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2021年09月10日 イイね!

カングー200,000km到達

カングー200,000km到達16年3ヶ月で走行距離20万キロに到達しました。8年後30万キロを目指します。
Posted at 2021/09/10 17:28:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年08月30日 イイね!

走る哲学。だが難しくない。

ミニマリズムに徹したデザインながら、これで充分と思わせる説得力。さながら走る哲学。これぞ名車の所以。
Posted at 2021/08/30 22:10:14 | コメント(0) | クルマレビュー
2021年08月30日 イイね!

2CV飼い始めました。

2CV飼い始めました。それは、自らの誕生日のこと。何気なく中古車サイトを見ていると、すごい掘り出し物の2CVが。このところの価格高騰から半ば諦めていた所有への欲を掻き立てられた私は、即出品者へ連絡。翌日見に伺うことを告げました。翌日カングーを駆って向かうは浜松、うーむ意外と遠い。朝早くに出て昼頃到着。気さくな販売店のご主人が対応してくれ、早速2CV見させてもらうと、外装はサイトで確認していた通りくたびれた様子ながら、内装はそこそこ綺麗。床は少々キテいそうだが、まあ想定内。エンジンルームは綺麗とは言えないまでも、まあ価格相応かなということで、この時点で買う気満々。試乗をさせてくれるというので、乗ったが最後、次の瞬間には契約をしていました。それから、一ヶ月余りでの納車でした。
 納車後したこと。運転席以外の例のゴムがほとんどやれていたので交換。同じく後席のスポンジも風化して、粉発生器と化していたので全交換。内張も粉発生器と化していたので思い切って全部剥がしました。バックミラーがなんか曇って見づらかったので分解清掃。腐りかけでいつ落ちてもおかしくなさそうだった右サイドミラーを交換。そしてハンドルに巻いてあった変なスポンジのみすぼらしいテープを剥がしました。やはり中の居心地は大事。スッキリ清潔になりました。いまのところ外装のやれは生かす方向で考えていますが、ただ汚いのはダメだと思うので、そのままの状態ながら磨きをかけてあげています。愛情大事。
 トラブルは?今のところ3件。ヒューズ切れによりウインカー不点滅。幸い前オーナーが管ヒューズをつけてくれていてのですぐ交換できました。燃料ポンプの故障。前オーナーが電磁ポンプに交換していたものが故障して不動に。幸い職場の駐車場でのことだったので、面倒なことにならなくて済んだ。そもそも、最初は原因も分からず、苦戦。似た形(同じではない)のポンプがAmazonで千円足らずだったので、ダメ元で購入したらなんとかなったので、そのまま運用。1ヶ月後また壊れたので、違うポンプを購入取り付けして現在に至ります。実は前オーナーの付録部品にオリジナルのポンプも付いてはいるのだが、色々と面倒そうなので今後の課題としておきます。
Posted at 2021/08/30 21:22:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年07月01日 イイね!

スゴいの来たけど…。

スゴいの来たけど…。 すごい久々の更新。しかし、これには反応せざるを得ないでしょう。ルノー・ジャポンがまさかのカングー・ディーゼルを導入!!おそらく、やや遅まきのベルランゴ・リフター対策なんでしょうが、ちょっと心が動いたのは確か。あと5年早ければ購入を考えなくもありませんでした。さて、装備満載のベルランゴ・リフターに対しカングーは素うどん的な良さでしょうか。なによりもMTなのが最高!そんなユーザーを「わかってます」というがごとく外観は未塗装バンパーに黒の鉄チン+センターキャップとなんともそっけない仕様。見た目はすごく商用車、でも乗り心地は絶品というまさに“通好み”の車ですね。

最近のカングーコーナー
 もちろん健在で、もう少しで20万キロの大台に乗る予定。現在年次点検整備中で、今回はいままで全く手をいれてなかった足回りを中心にダンパーやブッシュ類の交換で少しリフレッシュしてもらっています。というわけで写真は一番手前がカングーの代車の先代ルーテシア。初めて乗りましたが、やはりDCTに違和感。CVTの欠点でラバーバンドフィールが言われますが、アクセル操作に対する反応"感"の無さからいうとこっちのほうがよっぽど変。CVTの方がいくらでも心地よいものがあると感じました。そういう意味では最近代車で乗った現行マーチのしょぼいグレードのCVTは秀逸でした。シートは最悪でしたが…。あとダウンサイジングターボエンジンのトルク"感"のなさが掴みどころがない感じ。それは以前カングーの1.2/6MTを試乗させてもらったときにも感じたこと。ついでに言うと、ゆるい傾斜だとヒルスタートアシストが効かずに少し後退してしまうのも地味に嫌。トルコンを用いる普通のATやCVTの方が精神衛生上良いですね。まあ自分で自由に制御できるMTが至高ですけど!
 此処はフランスか?状態の写真の後ろに写る2台については後日。
Posted at 2021/07/01 16:32:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | Kangoo | クルマ
2019年06月13日 イイね!

ソリオ・ハイブリッドの感想



先日、イグニス車検時の代車にソリオ・ハイブリッドを借りたので、感想を少々。
まず、以前に書いたソリオ・ハイブリッドへの賛辞は全面的に取り下げます(笑)そしてまあ、借りたのが何と言っても自動ブレーキも付かない低グレードモデルだった故に、そのしょっぱさがじわじわと印象を引き下げたのは否めません(笑)。そして代車とはいえオーディオ無しはキツい。お陰でじっくりハイブリッドシステムに向き合えたわけですが(笑)。
肝心のハイブリッドシステムについて、比較的モーター走行をする印象ですが、電池が無くなるのも早い。件のAMTですが1速での加速のもっさり感が意外と辛く、低速走行も苦手で駐車場では動きがギクシャクしてしまいます。こういう時こそ積極的にモーター走行をすればいいのに、設計者はそうは考えなかったようだ。やはり日本の道にはCVTがいちばんと再認識した次第。
乗り心地について。同じ車台を使うイグニスと比べ、車型の違いもあるがあまりいい揺れ方をしない印象。グラグラして安心感がない乗り心地。カングーも揺れはするが、不思議と不安はない。この違いが何から来るのか不明ながら、傾いて行く時の加速度にあると推測する。ある領域で急激にグラつくのだ。カングーの場合はこれが穏やかで安心感につながっている。カングー偉大なり。
やはり自分にとってソリオは無い。ソリオに限らずAピラーに台形やひし形の窓が付いて屋根が前方へ伸びたクルマのデザインが大嫌い(三角窓はギリ許す。あと、チョップドルーフのN/も)&センターメーター大嫌いなので、まず選ばないのだけれど、まあ、そういうアホなこだわりの無い人にとっては、合理的で正しいクルマではあるよね。
Posted at 2019/06/13 22:30:00 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「走る哲学。だが難しくない。 http://cvw.jp/b/2546398/45418999/
何シテル?   08/30 22:10
ユロです。正直メカにはあまり詳しくありません。タイヤ交換とオーディオ交換くらいしかしない文献派の車好きです。 車歴は、親のシャレード(3代目)→レガシイ・...
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