置では、前述したように
  ダイレクトイグニッションシステム
  (ディストリビューターレス点火装置)が採用され、
  配電の行程がなくなっている。

  この配電の行程ではディストリビューターが担当し、
  高圧電流をハイテンションコードやプラグコードなどで
  シリンダーの数毎に分配している。

  そのため、配電時にはローターと接する突起の部分が摩耗し
  電力のロスが起こり、火花が弱くなる。
  この方式の点火装置はディストリビューター式点火装置と
  呼ばれているよ。

  点火装置の最大の役割である電流の増幅は
  イグナイターで行われる。
  その電流をイグニッションコイル高圧電流に昇圧されて
  点火が行われる。

  ダイレクトイグニッションシステムでは、イグナイターと
  イグニッションコイルは点火プラグのキャップに
  内蔵されていることが多い。


  ◇点火プラグとは・・

  点火プラグスパークプラグとも呼ばれ、
  点火装置で作り出された高圧電流を受け、火花を発生させ
  焼室内でガソリンに点火させる部分のことを言うんだ。

  点火プラグは、プラス端子の中心電極と、
  マイナス端子の接地電極で構成されており、
  エンジンそのものがアースとしてバッテーリーの

  マイナス側に繋がっている。

  中心電極は、ターミナル・ガイシ・中心軸と呼ばれる部分があり、
  イグニッションシステムの点火プラグキャップから
  高圧電流がターミナルに伝えられ、中心軸に流れる。
  中心軸の周りには絶縁のためのセラミック製ガイシがあり、
  金属製のハウジングでカバーがされている。

    
     
     点火プラグ(スパークプラグ)by モノタロウ

  このハウジングマイナス端子として接地電極を備えている。
  ハウジングには、シリンダーヘッドに固定するための
  ネジ山と着脱の際のために六角ナット部がある。 
  
  これらの、中心電極と接地電極の間にて火花放電が行われることで、
  ガソリンに着火する
  接地電極には、着火性を高めるために溝がある。



  ◇点火プラグの種類

  点火プラグの電極は細くすればするほど火花が飛びやすくなる。
  しかし細くする場合、熱が逃げにくくなり高温になるのが難点

  点火プラグには、標準プラグプラチナプラグ
  イリジウムプラグとある。

  標準プラグであるニッケル合金は耐熱性や耐久性が低いため、
  細くすることが難しく、放電の衝撃で電極の角が
  なくなりやすくなる。
  そのため、寿命は2~3万キロの走行で定期的な清掃が
  必要となる。

  プラチナ(白金)プラグは、ニッケル合金よりも耐熱性や
  耐久性が高く、電極を細くすることが可能ですので
  標準プラグよりも高性能。

  イリジウムプラグはプラチナプラグよりも更に耐熱性、
  耐久性が高いため更に電極を細くすることが可能。

  プラチナプラグやイリジウムプラグであれば、
  寿命が長く10万キロ走行に耐えられる。

  点火プラグが寿命になる要因は、放電の衝撃での摩耗や
  高熱による点火よりも早く自然燃焼を起こすプレイグニッションの
  原因となるタイミング。

  電極は不完全燃焼で発生したカーボンやエンジンオイルが
  付着することがあり、その状態では正常に火花を飛ばせない。

  しかし、点火プラグには自浄作用があり
  電極を高温に保つことで、異物を焼きつくし、綺麗に保てる
  あまり高温になり過ぎないよう、ハウジングを通し
  シリンダーヘッドに放熱を行う。

  この放熱による熱の逃げやすさを点火プラグの熱(ビートバリュー)
  または、熱値(ヒートレンジ)といい、エンジンごとに
  最適値が定められている。



       
         **記事めも**

  
   今回のテキストとして学んだウェブサイト様(記事の情報源)
    
   「 点火装置の仕組みと点火プラグの種類 」by モノタロウ

    
         B-Flora      12月31日  大晦日です! 
                       みなさん、お元気で。そして良いお年を。。


Posted at 2016/12/31 17:07:02 | コメント(1) | カーメカニズム | クルマ
2016年12月23日 イイね!

Greeting 2016.12 - ふぉ・ゆ -

森へ行こうよ
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   大切なきみへ   B-Flora
           



Posted at 2016/12/23 05:05:57 | コメント(2) | 友達への便り | クルマ
2016年12月20日 イイね!

その刹那の速さを求めて - ウェブリンク集 for " 速さ" -


                      12/19 Floraを止めて撮った1枚

 こんにちは!
 お元気ですか?
 
 最近の 「カーメカノート」 " 自然吸気 "  " ターボ "  " スパチャ " を
 まとめた後に、思ったこと・・

 それは、自分の愛車が、自然吸気(NA)エンジンなこと。
 そして、友達のそれぞれのクルマは、ターボ車であったり、
 NAであったり、様々です・・ 
 みんな自分の気持にフィットする車をしっかり選択して、
 愛して、いじって、走って・・ また観察して・・と、 
 本当にクルマを大切に扱ってるんだなって、最近改めて
 思い知らされているジブンなんです。

 走りの速さなのか! フィーリングなのか! 
 自分は何を目指してるのか?
 みんな、それぞれだ。 それでいいと思う。
 
 でも、もう一歩踏み込みたいな!って思うんだ。
 どうすれば、面白く、楽しくやっていけるのかな、愛車と?

 それで・・
 " すきま走り " しない日々の隙間時間に、ウェブサーフィンして・・
 
 そうやって拾い集めたウェブリンクが、なかなかよかったのです!
 サーキットやストリート、山道を、楽しく速く走れそう ^^
 以下に貼りましたので、ぜひみんなのスキマ時間の読み物にどうぞ。



 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

       ★ ウェブリンク集  for  " 速さ "

   ・アイルトン・セナ - Wikipedia

   ・セナ足

   ・セナ足で曲がる(自分にしかできないことは誰にも伝わらない)
  
   ・足回りについて

   ・さあハイスピードコーナリングにチャレンジ! (ブリヂストン)

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    

       B-Flora
Posted at 2016/12/20 14:25:10 | コメント(1) | ウェブリンク集 for " 速さ" | クルマ
2016年12月16日 イイね!

スーパーチャージャー - カーメカノート37 -


  こんにちは。
  いかがお過ごしでしょうか・
・?


  ◆スーパーチャージャー

  
  一般のガソリンエンジンの場合は、シリンダーの中に
  入ってくる空気の量は、実際に入れることができる量の
  80〜90%だと言われているんだよ。
  だから、これを100%以上にすれば、エンジンの能力は
  当然向上することになる。

  過給装置とは、この効率を120〜200%に高めるために
  吸入した空気に圧力をかけて、容積以上の空気を
  シリンダー内へ送り込むものなんだ。

  たとえて言えば、過給装置で1.4気圧、つまり通常の大気の
  1.4倍に圧力をかけて、シリンダー内へ送り込んだとすれば、
  排気量2000ccのエンジンは、2800cc相当になって、
  トルクやパワーが向上するというわけだ。
  まあ、そんな単純な計算で成り立つものじゃないけど、
  考え方は、これでよし。

  
  過給装置では一般に、スーパーチャージャー
  ターボチャージャーは区別されているようだけど、
  本来、スーパーチャージャーとは、過給装置の総称なんだよ。
  だから、前回学んだターボチャージャーも、ほんとは、
  スーパーチャージャーの一種なんだ。

  過給のための動力源を、エンジンの排気で得ているのが、
  ターボチャージャーだ。
  そして、機械式で得ているのが、スーパーチャージャー

  
  どちらにも、メリットとデメリットがあるよ。
  ターボチャージャーの場合、排気が動力源だから、
  効率は良いね。
  エンジンは、燃焼して熱を発生し、まあこれが動力だよね。
  全発熱量を100%とした場合、そこから排気ガスの熱が約30%、
  冷却による損失が約30%、機械的損失が約5%・・
  となると・・
  実際に出力として、取り出せているのは、30%しかない!って
  ことなんだね。
  とは言っても、従来排気ガスは、捨ててしまっていたエネルギー。
  これを利用した!ということが、何よりすごいことじゃないのか!


  ◇スーパーチャージャーとは・・

  これは、機械駆動式過給器でメカニカルスーパーチャージャー
  と呼ぶべきもの・・。

  すでに1908年に実用化されていたんだ。
  エンジンのクランクシャフトから駆動力を得ているがゆえに、
  エンジンの出力を多少消費してしまうといったデメリットが
  あるとはいえ、それ以上の効果(メリット)があるから、
  採用されている。
  
  最近では、そのロスを少なくするために、クラッチ付きの
  ものもあって、低速回転の時には、スーパーチャージャーが
  作動しないようになっている。

  
  ◇スーパーチャージャーの効果は・・

  エンジンの出力が向上する
  特にトルクが増加し、低中速域でのレスポンスがよくなる!
  だけど高速域では、ターボチャージャーに若干劣る?・・か。

  スーパーチャージャーで、過給を受け持つコンプレッサーは、
  大別すると、速度型容積型に。

  速度型は、空気の速度を高めて、圧力を上昇させる。
  
  容積型は、一定の容積を順番に移動していくように、溝を
  作っておき、空気は、その中で圧縮される。
  さらに、この容積型の中には、ピストン型バンケル型
  ベーン型ルーツ型などがあるんだね。
  *ちなみに日本では、ルーツ型が多く採用されている。

  
  ○ルーツ型スーパーチャージャー

  長円形のハウジングの中には、まゆ型のローターが2個。
  この2個のローターは、ギアで接続され、等速度で回転する。
  クランクシャフトから、Vベルトによって伝えられた回転力は
  一方のローターへ伝えられ、内部では2個のローターが回転する。
  回転を行うにつれて、ローターとハウジングに挟まれた空間の
  位置が、移動していき、出口から押し出される・・
  
       
    出典:スーパーチャージャー - Wikipedia 
      



  ○プレッシャーウェーブ型スーパーチャージャー


  これは、内側と外側の2段の通路を持ったローターを使用して、
  これをベルトの駆動によって回転させている。
  このローターの両側から、排気ガスと、吸気となる空気を
  入れて、吸排気の圧力差で過給を行っている。
  主にディーゼルエンジンに使用されている。

     
 
 出典:プレッシャーウェーブ・スーパーチャージャーとは - 大車林 Weblio辞書
    
  
         **記事めも**
  
   学習テキストとして使用した書籍(記事の情報源)
   「 カー・メカニズム・マニュアル - ベーシック編 - 」
   青山元男  著
       書籍出版社 ナツメ社

   
     B-Flora   12月16日 (金)
              お元気ですか?
          きょうも、おつかれさまです!


Posted at 2016/12/16 15:22:39 | コメント(2) | カーメカニズム | クルマ
2016年12月12日 イイね!

ターボチャージャー - カーメカノート36 -


  こんにちは! 
  メカ勉しました・・

  
  ◆ターボチャージャー
  

  エンジンではまず、燃料と空気を混ぜた混合気を
  シリンダー内部に吸い込み、続いてピストンで圧縮した後に
  爆発させる。
  この爆発で生成された燃焼ガスは、強い膨張力を持っていて、
  これがピストンを押し下げる力として働き、
  自動車の動力を発生させる。


  ◇ターボチャージャー のしくみは・・

  ターボチャージャーを利用することで、エンジンに、
  より多くの空気を送り込むことができる。
  たくさんの空気を得られたエンジンは、
  より大きな爆発を行えるようになり、
  一回り大きなエンジンと同等以上のエネルギーを
  生み出すことができるんだ。


  ◎ターボチャージャーは、大きく分けて
  タービンコンプレッサ、それらを同軸上で支持する
  ベアリング部から構成されている。 


 
 
  画像の出典:
  http://www.minebea.co.jp/technology/column/turbobrg/index.html


  ○タービン
  タービンは、ハウジングを通して、排気ガスを
  タービンホイールまで導き、そのエネルギーを変換(吸収)する。
  回転エネルギーは、軸を通してコンプレッサに伝えられる。
  
  排気ガスの高温と高速での回転に耐えられるように
  特殊な合金でできている。

 
  ○コンプレッサ
  コンプレッサには、コンプレッサインペラハウジング部
  構成され、タービンから得た回転エネルギーを使って、
  空気を圧縮する機能を持っている。
  これによって、圧縮された空気が、エンジンのシリンダーへ
  送り込まれて、燃費向上と燃焼改善へと寄与するのだ。


  ○ベアリング部 
  ベアリング部は、高速で回転するコンプレッサインペラと
  タービンホイールを中央で安定に支えている。
  油、もしくは水を通すことで、軸受を冷却する機能を持っている。

  

  ◇メリットは・・

  ・低燃費
  2.0Lのターボのないエンジンと、1.4~1.6Lの
  ターボ付きエンジンについて、出力もしくはトルクが
  同程度のエンジンで比較した場合、
  ターボチャージャーを装着したエンジンは、
  燃費を2割前後改善することができる。

  ・排ガスのクリーン化
  過去10年で、エンジンから排出されるPM
  (粒子状物質、いわゆる黒いすす)は、10分の1に削減されている。
  粒子状物質を低減するため、ディーゼルエンジンにおいて
  ターボエンジンが広く使われている。

  ・エネルギー回収効果
  自動車のエンジンから排出される排気ガスは高温になっていて、
  熱をそのまま車外に捨てている。
  ターボチャージャーを使うことで、熱エネルギーの
  1割を回収する効果がある。

  ・走りやすさ・低回転で高トルク
  一般にターボのないエンジンでは、最大トルクを得るには
  4000回転以上、アクセルを踏み込む必要があるが、
  ターボ車なら、1500回転程度で最大トルクが発揮される。



  ◇ターボチャージャーを支える技術

  ターボチャージャーは、800℃を超える高温下で、
  20万回転を超えるスピードで回る超高速回転機械だ。
  このような条件のもとで、高性能と高い信頼性を
  確保するためには、様々な技術が必要だ。

  たとえば・・
  ・タービンやコンプレッサの設計には高度な流体解析技術
  ・高温高速下で高い耐久性を確保するための材料技術、
   構造設計技術
  ・高速下で静粛性を確保するための騒音低減技術
  ・エンジンとの組み合わせで最大の性能を
   引き出すシミュレーション(マッチング)技術
  など。。


     

   画像の出典:コンピューターの流体解析 by IHI Corporation



       
      **記事めも**

  
  今回の学習に使用させていただいたウェブサイト様です。
  (記事の情報源)


   「 技術百科 ・ IHIイズム 」様
   
https://www.ihi.co.jp/ihiism/techno/turbochager.html    
    
    B-Flora
    12月12日  今日は・・ お元気でしたか?
             
Posted at 2016/12/12 17:41:13 | コメント(1) | カーメカニズム | クルマ

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「@tsuna@PS13 さん PCも愛車も、tsunaさんも! お元気で!! 今年もよろしくお願いします。。!」
何シテル?   01/08 18:22
◆みんな、元気でいますか? 今の時点で、ここを見てくれている友へ マイFlora (s15シルビア) は、エンジン部分に深刻なオイル漏れがあり、私自身で修理...
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