ノーマル50ccでPC20取付・セッティング
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
今回、ヤフオクで買ったR43と刻印のあるPC20をつけていきます。12000円ぐらいでした。
キタコのライトキャブセットのカブ用キャブはオーバーフローパイプがないみたいで、オーバーフローするとガソリンがシリンダーにバシャバシャに掛かりそうでやめたんですよね。あと高いので。刻印はR43とキタコ用と同じ物っぽくチョークケーブル用のステーが付いています。
キタコPC20はニードルセッティングが出づらいという情報もあったので、デイトナのニードルに交換済み。
インマニセットは別で買いました。
調べてみると50ccにPC20はオーバーボアだとか何だとかYahoo知恵袋で書かれてますが、机上論を振りかざす人ばかりで実践した人の回答ないんですよね。
Youtubeには2件ぐらい50ccのカブとバーディでセッティング出している方がいたので、大丈夫だろうと思いつつ
将来的にボアアップするつもりなので今回ダメ元でやってみました。
ちなみにキャブを触るのが今回が初めてです。
2
今回の交換作業はインマニ・キャブ・コネクティングチューブ・エアクリBOX加工・ターボフィルター付きエアクリと吸気系をまるっと交換しました。
コネクティングチューブはカブ90のもの。
排ガス規制後(ブローバイパイプがついてる)モデルなので、
17253-GT0-J70を注文。
太さが全然違います。
3
チューブは長さを短くカットしてます。この出っ張りは多分ブローバイガスが噴霧されたときの飛散防止と思われるので、ここはカットしません。
4
既存のチューブを外して、新しいチューブをはめ込むんですが
今回の一連の作業で一番ここが苦労しました。
誰かのレビューでタイヤ交換のように、と書いてましたがまさにその通りで、
マイナスドライバーをタイヤレバーのように隙間に入れてビードを載せていく感じでなんとか組めました。
ブローバイのL型コネクタはBOXにはめ込んだあとに差さないと組めませんでした。
この後1本塞がれているエアクリの穴をドリルで開けました。
10mmドリルだと少し小さかったので棒ヤスリで拡大。
5
事前に用意したNTBエアクリーナーの紙フィルターを切ってデイトナのターボフィルターを貼り付けた自作エアクリを挿入して
6
事前に調べていると
キャブのトップとフレームがぶつかったり、オーバーフローパイプがタペットキャップとあたったりするらしいので、
スペーサーの役割をかねて厚みのあるカブ90用のインシュレーターとOリングも準備していました。これはモノタロウで。
16211-GT0-J70
91304-GB1-900
穴がφ20とちょっと径が小さいんですがそもそもインマニ径が小さいんでそのまま使います。
色々なく見合わせを試して位置を確認したところ、結局カブ90用インシュレーター1枚を入れる形で収まりました。
エンジンマウント状態でキャブ下の蓋もはずせるのでセッティング楽です。(写真撮り忘れ)
7
あとはキタコのマニュアル通りやればだいたい組めました。
ただインマニのヘッド取付をノーマルボルトで取付って説明書には記載がありましたが、インマニフランジ厚みが薄いためネジ穴が底当たりしてノーマルボルトでは組めませんでした。
しょうがないので同梱されていた六角ボルトを使って取付。
このコックの位置だとレッグシールドの穴から少しずれていて干渉します。
リザーブだといいんだけど。。
8
結論から言うとセッティングは出ました。
気温25℃でMJ110、SJ35
ニードル3段目(真ん中)
エアスクリュー2.25回転戻し
でほぼ決まりました。
MJのメーカーはデイトナ、SJはPOSHです。
スロットル開度95%ぐらいで若干息継ぎするので、あと1段上げてもいいかなと言う感じですがセット品を買ってないのと実用には全然問題なのでしばらくこれで様子見です。
キタコミニキャブトンマフラー
デイトナターボフィルター付きエアクリ
エアクリBOX封止穴加工
ご参考までに。
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