• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

collombo1964のブログ一覧

2024年05月16日 イイね!

定年半年前記念?「西のたび」回想録(その2)

家内から「西の(ひとり)たび」にOKをもらってから、まず早急にプランを作り始めました。
あまり時間もないので兎に角、宿泊場所を確保しなければなりません。
日程は4月30日~5月2日。行先は四国(香川・徳島)。

まず宿泊場所を決めます。もともと瀬戸大橋走破が念願でしたので瀬戸大橋付近に泊まり、帰りは明石海峡大橋を走破するルート(またはその逆ルート)を考えました。尾道ー愛媛の「しまなみ街道」も気になりましたが、三ルート走破は日程的にできないので最終的に当初の構想どおり東寄りの二ルート、行きは倉敷から坂出、帰りに徳島を経由して淡路を通る明石海峡大橋ルートとしました。
天気も気になるところですが、まだ日程の天気予報は出ていなかったので運に任せることにして、(結局1~2日目まで裏切られましたが…(T_T))2日目の宿泊場所を坂出に確保しました。

次に1泊目の宿泊場所を決めます。もう少し若く、体力(運転耐力)に自信があれば一挙に四国入りも有りでしたが、今はその体力がないので無理せず1泊して四国入りすることしました。
「折角だからどこか見たいところに泊まりたいな」ということで名古屋、京都、大阪、神戸、姫路、倉敷を1泊目の候補地として挙げました。ただ大都市圏はいくらGWの真ん中平日であってもどこも混んでいるだろうし、やはりホテル代が1万円を超えます。(予算は7、000円以内)再度洗い直して岐阜が挙がりました。
「岐阜城(金華山)見たいし、何なら滋賀経由で彦根城も見れるかな?」なぜかお城ツアーの様相となりました…このスケジュールがのちのち無理が祟ってしまいました(T_T)/~~~
宿泊場所は岐阜市内ではなく手前の各務原(かかみがはら/最初読めませんでした)で探したら予算以内で確保できました。

これであとは細かいスケジュールを決めていけばよい状態になりました。(行き当たりばったりの旅でもいいなぁ~)
あとはしっかり休めるように仕事をこなすこと…頑張ろう!

その3に続く…
Posted at 2024/05/21 18:07:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | クルマ
2024年05月09日 イイね!

定年半年前記念?「西のたび」回想録(その1)

早いもので、N-BOXcustomが納車されてから半年が経過しました。
いまのところトラブルもなく順調で、カスタマイズも相変わらずネットをみては「ポチ」、また「ポチ」と家内の鬼の形相をよそに買いあさっていたので自分なりのN-BOXcustomになりつつあります・・・(^^ゞ

そんな4月の上旬、ふと今度のGW(ゴールデンウイーク)の予定をどうするか家族と話すことがありました。家内は仕事がカレンダーに関係ないので祝日も出があり、娘も学校があるので中々決まらない状況。もともと我が家のGWは近場で済ませていたので今年も家族旅行はしないことになりました。
ただ自分としてはなんか物足りない。折角、クルマも新車となったので遠出したい気分。カレンダーを見ると4月30日、5月1日、5月2日の3日間有休を入れれば9連休ができる。以前から念願の「クルマで瀬戸大橋を走破して四国に行きたい」計画が頭をよぎりました。ただ去年ステップワゴンオフ会参加で新潟に行かせてもらったばかりなので気まずい気持ちが充満。自分ばかりひとり旅していることに罪悪感さえ芽生えて来てしまいました。
「うーん」でもその新潟オフ会から帰ってきてから体調面で長距離ドライブが年々できにくくなっていることに気づいていたので、できるうちに行った方が良いと思い、ここは一念発起して家内へお願いしてみることにしました。先ずひとりだけの作戦会議を決行。ただ行っていい?だと「ダメ」と言われてしまう可能性があるので理由をつけた方が良いと思い、咄嗟に思いついた理由が「定年記念」(なにそれ?)。現役最後を迎えている自分への「定年の記念」を先取りしてみることにしました。
特に定年だからほしいものがあるわけではないのですが、今まで家族のために激務?に耐えた自分へのご褒美との名目で話してみました(よくもまあ考えたな)

家族との夕食が終わって、珍しく自分から洗い物をして点数稼ぎしてから話を持ち出しました。
最初はやはり去年の新潟オフ会のことを覚えていて「えーまた自分だけ…」ととても気まずい感じ。娘はどうでもいいようなので家内さえ説得できれば四国へ行けます。「定年の日(25年3月31日)は特に何もいらないからさぁ。もう俺も歳だから先延ばしにしてしまうと行けなかったとき後悔したくないからさ」と真面目に説得。これが功を奏したか「まぁ仕方ないか…お土産お願いね」と言われて結局行けることになりました(^^)/
4月30日~5月2日にすれば渋滞回避できそうなのでこの行程で決定。
さっそくプランづくりに入りました。(ウキウキ)

その2に続く…瀬戸大橋記念公園から昨日通った大橋を臨む


Posted at 2024/05/09 18:33:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | クルマ
2024年04月12日 イイね!

N-BOXcustomオーナーになって6ヶ月が経過しました!(ステップワゴン比較・後編)

N-BOXcustomオーナーになって6ヶ月が経過しました!(ステップワゴン比較・後編)先日、N-BOXcustomオーナーになって6ヶ月が経過したのを機に前車ステップワゴンとの比較をブログに記載しました。その時予告したステップワゴンと比較して、劣る点、我慢している点を後編として纏めてみました。

しかし、同クラスの比較ならまだしも、格上のステップワゴンと比較することは無理があります。まぁ8年前のステップワゴンなので先進機能はN-BOXcustomの方が分がありました。
その他質感等はあまり差を感じず購入に満足しています。

まず、N-BOXcustomの方が確実に劣る点は高速道路走行時の安定性です。いわゆるスーパーハイト系ワゴンの宿命ですが、風の影響をもろに受けます。
だいぶ慣れましたが、当初はハンドルをしっかり握っていないと怖い感覚を持ちました。追い抜きのときもふらつく感じです。
ステップワゴンのときも背が高いので風の影響を受けましたが、「怖い」と感じたことはそうとうの強風でない限りありませんでした。これは仕方ないですね。

2点目は荷室が狭いこと。これもあたりまえです。だって全長が1メートルほど違いますから。これは買う前からわかっていたことで我慢の部類ですね。
でも、N-BOXcustomは後席を色々アレンジできます。スライド量はステップワゴン(私のステップワゴンの二列目はベンチシートタイプでした)よりあるので使い勝手で困ることは今のところありません。
荷室=クラッシャブルゾーンでもあるので、N-BOXcustomは後方からの衝突にリスクがあります。

3番目はブレーキの特性です。個人的印象ですが、N-BOXcustomのブレーキは効きを感じるまでタイムラグがあります。もちろん急ブレーキは即効ですが、信号が黄色から赤にかわり止まるとき徐々にブレーキを踏んで効くまでの感覚がステップワゴンより遅く感じます。うまく説明できませんが、みんカラにも同じ感覚を持つ方がいて対策としてブレーキパッドを変えていたので真似てみようとも思っています。これがステップワゴンより劣る点とは言えませんが気になる点です。

4番目は気のせいと思いますが、後方から迫ってくる(車間がせまい)車両が多い感じです。明らかに煽ってくる車両は遭遇していませんが、ステップワゴンより多い感じです。(軽自動車オーナーのあるある?)

5番目がバンパーの材質がステップワゴンより薄い? これは確かなことではなく洗車時に感じたちょっとしたことです。

まだまだありそうですが、とくの感じた5点を記載しました。
ただ、車格差で劣ること、我慢することはある程度想定していましたが、思っていたほど少なくN-BOXcustomを購入して大満足です。

Posted at 2024/04/12 19:23:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-BOXcustom | クルマ
2024年04月10日 イイね!

(おまけ)新型N-BOXcustomターボ(JF5)試乗レビュー

(おまけ)新型N-BOXcustomターボ(JF5)試乗レビュー先日6ヶ月点検のときに時間もあったので昨年フルモデルチェンジした新型N-BOXcustomターボ(JF5)を試乗しました。

私がJF3の購入を検討していた昨年8月、丁度新型が発表されたばかりでした。実車はまだなくホンダHPの画像とカタログだけでモデル末期のJF3と比較検討しましたが、結局エクステリア、インテリアとも私好みだったJF3を購入しました。
その後、実車がディーラーに展示されて、「いつか試乗してみよう!」と思っていたところ今回6ヶ月点検でその機会を得ました。
ディーラーの周り15分程度の試乗でしたが、その時感じた「個人的」印象を書き留めておきます。

1.「私の新型N-BOXcustom第一印象」
第一印象はモデルチェンジ前(JF3)からの「正常進化」でした。
エンジンの大きな変更もなく、インテリアも小規模変更に留めJF3オーナーの取りこぼしを少なくし、新しいオーナーを取り込む戦略と見ました。

2.「走行性能」
気になる走りの性能についてはYouTube等を見るとどの評論家も評価がすこぶるよいです。(多少忖度あるとは思うけど・・・)
実際の試乗では走行した道路にギャップが少なく、距離が短かったせいもあり制限速度での走行条件ですが、評論家の高評価ほどの「良さはわかりません」でした(JF3と同じ印象)・・・(^^ゞ 
そのような印象の中でデジタルメーターとダッシュボード平面による良好な視界は納得しました。ただJF3のメーター位置の方が目線を動かす範囲が少なく私的には好印象です。

3.室内質感と収納スペース不足
一方JF5の不評のひとつとして指摘されている室内(インテリア)の質感と収納キャパですが、私個人的にはそう気にする程ではありませんでした。確かに硬化プラスチックが多い感じですが、今は普通車も同じですから。
収納スペースはJF3と比べて確かに減っています。ただ。工夫すればスペースは作れますのでこれも気になりませんでした。
(助手席下とかJF3と同じく使えるスペースがあります)

4.欲しい機能
JF3に欲しかった機能として、後退時の「マルチビュー(アラウンドモニター)」です。初めて使いましたが駐車時とても役立ち、「これは欲しい機能」と思いました。

5.その他
本当はディーラー営業担当の方に同乗してもらって試乗したかったのですが、当日不在で一人試乗となったため新型N-BOXcustomの評判等はわからず試乗が終了しました。
まぁそこそこ売れているみたいなので、周囲の評判よりはいい調子のようです。

もっと(旧)JF3と(新)JF5を比較したいところですが、JF3オーナーの私が今更あれこれやってもあまり意味がないので、この試乗を機にJF5のことは気にしないで、これからは共同使用できるパーツを探してみようと思います。(純正パーツはあまりないみたいですが・・・社外品に期待!)

Posted at 2024/04/10 20:34:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-BOXcustom | クルマ
2024年03月30日 イイね!

N-BOXcustomオーナーになって6ヶ月が経過しました!

N-BOXcustomオーナーになって6ヶ月が経過しました!昨年9月に「ステップワゴンスパーダクールスピリッツ(RP3)」から「N-BOXcustom(JF3)」に乗り換えて早6ヶ月が経ちました。
ようやくN-BOXcustomの特性にも慣れ、カスタマイズ選びを日々楽しんでいます。
ここでちょうど良い機会なので、まずN-BOXcustomの良いところをインプレしたいと思います。
どうしても比較するクルマが8年前発売のステップワゴンになってしまうことから、先進装備などステップワゴンより優れている点が多くなりますが、車格の違う両車を比べてみて特に気に入った点、驚いた点を中心に纏めてみました。
尚、あくまで一個人の勝手な意見・印象ですのでご了承下さい。

1.街乗りに十分な走行性能
軽自動車だとどうしてもパワー不足が否めないですが、街乗りでは全く感じません。
この点が私の軽自動車の印象を覆しました。
私は自分含めて3人家族ですが後席に大人2名乗せてもほぼ変わらない走行性能にまず驚きました。
ちょっとした坂道でもターボの恩恵でもたつき感がありません。
静粛性はスタート時ノイジーなところもありますが、気になるレベルではありません。

2.ステップワゴンに負けないレベルの後席の広さと質感
軽自動車ですのでどうしても車幅が狭くなりますが、後席が指定席となる家内と娘の印象は「ステップワゴンとそう変わらない」と言っています。
おそらく車高がステップワゴンとあまり変わらない点とセンタータンクレイアウトによる足元の広さが関わっていると思います。シートの質感もステップワゴンと変わらず、ちょっとしたことですが、後席の装備品である「シートバックテーブル」、「後席アームレスト」、「サンシェード」がステップワゴンと同じ標準装備(N-BOXはCustom専用装備)だったことも好印象でした。

3.軽自動車ならではの取り回しの良さ
前方の見切りがステップワゴンよりかなり良いです。さらに軽自動車のメリットである取り回しの良さで、以前より狭い道も苦になりません。

4.軽No.1の内装質感の良さ
N-BOXを軽自動車No.1にしたひとつの理由に内装質感の良さがあります。
同じホンダ車のステップワゴンとの比較ですが、Customの質感はほぼ変わらない印象です。時代の流れか、室内の照明がすべてLEDだったことも衝撃でした。

5.充実の安全装備
これも8年前発売のステップワゴンと比較するのも少々おこがましいですが、安全装備のフル盛り合わせです。
オートブレーキ等々まだ使い慣れていない機能もありますので積極的に使っていきます。

6.その他
 (1)燃費の向上
 (2)軽自動車専用駐車場が使えて便利
 (3)自動車税の節約
  
今度はステップワゴンより劣る点、我慢した点をインプレ予定です。
  
Posted at 2024/03/31 01:35:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-BOXcustom | クルマ

プロフィール

「ちょっと所用でディーラーへ。
展示車にN-one e がありました。
第一印象はとても綺麗な外装でした。」
何シテル?   09/19 15:49
collombo1964です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   123 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[ホンダ ステップワゴンスパーダ]Junack リ・ザード TC テールコネクション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/22 00:02:53
NEW SR MC要注意点 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/01 21:01:26
[ホンダ N-BOXカスタム] KYB NEW SR MCの取り付けその後😮‍💨 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/24 15:51:04

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
2023年9月 ステップワゴンスパーダからN-BOXCustom(Style+Black ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
2023年9月 ホンダ ステップワゴンスパーダ(RP3)からホンダN-BOXCustom ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation