シートヒーター取付(その1)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
まずは、シートヒーターの位置ですね。
シートの皮を剥がして、
中のウレタンスポンジの上に張ります。
張り直しにタッカーが必要になります。
2
ウレタンスポンジの上に貼り付け、
配線はウレタンスポンジに穴を開けて、
シートに裏側に出します。
私のシートはアンコ抜きしてますので、
シートの皮を前に剥がしてます。
ウレタンスポンジもかなり削ってますので、
純正ノーマルシートとは少し違う形状かもしれませんが、基本は同じです。
コマジェのウレタンスポンジにはビニールが被せてあります、防水の為と思われますが、
私の場合は、カットしてます。
配線は、コネクターをカットして、
穴を通しやすくしてます。
後で現車合わせで繋ぎ直します。
シートの皮を戻して、
シートの加工は終わりです。
3
車体側の配線です。
右リアサイドカウルを外して、
ヒューズBOXの左上辺りが、
スペースがあるので、
ここで全て配線を収めてしまいます。
4
ヒューズBOXから電源を取り出します。
アースはバッテリーから出ている、
ギボシ端子を二股にして取り出します。
配線は、汎用品なので、
かなり長いです。
現車合わせしてカットして、
繋ぎ直しすれば、
綺麗に収められるはずです。
5
電源関係の取り回しが完了です。
6
この商品は、スイッチが防水ではないと表記されています。
一応、メットインの中にスイッチは取付ました。2cmのドリルで穴開けします。
走行中に操作出来ませんので、
ハンドル周りにスイッチを取付したい場合は、工夫が必要です。
7
スイッチ取付位置です。
8
スイッチの裏側です。
防水としてネオシーラーを使用してます。
防水粘土ですね、
好きな形にして、コネクター部品にくっつけるだけです。
吸い付きも良いので、
コネクター端子部と穴開けした部分の防水処理が速攻終わります。
バイクの色々な場所で、簡単に防水処理が出来るので、ひとつ持っていれば、
ずっと使える程の量があります。
一家に一つ、ネオシーラー!
シートヒーターその2に続く
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