初ダイハツ
HIJETなので、ハイジェットかと思ったらハイゼットだった。
前車のマツダスクラムトラックが25年経ち、エンジンは元気だったけどあちこち壊れてきてたのと、エアコンが壊れたのが致命傷になり車検を機に乗り換え。
パワーリフトとスマアシと2WDとMTを条件に入れると、このダイハツになった。
本当は座席が広いジャンボにしたかったけど、パワーリフトが付かなかった。たぶんハード的に取り付けられない事は無いだろうし、本当に残念だった。(買った後のアンケートに、ジャンボにもリフト付きのラインナップが欲しいかとの質問があった。もちろん「はい」にしたが、なんだかなーって感じだった)
発注から納車まで3ヶ月くらいかかった。
その内2週間はパワーリフト取り付けに費やされたそうだ。
パワーリフトは、垂直ゲート式とアーム式が選べた。前車は垂直ゲート式だったが、アーム式の方がトータルで使い勝手が良さそうなのと、更に10万円安かったのでこちらにした。アーム式は弧を描いて上がって行くので背の高い物が不安定になるか懸念したが、実際使ってみると全然問題なかった。
リフト能力も150kg少ない200kgだけど、そんなに重い物は載せないので問題なし。
ロータリーエンジン位は載せられるかな?(笑)
ただ、ワイヤード式の上下スイッチリモコンは使い勝手が悪いな。ケースが小さくてリモコンの出し入れが煩わしい。ここは何かワイヤレスのリモコンでも付けたいところ。
リフトをたたんだ時に、コンパクトになるので運転席からの見た目は普通の軽トラと変わらないし視界もよい。しかし後ろから見たら、出来損ないのロボットの様で妙にカッコ悪い。ここは垂直ゲート式のほうかカッコ良いんだよなー。そこが一番残念。
前車に無かった装備はスマアシ、エアバッグ、ABS、パワステ、リモコン、パワーウインドーで25年の月日が恨めしく思うほど快適で安心。
乗って直ぐにパワステに感動してしまった(笑)
パワーウインドーは特に欲しい装備では無かったが、リモコンドアロックを希望したら、セットで付いてきた。
スマアシは今のところアシストの意味は成してないが、10年後位にはきっと役に立つだろうと期待して付ける事にした。信号待ちで前の車が発進すると、アラームを鳴らしてくれるので、スマホ見てて後ろからクラクションを鳴らされる可能性が減ったかな。
後、義務化されたオートライトはちょっと不便。まだ明るい内に点いたり、ちょっとした橋の下でも点くのでちょっと戸惑う。
と書いたが、暫く乗ってると気にならなくなり、自動で点灯消灯するので大変便利。
2年ほど乗ったが、そんなに距離は進まず。
1500Kmくらい。
ちょっと気になったところを少し
ブレーキが踏み込んで効くタイプ。
他の車が割と軽い踏力で効くので、たまに乗ると少しあせる。
ハンドルの戻りが悪い。
アライメントが悪いのか、ニュートラルには手で戻さないとだめで、少々乗りにくい。
室内の収納ポケットが少なめ
スクラムバンはドアに大きめのポケットがあったが、ハイゼットは尻のしたに前輪があるので、ドアポケットが全くない。A4ファイルなどの置き場所がほとんど無い。ジャンボを選べなかったので尚更残念。
使わない円柱形の灰皿が標準装備ってなんだよ。ドリンクホルダーが一つ塞がれるし、他に使い道もない。
ヤバイ、不満ばかり(;^_^A