初めてのユーザー車検😥
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
恥を忍んで、初ユーザー車検…アップさせて頂きます。今後考えてる方に少しでも参考になればと思います。5日にノーマル戻しの様子をアップさせて貰いましたが、あのあと車検の日程でも組もうと、ネットで軽自動車検査協会のサイトに飛びまして、ナンバーを打ち込む際に車検証をチェック。すると、今月半ば辺りと思ってた車検満期がなんと9日…。フロントガラスに貼ってあるステッカーも気にもしてませんでした。9日?!今日何日?5日…やばい、時間無い!先月、カミさんのN-BOXの車検を終えて完全に油断してました。元々民間車検場に出す頭は無かったので、とにかくテスター屋に行かねば…と言うワケで、今からやって貰える所に行きました。光軸、光量、排気ガス、サイドスリップ、ブレーキ、いわゆるフルコースをお願いしました。ライトだけ、『ハイビームで行けば大丈夫だと思います』と、言われて3780円払いまして、その日は終了です。
2
写真と文面があって無いのは勘弁して下さいませ。あくまでもラインの様子を少しでも知って貰おうかな…と。そんな感じです。
月曜は仕事なので無理…夜勤明けの火曜日(7日)の第4Rに予約しまして、いざ、軽自動車検査協会?だったかな…受付に行くと、着慣れてるツナギ姿が裏目に出まして『車検のやり方大丈夫ですよね?』『実は初めてなんです』と言うと『その格好だから、てっきり』と、確かに来てる人の3割くらいツナギでした。初心者マークの付いたボードを貰い1番レーンに入ります。(一枚目の写真は再検査の時のモノです)ガラガラでした。すぐに検査官の指示に従いウインカー、ハザード、ウォッシャー、バックランプ、クラクション、車内をチェック。エンジンルーム内は、懐中電灯で念入りに見られました(汗)、で、無事にスルー。ホッとしました。この時点で、一番気になっていたマフラーですが、サイレンサーの効果で音量も問題無しでした。次に、排気ガスチェック…センサーを(自分で)マフラーに差し込んで数秒…テスター屋で前もってやったから、これも問題無し。次に、サイドスリップ…ハンドル動かさないように白線内を5メートルほど進みます。問題無し。次は、ライト。ロボットアームみたいなのが、ライトの所まで来てチェック。ロービーム○ハイビーム✖『✖?!』と少し動揺…。次はスピードメーターです。40キロになったらパッシングをします。テスター屋で『43キロでお願いします』と言われてたので、これもクリアです。そのままの流れでブレーキの効き具合もチェックです。大丈夫でした。最後は、コペンを上に上げられまして、下廻りチェック。コレが、全くのノーマークでした😥散々、会社の先輩にもゴム系気をつけろと言われてましたが、なんせ日数が無いのでダメ元で臨んだワケです。検査官に『ロアアームブーツにヒビ入ってるねぇ』と言われて、そのまま降ろされましてハンコ貰えずに終わり…。特に細かい説明も無く出されました😿コレは?落ちたんだよね?どうしよう…日にちが無いのに…。あと2日、今からディーラー行って部品注文しても過去の経験だと早くて明日の午後。そして作業…そもそも仕事だし。間に合うのか?!と、とりあえず帰宅。先輩に言うと『だから言っただろう?!ブーツ系は絶対無理!』と言われて作戦会議です。市役所で、仮ナンバーなんて手もあったかも知れませんが余計な出費を抑える為に、とにかくブーツがすぐに手に入るダイハツ共販を探します。我が家から、70キロの東金に在庫を発見。8日午前中に買いに行きました。この時、私風邪で38℃オーバーの熱…最悪ですが、そんな事言ってられません。アストロにも寄りまして、プーラーと耐熱グリスも購入。仕事前にやって貰います。写真撮ってませんが、確かにヒビ割れから、グリスが少し漏れてましたが、コレの為に落とされて遠くまで買いに行くなんて…先輩には車検前にわかってれば、コーキングでその場しのぎくらいは出来たのにな…なんて言われてもあとの祭りですよね…作業時間的には、1時間半くらいでしょうか。で、その日はそのまま仕事をして、翌日の再検査に臨む事にします。
3
そして本日、再検査でも予約が必要かわからないけど、念のため第1Rを予約しました。その前に、テスター屋でハイビームの調整をしてもらいました(無料)。仕事帰りなので、今日はツナギでは無いし、一昨日とは検査官もみんな違う人…。何となく気がラクです。第1Rは、思ったよりも混んでました。同じ要領でラインに並びますが、一度合格した所はスルーしまして、憎っくきライトチェックマシン…今日は?○が出ました!良かった。そして、最後の下廻りチェック…。少しドキドキしつつ、前回同様検査官が、『カンカン』叩いてます。ハンドル切って〜とは一言も言われず、『ちゃんと見てるのかな?』とも思いましたが『車下げまーす』と言われ、『通ったのか?!これは?』そして、検査官に『これ持って5番窓口行って新しい車検証もらって』と言う言葉に、半端ない安堵感が…受験に受かったような、言葉にならない気持ちでしたね…熱も少しだけ下がったかも知れません。
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今回、かかった費用です。ユーザー車検で、アップしてる方とカブりますが念のために載せますね。
自賠責保険25070円
重量税6600円
検査料1400円
再検査料1200円
テスター屋3780円
ブーツ類4点3700円でした。
今回やってみて感じた事ですが、一つは初心者はツナギを着て行かない事…ただでさえ、初めての人は、何となくめんどくさい空気になってたので、ツナギ着て初心者なの?みたいな。次に、テスター屋の選び方と、行く曜日ですね…平日はベテランさんが、施工してるらしく土曜日に行ったせいでやり慣れて無い人がチェックをして、テスター屋に2回行くと言う余計な手間が増えました。最後に下廻り…ここは、もし今後ユーザー車検やる方は、有識者に潜って見て貰うべきでしょう。検査官にしてみると、見た目ノーマルにした所で『甘いわ!こいつもブーツ破れとるわ』と言った『不合格』の定番ポイントとの事です。(先輩談)
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こんな感じで、長々と説明させて頂きましたが、下準備をして臨めばライン自体は15分くらい…もちろん地域によって違うかも知れません。車検証貰えるまでに10分ほどで、混んでたとしても、トータル1時間かからないでしょうね。第1Rが一番混むのは、何か不備があった場合、すぐに直しに行き、16時までに再検査出来れば追加料金がかからないから。私のようにブーツ類で引っかかると、当然その日の再検査は無理なので、後日再検査(1200円)となります。何はともあれ、何とか無事に車検証を頂き、再び『2年間コペン乗れる権』を頂きました。次回の車検は、もっと余裕を持って臨めそうです。マフラーも、サイレンサー入ってれば問題無いのも分かりましたし、テスター屋さんも2700円の所もありましたが、土日休みが多くて今回はスタンドが経営してるテスター屋さんになりました。
しかし、私みたいな少しでもイジってる車が1台も居なくて軽トラ率高めでした。マイコペだけ『ボボボボッ』と目立ってました。とにかく、良い経験が出来ました。ありがとうございました。
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