• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むぎたろうの"黒麦号" [マツダ RX-8]

ミッションDIY交換4

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以上
関連フォトアルバムURLhttps://minkara.carview.co.jp/userid/254590/album/477084/
作業日 : 2018年02月05日
1
いよいよ、ミッションとエンジンを分離していきます。

ミッションのハーネスやボルトを外すために、ミッションを少し下げます。
ミッションのシフトレバーを差す部分に手のひらが入るくらいは下げます。

写真はシフトレバー部をミッションの下から移してます。手のひらの向こう側が室内です。
2
ミッションの上側にあるコネクター4本を外します。黒2本と白2本です。
黒がバックランプスイッチで白はニュートラルスイッチです。
単なる接点のようなので、極性はないみたいですね。

ハーネスを留めてるタイラップも切ります。他の車はたぶんタイラップじゃないはずです(笑)
3
このハーネスをエンジンの方へ手繰っていくと、前方にクリップがあります。
これも外します。めんどくさかったら、クリップの新品を用意して、切り取ってしまいましょう。
4
エキマニに付いてるO2センサーのハーネスもミッションに留まってます。ベージュのクリップも外します。
めんどくさかったら切ってください。
5
ハーネスが外れたら、ハーネス類は邪魔にならないように、トンネルに張り付けておきましょう。
特にO2センサーのハーネスは引っ掛かりやすいので、ちゃんと留めておきます。
6
クラッチレリーズも12ミリボルト2本で留まってます。狭くて外しにくいです。メガネでなんとか外しました。

ストレートなメガネだとやりやすいかもしれません。
7
レリーズのすぐ下にある、クラッチオイルラインの中継ブラケット?よくわからんけど、これも12ミリ1本で留まってたと思います。
やりにくいです。

外れたら、ミッションに邪魔にならないようにエンジン側によけておきます。
が、これが曲者で、ミッションから出てるクラッチのレバーの穴からなかなか抜けてくれません。レリーズシリンダーが後ろに当たってしまい後ろに下がりません。クラッチのレバーなんか手で動かないし。と、あれこれやってたんですが、レリーズが縮む事をすっかり忘れていました(笑)
縮めるとすんなり外れました。レリーズには曲がりくねった金属のオイルラインが付いてるので、狭いところでかさばります。
スターターのハーネスも一緒にエンジン側によけておきます。
8
ミッションに接続されている物はすべて取れました。いよいよボルトを外してミッション分離です。
ミッションとエンジンを結合してるのは、5本のボルト。
助手席側のボルト3本は比較的外しやすいが、運転席側のボルト2本は上の方にあり、ホントにやりにくい。
その他の写真
狭く奥深い位置にボルトがあるので、ユニバーサルと ...
ミッション横も狭く、レンチが十分にまわりません。 ...

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

クラッチレリーズ・マスターシリンダーOHとおまけ作業 ~その2~

難易度: ★★

ミッションオイル交換

難易度:

ミッションオイル交換

難易度:

油脂類交換等

難易度:

GWメンテ祭り MT編

難易度: ★★

MTオイルコウカーン!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

むぎたろうです。 アラヒフですが(笑)RX-8楽しんでます。この車で初めてサーキットを走り、どっぷりはまっていってます。 車いじりは、できるだけDIYで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

簡単手軽!誰でも出来るインジェクター洗浄♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/12 21:24:40
RX-8のポートを削ってみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/30 11:36:24
EXEDY CARBON-D 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/25 23:16:03

お友達

こんな私ですが、よろしくお願いします!
60 人のお友達がいます
yoshizo☆yoshizo☆ * jawayjaway *
はるかccはるかcc * た こた こ *
アース烏アース烏 超デン泥超デン泥

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 黒麦号 (マツダ RX-8)
前車のRX-7を手放してから、ずっと待ってた4ドアロータリーでした。 平成14年の年末に ...
三菱 ミニカエコノ 三菱 ミニカエコノ
オヤジが選んで買った車だったけど、インタークーラー付きターボが付いていた。ボンネットには ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
免許を取って以来、新車で買った最初の車が赤いRX-7でした。 平成2年のFCの後期型でし ...
三菱 ミニカトッポ 三菱 ミニカトッポ
平成4年式だったかな。キャンバストップの付いた、赤いトッポのターボモデルでした。室内は広 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.