純正HIDバルブ交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
と言う訳で、作業に入ります。カミさん、子供は習い事で居ないし一人の時間を堪能させて頂きます。初心者の方向けに少し丁寧にやりましょう。みんカラで『バルブ交換』で、見るとやはりボンネット開けただけでは、無理そうです。一応自分の目で確認しましたが、ご存知エンジンルームが狭いので、完全に無理。助手席側なら、白魚のような手の持ち主ならイケるかも知れませんが、成人男子には手のアチコチがぶつかりやっぱり駄目そうですね。
2
ハンドルを左に目一杯切って何とか省エネで行きたいのですが、隙間から手を入れるもスグに断念。さっさとジャッキアップして、タイヤ外します。もう面倒なので、両方外してしまいました。いつも、手を抜こう…ラクをしようとして結局二度手間になるのは想像がつきます。何となく自分の性格がわかって来ました😁
3
タイヤハウスの内張りも、とっとと外して行きますよ。かなり、柔軟性が有るので前と、上だけ外して、後ろに回して引っ掛けておきました。同じ事を助手席もやっておきます。
4
内張り剥がしますと、上の方に『高電圧注意』と黄色いシールの丸い蓋が見えます。
これを回して外して下さい。すると、シルバーのコネクターが出て来ます。右に回すとロック…と書いてあるので反対に回してコネクターを外して下さい。
5
あとは外して取り替えるのですが、助手席側からやった方が、間違い無く早く確実に出来ます。コネクターを抜くとありがちな、シルバーのバネのような物で、バルブが固定されているんですよね…コレが運転席側からやると、少ししか見えず、とてもやりづらい!殆ど手探り状態で少しイライラします。先に助手席で、バルブの向き、バルブがどう固定されているかを確認してから運転席側をやる方が、ホントにスムーズにはかどります。タイヤさえ外してあれば、助手席側は本当に2分くらい…仕組みを見ておいて、運転席側やると、『こんなにも簡単なのか』と思うハズです。ちなみに、コレは外した純正バルブです。
6
バルブの蓋をして、いざエンジンスタートで、ライトオン!はい点灯しましたが、昼間なのでよく分からないですね~。夕方もう一度確認してみます。
7
一人かと思ったら、どうやら私の作業を見守ってくれてたのね…😸と言う訳で、バルブ交換でした。作業的には1時間あれば出来ると思います。閲覧ありがとうございました。
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク