• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AE70_1500SEのブログ一覧

2017年11月28日 イイね!

第5回 秋フェスタ in みずかみ オールドカーフェスティバル(エントリー車両編)

第5回 秋フェスタ in みずかみ オールドカーフェスティバル(エントリー車両編) 久しぶりのブログです(-_-;)。「11月」という季節は、全国の旧車ファンにとって最高の季節♪私自身も「5日黒木町、12日水上村(←すいません、今ここです..。)、23日天草市、26日山鹿市」という、超・充実したイベントライフを満喫しました!動画と比べてあまりに遅い更新で申し訳ありませんが、頑張ってレポートさせていただきますので、宜しくお願いいたしますm(_ _)m


 毎年気になっていたこちらのイベント、居所みやま市から「熊本市球磨郡水上村」まで相当な距離があるため参加を諦めていました(汗)。しかし、会社から「13日」に急遽休みを言われ、「次の日休みなら行ってみよう!」と、最終日にエントリーぎりぎりセーフ♪紅葉の時期なので敢えて”オール下道”で行くことに(爆)。しかし、これが裏目になるとは、この段階では全く予想できず(/o\)

 朝3時にみやま市を出発!何も知らない私は、単に地図だけ見て「みやま市⇒山鹿市⇒菊池市⇒阿蘇方面⇒山都町⇒椎葉村⇒水上村」を行くことに。しかしどの道を行こうが、ナビは”熊本市内を通るルート”を頑なに誇示、後で理由を痛感(爆)。7時過ぎに懐かしの「そよ風パーク」到着、そこから「ひむか神話街道」を進むまでは良かったが、「椎葉湖」辺りから道路が一変!

 「これって”ラリー道路”!?主要道路?一体何キロぐらいあるの?」、そうです、何も調べなかった私が悪かったのです..。九州でも有名な「酷道ルート」を選んでしまった(泣)。しかもその距離数十キロ(汗)。しかし、当時ラリーで人気だったというナナマルセダンの運動性能を満喫出来ました(笑)。写真撮る余裕もありませんでしたが、紅葉も十二分に楽しめ「心のカメラ」に焼き付いています(笑)。


 ”酷道”を抜け、ようやく会場に繋がる道路に出れる際「N様のハチロクレビン」に道を譲っていただきました(泣)。ネオクラを始め各種イベントでお世話になっている方の愛車を見た瞬間、ようやく会場に辿り着けた現実に泣きそうでした(/o\)。私のカローラと同じ”昭和58年式コンビ”、当日もお隣でした!いつも色々とお話しいただき、本当にありがとうございます!


 結局、3時出発の9時半到着「計6時間半・220キロ」もの往路でございました(爆)。しかし、イベント自体は「雰囲気、催し、エントリー車両」等、最高に楽しいもので、本当に参加出来て良かったです!写真は地元の高校生達による和太鼓演舞♪


 イベントで大好評だったBBQ!これもエントリー料2,000円の中に含まれているんです( ゚Д゚)!BBQの風景は添付の自作動画にて(笑)。「お肉、お米、お水、福引」全て含めてこのお値段、最高!それでは、今回も私が個人的に気になったお車をご紹介させていただきます♪


 まずは私の車です♪一見いつもと変わりませんが、先程の酷道の影響で「フェンダー内、足回りにドロ&落ち葉だらけ」だったため、その後処理に苦労しました(泣)。ようやくキレイに掃除出来てからの1枚(笑)。とにかく良かった良かった(^_-)-☆実はこの日無理をさせたのが影響してか、カローラにある異変が..それは”リップルランド”のブログにて(泣)。


 各種イベントですっかりお馴染みの「ブリストル・ロデッカ(ローラ)」です♪この日は運行はしていませんでしたが、会場を訪れていた多くの方々、特に子供達に大人気でした!よく考えると、車種やジャンルは全然違いますが、カローラと何回もイベントでご一緒してる事に気付きますね♪


 この日は数多くの「いすゞ・117クーペ」がエントリー、同時にオーナーズ・ミーティングも兼ねておられました♪私が敬愛する”ジョルジェット・ジウジアーロ”様の傑作を一度に楽しめる贅沢(泣)。彼のどのデザインも最高ですが、特に「FFジェミニ」のデザインが一番好きで、今も昔も欲しい一台♪


 個人的に「後期角目」の中では、このボデイカラーが一番好きだったりします♪現行国産車、結構どのメーカーも”茶色”系統のカラー多くなりましたね(*^-^*)


 私が愛して止まないボデイカラー”グリーン系”、こちらの「量産丸目」の色合い、そして流麗なデザイン、本当に最高です!緑なら何でも好きか?という事はないんですが、「トータルバランス最高で、ボデイカラーがグリーン」ならば言う事ありません(笑)。いすゞ、また乗用車生産して欲しい(T_T)。


 黒木では「セルボ」で参加なさっていた、”KazuA”様の「マイティボーイ with モトコンポ」です!


 昨年の黒木で初めて拝見した時、”程度極上、そしてこだわりのディテール”に、本当に感動しました(泣)。スズキには昔から、”遊び心、チャレンジ精神満載”な車があり、個人的に好きなメーカーです♪今回も色々とお話しさせていただきありがとうございました!


 ”マー坊”のお隣にエントリーの「バモスホンダ」です!


 今では本当に貴重なお車、しかも程度極上の一台を観れて本当に最高でした(T_T)。私が個人的に参加させていただいた中の一番南方のイベント、やはり普段見ない車が多くて興奮しまくりでした(泣)!現行は「ホンダ・バモス」、こちらは「バモスホンダ」、”レジャーカーと軽1BOX”、コンセプトは違いますが次期バモスが「Nなんとか」とならない事を願っています。ネーミングは残して欲しい!


 おお!あの一際目立つ鮮やかな赤い車はまさか!


 希少な「ギャランVR-4」ではありませんか!カッコイイです!数年前までは「ヴィエント」等をたまに見かけていたのですが、個人的に今ではほとんど見なくなりました(泣)。個人的にこの車の”がっしりとした力強いデザイン”が大好きです!今後も様々なイベントでまた再開したいお車です(*^-^*)


 そしてこちらも鮮やかな赤!「オートザムAZ-1」です♪最高の天気に本当に映えました!私が「AZ-3」に乗っていた時、何回この車に間違えられた事か(笑)。


 「何に乗ってるの?」⇒「AZ-3です♪」⇒「ああ、あのガルウィングの!」、このやり取りが結構多かったです(汗)。最後はもう、「はい!そうです!」と言ったりしていました(爆)。それ位、この車のインパクトが凄かったのだと改めて実感しています。ここまで程度が良い個体は本当に貴重ですね!これからも是非大切になさってください♪


 フルノーマルの「初代シビック」です♪個人的に初めて見るお車で感激しました!


 厳しくて有名な「マスキー法」を世界で初めてクリアしたという「CVCC」搭載のモデルで、”RS”ではなく4ドアの標準グレードは珍しいのでは?個人的にカローラとサニーと並べて「当時の大衆車一覧」が出来れば最高でした(笑)。そう言えば、2年前に受験した「くるまマイスター検定2級」に、このマスキー法が試験に出ていましたね(*^-^*)


 「ヴィヴィオ・ビストロ」です♪「レトロカー」ブームで走っていた「ビストロ」「オプティ・クラシック」「ミニカ・タウンビー」「キャロル・クラシック」「ミラ・クラシック」等、今ではほとんど見かけなくなりました(泣)。現行車でもコンセプトは残っていますが、こういった当時の世相を反映した数々の車達が、少しでも生き残って欲しいなと感じました(*^_^*)


 こちらも個人的に初めて見かけるお車、「チェリー X-1R」の鮮やかなブルー色!こういう”初めまして”が出来るのはイベントの醍醐味でもあります♪カッコいいです!


 続いてこちらも”初めまして”!今では貴重な「S110シルビア」、当時ナンバーです♪色んな出会いがあり、距離はありましたが今回のイベント本当に参加出来て良かったです!


 程度抜群の”ジャパン”です!カローラの前方に停めてあり、一目見た瞬間にオーナー様のお車への愛情や情熱がヒシヒシと伝わりました♪本当にステキです!これからも末永く大切になさってください!当日は色々とお話しさせていただきありがとうございました(*^-^*)


 程度極上の「MS110 ”鬼クラ”クラウン」!私のカローラ購入当時のフラッグシップ。「メッキモールの処理、ドアミラー、角ライト」等、カローラと同年代なのは一目瞭然ですが、実際見ると、当たり前ですが車自体の風格が全然違います(汗)。個人的に今でも憧れる大好きな車です♪


 最後に、みん友”THE 昭和”様の「Y30 セドリック」です♪いつも色々とお世話になっております!「そよ風パーク」で初めてお会いして以来で、お車を拝見するのは初めてでした(*^-^*)


 いつもパソコンの画面を通して見ているお車に実際にお会いできる瞬間は、本当にドキドキします(笑)。お車、物凄くお綺麗でデザインもディテールも最高にステキでした!このイベントに参加させていただくキッカケを頂いた事、また当日も色々とお話をさせていただき、本当にありがとうございました!動画の件も色々と参考にさせていただきます(*^-^*)


 当日の動画を作成してみました♪良かったらご覧いただければ幸いです。次回のブログでは、動画には映っていない「駐車場等」で見かけたお車を特集させていただこうと思っています(*^-^*)


 カスタムされた「サ〇ちゃん」も(笑)。それでは、毎回ですいませんが次回へ続きます!
Posted at 2017/11/29 01:50:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | カローラ | クルマ
2017年11月18日 イイね!

第30回八女くろぎふるさと祭り オールドカーミーティング(その②)

第30回八女くろぎふるさと祭り オールドカーミーティング(その②) それでは続きです♪最後に追記として、このイベントでゲットした物と、ある方々から「最高の贈り物」を頂いた事を書かせていただきます。




 会場内には「ホンダS800」が2台!”久留米”ナンバーのお車は、個人的に初めて見る車でした。もう一台の”福岡”ナンバーの方は、私のデビューイベントである「オールドカーフェスタ in 山鹿」でご一緒以来、様々なイベントで見かけるお車です。ご家族とワンちゃん3人でお越しになられています♪ワンちゃん、相変わらずカワ(・∀・)イイ!!です。エスハチ、いつ見てもカッコイイです!


 「MS110型 通称”鬼クラ”セダン」です♪塗装のヤレが若干ありましたが、この車は本当にステキでした!「FOR SALE」となっていましたが、こちらのお車、実は”2.2ディーゼル”で、実走行”55,000キロ”!アイアンバンパーを始めとする、あらゆるメッキ系パーツも本当に綺麗で、このままの状態で末永く現存して欲しいです。




 このイベントの主催者をなさってある”I様”の「230セドリック」です♪一年ぶりの再会ですが、このお車いつ見ても素晴らしいコンディションで、毎回惚れ惚れします(笑)。イベント終了後にお話しさせていただくことが出来、個人的に色々と参考になりました。来年も宜しくお願いいたします♪




 今まで数回ブログで書いていますが、父がカローラと最後まで悩んだという「PFジェミニ」もエントリー!カローラ乗っていますが、私は幼少期から”いすゞ好き”なんです(笑)。幼心に「FFジェミニ」のCMに衝撃を受け、今でも頭から焼き付いて離れません。こうして見ると、私のナナマルカローラもこのPFジェミニも、”シンプルで端正なデザイン”で、父が悩んだエピソードも分かる気がします(笑)。


 いつもイベントでお世話になっている、”Y様”の「117クーペ(角目)」です♪前回の門司港はジムニー、と交互に乗ってらっしゃいます。この117、素晴らし過ぎるコンディションで、毎回ウットリとしてます(笑)。ジムニーのある生活、本当に羨ましいです!愛車のライフ君には悪いが、来年出る次期ジムニーが熟成された頃にまた買おうと思っています。


 通勤途中でたまにすれ違う「AW11 初代MR2」です♪昨年のイベントでもエントリーされていました。ハチロクに比べて圧倒的に現存数少ないMR2、今後も大切に維持なさってください!私と同じ”3A-U”搭載の「AW10」もありましたね..このエンジンに乗っている私としては、非力ですがまったりとミッドシップを楽しむには良い車ではないかと思います(乗った事ありませんが..。)。


 昨年は「マイティボーイ」でエントリーされていた”KazuA”様の「スズキ セルボ」です♪当日は色々とお話しいただきありがとうございました!私がこちらの車との初めての出会ったのは、やはり2年前の山鹿のイベントです。ピアッツアも所有されていますが、本当にどのお車も”抜群のコンディション”なんです!また次回お会いできるのを楽しみにしております。


 みん友様に”初めまして”させていただきました!”nobu☆30Z”様の「S30 フェアレディZ」です。画面を通してしか見た事のなかった憧れのお車に、初めてお会い出来ました♪「存在感、”ダックテール”を始めとするデザインの美しさ、こだわりの装備」等、本当に嬉しかったです(泣)。色々とお話しさせていただき、本当にありがとうございました。今後とも宜しくお願いいたします♪


 こちらも”初めまして”させていただいた、”ヴィンゴ”様のお車です!そよ風パークでは数多くの賞を獲得されました。先日市内を走行中に偶然お見掛けし、その話をさせていただいたら、結構お近くにお住まいである事が判明(笑)。当日は色々とお話しさせていただき、本当にありがとうございました!今後とも宜しくお願いいたします♪


 イベントにて複数回ご一緒させていただいている「ダイハツ シャルマン・バン」です!こちらのお車も、2年前の山鹿で初めて出会いました♪いつ見ても本当に素晴らしいコンディションで、じっくりと見惚れてしまいます。20系カローラのシャシーを使って開発された車で、次期型は私のナナマルカローラをベースに開発。今では貴重なお車を、今後も末永く大切になさってください!


 そよ風パークでご一緒だった「5代目 L50キャリイ」との再会♪私の父が独立して自営を始めた時に、営業用に初めて新車購入した車と聞いています。私の記憶は「ミニキャブ・トラック」から始まりますので、我が家のファミリーヒストリーに思いをはせました。後から知りましたが、先程のシャルマンの方とご兄弟との事です♪お二人ともステキなお車を見せていただきありがとうございます!


 私の隣にエントリーしておられた、カローラと同年式の「ハチロク レビン」です♪”久留米 55”ナンバーで、新車からのワンオーナーとの事です!私のカローラも”久留米 55 7〇39”のままだったら良かったのですが、こればかりは何とも仕方がないですね(泣)。あれ程売れたのに、今では貴重なカローラ系、今後もお互いに大切に維持していきましょう!


 以上、2回に渡りこちらのイベントをご紹介させていただきましたが、祭り全体の雰囲気を始め、全てがほのぼのとしたステキなイベントでした!毎年11月の第一日曜に必ず開催されますので、来年も是非参加させていただきます!スタッフの方々、お話しさせていただいた方々、ご参加された多くの方々、本当にお疲れ様でした♪

(追記)




 みん友様の「C35ローレル」と初のご対面!そよ風パークでお会いして以来ですが、お車はお初にお目にかかります♪みんカラされている方々の実際の愛車にお会いできる瞬間は、本当にワクワクするし、嬉しい瞬間ですね!こだわりのローレル、カッコイイです!色々とお話しさせていただいて、本当にありがとうございました♪「ちゃんこ」、本当に残念でしたね(泣)。私も結局食べずじまいですので、来年ご一緒にリベンジしましょう!


 みん友”オミエモン”様の「70スープラ」です♪当日ははるばるお越しいただき、本当にお世話になりました!美味しいミカンの品種、後で分かりました♪「マイルド130」だそうです!何か車のグレードみたいですね(笑)。駐車場で拝見させていただいたスープラ、いつ見ても本当にコンディションの良さに惚れ惚れしてます!色々とお話しさせていただき、ありがとうございました!


 その駐車場内におそらく”放置プレイ”されていた、悲しき「ヴィヴィオ」君..(泣)。「廃車、部品取り、再生」等、色んな方法はあるはずです。雨の日も風の日も、家族の笑顔を乗せて走ってくれた車達、色んな事情があるのかも知れませんが、きちんと最後まで面倒見てあげて欲しいです(爆)。


 イベントの中でゲットしました!4月の「福岡クラシックカーミーティング」までに頑張って取り付けます♪後、ドラレコも付けたいな~。


 「HBコスモ」、「AE91カローラ」、「AE111 ピンゾロ・トレノ」のカタログもゲット♪3冊で900円。






 「EP71」乗りの”I様”から、貴重な書籍をたくさんいただきました!ありがとうございます(泣)。ナナマルカローラが乗っている雑誌を見つけ、しばし感動..家宝にします(笑)。






 イベントの翌日辺りに、「そよ風パーク」の事務局からステキなサプライズが!!何と、特製パンフレットとオリジナルDVDが!本当に嬉しかったですし、来年も是非参加させていただこうと思っています。ありがとうございました!


 ブログの中で頻繁に触れている、カローラのデビューイベントの模様を「スライドショー動画」にしてみました♪良かったらご覧いただければ幸いです!今の私の原点でもあります。
Posted at 2017/11/18 20:22:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | カローラ | クルマ
2017年11月18日 イイね!

第30回八女くろぎふるさと祭り オールドカーミーティング(その①)

第30回八女くろぎふるさと祭り オールドカーミーティング(その①) さる11月5日(日)、私の地元である”筑後地区”唯一の(?)イベントに、昨年に続きエントリーさせていただきました♪動画作成は意外と早いのですが、ブログの方は毎回遅くて申し訳ありません(泣)。みん友様の影響で動画を始め、今では完全にハマっています(笑)。そういえば、私が初めて動画を撮ってみたのは、昨年のこちらのイベントが最初でした。では、イベントの模様です♪


 このイベントと言えば、やっぱりこれ!「大宝自動車」様の”いすゞ ボンネットバス”です♪今回も定位置に配置され、有料ですが町内を巡回してくれます。


 「一度は乗ってみたい!」と思いながら、結局今回も乗車出来ず..。しかし!今月26日の「オールドカーフェスタ in 山鹿」では、何と”ローラとボンネットバスの共演”が観れます!楽しみだにゃ~♪


 東関部屋による”巡業”このイベントの見どころの一つです♪「力士が作るちゃんこ鍋」、行列でいつも食べれません(泣)。ボンネットバスと合わせて、来年の宿題にしよう(笑)。


 毎年恒例の「消防はしご車」の実演♪実は昨年前までは”日が当たらなくて寒く、やや狭い町営体育館裏”が会場でしたが、全体がアスファルト化されたため”暖かく広い”場所に代わっていました!


 しか~し、それでもはしご車イベントのために多くのスペースを割いてあるため、やはり昨年と同様、午前中は昨年と変わらず「ギチギチ」の鮨詰め状態でした(汗)。午後からはこのスペースに車を誘導、「午前午後で全く様子が違う!」という、一風変わった?イベントになりました(笑)。それでは、恒例の”私の独断と偏見チョイス”です!






 受付前に高価な車が数台♪特に圧巻はこの3台、「フェラーリ308GTB(車種名教えていただきありがとうございました!)」と、各種旧車イベントで有名な「ゲンバラ・ポルシェ」!こういう普段なかなかお目に懸ける機会が少ない車に出会えるのも、旧車イベントの魅力の一つですね!


 九州各地でのイベントでお馴染みの「フィアット500(チンクエチェント)」です!カラフルでキュートなスタイリングが一堂に会し、毎回圧巻の並びを披露していただけます♪個人的に、街の風景を一気に明るくしてくれる、本当に素晴らしいデザインだと思っています。




 希少なワゴンボディも♪よく見ると、ドアのヒンジとノブの位置が逆なのに気付きました!私もまだまだ知らないことばかり、色んなお車を見せていただける旧車イベントは本当に楽しいです♪






 会場内には、個人的に私が愛して止まない「三菱 ギャランGTO」が3台も!おそらく、3月の”祐徳稲荷”にエントリーされていた3台だと思います。いわゆる”ダックテール”を始め、トータルデザインが最高にカッコイイです!オーナー様、貴重なお車をこれからも末永く大切になさってください!


 こちらも私が大好きな一台!「RX-2」こと、初代”風の”カペラ・ロータリークーペです♪ブログで数回書いてますが、私の父と伯父がこの車に憧れ、父はカペラの良さを私に教えてくれ、伯父はそのまま歴代カペラを乗り継ぐ事に(笑)。私にとって、カペラは栄光のブランドです!数年前まで、”GDカペラ”を本気で買おうと思っていました(笑)。


 「熊 5」ナンバーの”ハコスカ2000GT”です♪私は個人的に、全てのカラーリングの中で「グリーン」が一番好きです。免許取得前から、”人生最初のマイカーは「FFジェミニ・ハンドリング・バイ・ロータス」!”と思っていた程の緑好きです(笑)。カスタムされたハコスカも好きですが、「フルノーマル、当時ナンバー、程度抜群の”モスグリーン”」、もう言うことありません(泣)。最高です!


 毎回毎回、2部構成で本当に申し訳ありませんが、明日までに第2部を書かせていただきます(泣)。天候も最高、イベントも最高、展示車両も最高の、本当にステキなイベントでした♪自作動画をご紹介させていただきますので、良かったらご覧くださいませ!


 「前半⇒お祭り自体の模様、後半⇒旧車イベント」なっております♪某イベント好きの外国人”Dさん”から、「ナイス!」というお言葉を頂けました(笑)。ありがとうございます。それでは、申し訳ありませんが次回に続きます!
Posted at 2017/11/18 12:46:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | カローラ | クルマ
2017年11月13日 イイね!

第12回 門司港レトロカーミーティング(メイン会場編②)

第12回 門司港レトロカーミーティング(メイン会場編②) 遅くなりましたが続きです。今回は主に、”通路を挟んでステージ側”のお車をご紹介させていただきます♪個人的な「BEST OF THE SHOW」も最後に登場します(私独自のチョイスです)!


 希少な「トヨタ 三代目ダイナ(高床)」です。一瞬、何の車かと思いましたが、私のカローラと同じ時代のトヨタロゴでダイナと分かりました(笑)。調べてみると、ダイナの初代は”1959年”!スタウトのシャシを活用して造られた、歴史のあるトラックです。この代から、兄弟車の「ダイハツ・デルタ」も誕生。酷使されて殆ど残ることのない商用車が、今でも元気に活躍しているのはステキですね!


 希少な「初代日産チェリー」の3台並び!しかも、どの車も抜群のコンディションです♪歴代サニー等に比べると現存数の少ないチェリーですが、マリノア等の門司港系のイベントでは毎回複数台エントリーされておりますので、個人的に一度に観れて嬉しいです(泣)。


 その隣に展示してあった、「通称”ガメラ”ローレル」です!”ブタケツ”の愛称で有名な流麗な2ドアに比べて、圧倒的に現存数が少ない4ドアセダン(泣)。改造された個体が多いローレル系ですが、ほぼノーマルのおそらく未再生車♪個人的にその佇まいに惹かれました。


 会場内で車両販売されていた車達♪走行距離は結構走っているが、程度抜群のセンチュリーに惹かれまくりでした(笑)。ばっちりコーティングされ、漆黒のボディを滴る雨粒が最高にステキでした!新型も発表されましたが、私が考える最高峰の国産車はやはりセンチュリーだと思っています。


 マツダ、歴代ロータリーエンジン搭載車が並びました!「ファミリア・プレスト 4ドアセダン」、「2代目ルーチェ 4ドアセダン」、「サバンナ RX-3」、以上の3台です♪


 リアデザインです♪どのモデルもテールのデザインがカッコいいです!真ん中のルーチェの方とは、私のカローラが復活して最初のイベント「オールドカーフェスタ in 山鹿」でお隣同士になって以来、様々なイベントでご一緒させていただいております。オーナー様、今では貴重なお車をこれからも大切に維持なさってください!


 ファミリアのフロントです♪本当に程度抜群でした!私は個人的にこの車の”シンプルなのに流麗な、古さを感じない”デザインが大好きです。昔も今も、マツダデザインは本当にカッコイイです!




 ”門司港ネオクラ”ではファミリアでエントリーなさっている”Koji GSⅡ”様の「サバンナRX-3」です!ブログ等で拝見していた憧れのお車の実物を、ようやく観ることが出来ました!そのデザイン、絶妙なボディカラー、こだわりの装備、抜群のコンディション等、ファミリア同様しばらくその場で眺めていました(笑)。いつも素晴らしいお車を見せていただきありがとうございます!




 「いすゞ ベレット」も2台!個人的に”一灯”ライトをじっくりと観たのは初めてかも知れません(感泣)。もう一台は、”ポンコツ自動車協会”様のベレGです!ベレットを2台所有なさってます。個人的にベレット、と聞いたらこのカラーリングを思い浮かべます♪

 私は昔からいすゞ好きで、叶いませんでしたが最初のマイカーはFFジェミニと思っていました(笑)。いすゞに関する色んな本や資料を読んだりしていましたので、ジェミニのルーツであるベレットは憧れの車です。貴重な憧れだった車を目の前で観れるのは本当に嬉しいものです(泣)。オーナー様、これからも末永く大切になさってください!










 最後になりますが、私が選ぶ「BEST OF THE SHOW」はこの車です!「1928年式 A型フォード」!!しかも山口から高速で来られたそうです(凄)。ボンネット先端にある水温系に感心しきり(泣)。今日の自動車産業があるのは、こういうルーツがあってこそだと思います。この車自体の雰囲気や抜群のコンディション、オーナー様の熱意と愛情に、本当に惹かれました。

 以上2回に渡り、私自身初の”門司港レトロカーミーティング”の模様をお届けしましたが、本当に素晴らしいイベントでした♪2年連続の雨天は残念ですが、来年こそは是非最高の天気になる事を願っています。お話しさせていただいた方々、当日は本当にお世話になりました!また、貴重なお車を展示いただいたオーナーの方々、本当にありがとうございました。それでは、遅くなりましたが次回は「第30回八女くろぎふるさと祭り オールドカーミーティング」の模様をお届けします♪
Posted at 2017/11/13 12:38:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車全般 | クルマ
2017年11月09日 イイね!

第12回 門司港レトロカーミーティング(メイン会場編①)

第12回 門司港レトロカーミーティング(メイン会場編①) 前回のブログから10日程(汗)、大変遅くなりましたが”メイン会場”の特集をさせていただきます♪先週の日曜は「八女くろぎふるさと祭り」、今週末は「秋フェスタ in みずかみ(13日が休みになったため、急遽参加させていただきます!)」、23日は「リップルランド」、26日は「オールドカーフェスタ in 山鹿」と、参加イベントがたくさんありますので、仕事の最繁忙期ですが頑張ってブログ追いつかせます!


 会場の様子です。個人的に「ネオクラ」以外で初めて観覧する門司港イベント、当たり前ですが雰囲気がだいぶ違いますね!本降りの雨のため辞退された車が目立つ(泣)。門司港レトロ自体の観覧客も普段より少ない気がします..。しかし、会場内には素晴らしい名車の数々!今回も個人的に気になった車を、私の独断でチョイスさせていただきます♪


 我が国の自動車文化の発展に多大な影響を与えた偉大な車「カローラとサニー」、そのサニーの記念すべき初代モデルです。程度抜群の個体が3台並べてあり、個人的に感激(泣)。”挑発的”にも聞こえる過激なキャッチフレーズが有名ですが、それ位各メーカーが車造りに懸けた情熱を感じます。サニー、今では栄光のネーミングが「ラティオ」に変わったのは個人的に悲しいです(泣)。


 個人的に大好きなデザインの「510ブルーバード」が会場内にたくさん展示してありました!これは”ダットサン510ワゴン(?)”、絶妙な色合いのグリーンメタリックが最高にステキです♪金銭的に余裕があれば....と妄想に浸っていました(爆)。


 フロントグリル違いも1台、こちらは”ブルーバードワゴン”です。後期グリル?結構、印象が変わりますね!様々なバリエーションが展示してあり、観てて本当にステキな時間を過ごせました♪


 こちらは”510”の先代モデル、「ダットサン410ブルーバード」です♪しかも、な、な、何と!「岡 5」の当時ナンバーです!素晴らしいです(泣)。私の父は免許取得後、「先輩から安く譲ってもらった」人生初のマイカーがこの車みたいです。オーナー様、これからも末永く大切になさってください!


 また、こちらのイベントでは”360cc”軽自動車が数多く展示されており、各メーカーの名車が一堂に並べてあるのは圧巻でした!全てをご紹介できませんが、その一部を特集させていただきます♪「誕生50周年記念パネル」を飾ってあるこちらの車には、ある秘密が!


 多くの方々がブログで書いておられるのでご存知かもしれませんが(笑)、横から観るとこうなっています!遊び心満載ですが、これは当時物のディーラー販促用?それとも手作り?妙に気になりました。”コンパクトなボディに、家族の夢をたくさん乗せている”、軽自動車の素晴らしさを改めて痛感させられた一台でした。


 その「N360」の後継車、「初代ホンダライフ」がズラリ!程度抜群な個体が3台、一大勢力になっていました♪今回は”JB5ライフ”で会場に来てたため、偉大なる先輩方に心の中で「敬礼」(笑)。


 

 ”モスグリーン”と”パープルっぽい黒色?(ルーフはホワイト)”と、”ホワイト”の3色♪「販売期間が4年未満」だったという、今では貴重な初代ライフ、オーナーの方々是非大切になさってください!


 これはまさか!「ダイハツ・フェローバギー」!!しかも”当時ナンバー”ではないですか(感泣)!


 シンプル過ぎ、かつ、ボディと一体化してカラフルなインパネに感動!雑誌や文献でしか見ることのなかった各ディテールを目の前で観れる喜び♪


 リアデザイン、これももちろん生まれて初めてマジマジと拝見させていただきました♪そして、ナンバーの地名にビックリ!はるばる福岡までいらしていただき、ありがとうございます。このイベント、思い切って来てみて本当に良かった~!




 各種イベントで大人気の”秘密基地 千石峡”様の「低床サンバー」、その奥はY様の「LJ20 初代ジムニー」です♪”働くサブロク軽”2台並び、最高にカッコよかったです!当日は色々とお話しさせていただきありがとうございました!「軽規格」という日本独自の価値観の中で、各メーカーが様々な情熱を持って開発してきた車達に出会え、楽しく有意義な時間を過ごす事が出来ました♪


 さて、この会場編を1回で纏めようと思っていましたが、仕事の疲労で2回に分けさせていただきます(泣)。不定期更新で申し訳ございませんが、週末にブログ追いつけるように頑張ります♪追記ですが、カローラ「復活後初車検、無事に合格」!!これからまた2年間、この車に乗れる事に嬉しさを感じています。これからも安全運転で、各種イベントに参加させていただこうと思っています!
Posted at 2017/11/10 00:26:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「近況報告&イベントのご紹介(*^^*)。 http://cvw.jp/b/2541532/43145295/
何シテル?   08/12 20:05
新車から36年。親子二代に渡り所有しています(未再生原車)。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
5678 91011
12 1314151617 18
19202122232425
2627 282930  

リンク・クリップ

八女・星野村へ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/29 01:47:26
CMとローレル㉛「伝え合う力」篇~2018年~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/11 00:50:00

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
 私の新しい相棒です♪平成14年より「JB23Wジムニー」を所有していましたが、忘れもし ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
 ナナマルカローラ後期・最終型に乗っています。
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
 以前所有していた同型車、10年の月日を経て再びオーナーに返り咲きました(*^^)v。 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
 嫁が家族から引き継いだ車。主に私が乗っていますが、AZ-3以来のマニュアル車です。4台 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation