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hulotの愛車 [ルノー カングー]

整備手帳

作業日:2024年3月30日

ウインカーレバー交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
左ウインカーを出した時に戻らなくなっていたので、ウインカーレバーを交換することにしました。ネットオークションを探しましたが、中古なのに高いなという印象だったので、いろいろ探した結果AliExpressでバカ安(100円しない)のモノを見つけました。しかしそこは迂闊な私のすること。見た目が同じというだけで型番とかむずかしいことは考えずダチア車向けと記載してあるのにそのまま購入。結果としてはなんとかなりましたが、違う点はステアリングホーンへの配線のあるなしのみで、これは旧レバーから配線を移植(ハンダ作業が発生します)してやることでOKでした。図は移植後です(上が新品)。位置は勘でしたが図の位置でOKでした(レバーからユニットへの配線がヒント)。
2
最初からこれがついてるやつを買いましょう(笑)以下作業手順。
3
ステアリングコラムのカバーを外したら図の小さな+ネジ2本を外します。
4
ステアリングホーンへの配線コネクタを外します。
5
レバーユニットへのコネクタを外したらユニットをスライドして引き抜きます。
あとは逆手順で装着して戻すだけです。
6
レバーが戻らない原因は思った通り内部のプラが欠けたことによります。
7
完成図。以前ルーテシアに乗っている時に装備されていて良かった、レバー先のホーンがカングーでも使用できるようになりました。

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難易度: ★★

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この記事へのコメント

2024年3月31日 18:30
初めまして。
同じ物を購入検討してた
者です。
凄く参考になりました
早速購入をしてみたいと思いますが、純正品ですか?
それとも社外品ですか?

プロフィール

「走る哲学。だが難しくない。 http://cvw.jp/b/2546398/45418999/
何シテル?   08/30 22:10
ユロです。正直メカにはあまり詳しくありません。タイヤ交換とオーディオ交換くらいしかしない文献派の車好きです。 車歴は、親のシャレード(3代目)→レガシイ・...
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