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白猫kei 狸のブログ一覧

2016年09月21日 イイね!

K6A進捗その2

やっとここまで出来ました。

F6Aに比べるとヘッドカバーをちゃんと取り付けれるようになるまでの工程が
ずいぶん増えたような気がします。

イグニッションコイルは日産デイズ(三菱現行EKワゴン)の物。
頓挫したF6ADI化の残骸の再利用ですがw
このエンジンについていた物より、世代が新しいので
良い仕事をしてくれそうな気がします(汗


※形状的にはポン付け化(カバーはつけれなくなる(汗)
ただし配線とカプラーが違う為(ry

結局、フライホイールは純正新品を入れることになりましたが
これでやっと来週には載せ換えれるはず!





…はず
…はず?(汗
Posted at 2016/09/22 00:19:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | Kei6A | 日記
2016年09月18日 イイね!

腰下組み立て

腰下組み立て夜勤前にピストン組み込み完了
今回は変な抵抗感はなくスルスル周るので今度は大丈夫っぽい。
前回、失敗した際にコンロッドメタルはずるずるになったので
あたらしいコンロッドメタルを入れましたが…

新品のをよく見ると赤矢印のところだけ凹凸な感じに
何か意味があるのかな?
ちなみに今回購入した新品のコンロッドメタル(とクランクメタル)には似たような痕が全数ついていました…
ジャ-ナルに傷が入った原因ではないとは思いますが、なんなんだろう?
問題ないのかなー?



と思いつつ軽く均してから組みましたが…(汗
とりあえずこれで行って見ますw
Posted at 2016/09/18 18:28:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | Kei6A | 日記
2016年09月17日 イイね!

クランクシャフトジャーナルの研磨修正をとりあえずやってみる。

今日から夜勤シフトにつきこんな時間に更新w
クランクの部品取りにと、某オクで安値で出ていた直噴わごなーるのエンジンアッシの現物を出店者さんに頼んで確認したものの ( ̄~ ̄;) ウーン.な感じだったのと例のは結局連絡なしということもあり某オクで探すのは疲れたので…w
とりあえず傷を入れてしまったクランクシャフトのコンロッドジャーナルを磨いてみる。
コンロッドジャーナルはクランクジャーナルとは違いまっすぐ配置されえていないのでどうやったら上手く平滑に真円度を保ちながら効率よく研磨できるかを考えた結果

古いコンロッドメタルに耐水サンドぺ-パーをいれてジャーナルにはさみ養生テープで固定。
さらに養生テープを粘着力を利用してテープを乾布摩擦のように動かしてコンロッドメタルを廻してぺ-パーの番手を320から2000まであげてコンパウンドでフィニッシュ!
その結果…


寸法は怪しいマイクロメーター読みでギリギリOK ぐらい(汗
若干線傷は残っていますが、表面を研磨したので凸にはなってないはずだから大丈夫…のはず(汗
アレで大丈夫なんだからもうこれで行きますw


アレの件で思うこと、某オクで出されているエンジン内部部品は詳しい使用状況、確実に補償があるもの、状態がわかるもの以外は手を出さないほうが無難かも。
特に評価が高くてもお店として出していないような解体屋の出品物とかはやめたほうがいいかもしれません。
ばらす手間をかけて部品で出すってことはエンジンとしては出せない終わってたエンジンから取り外された可能性が高いハズですし、エンジン内部の部品の良否を見る目がある人も少ないでしょうし。

@直噴ワゴンRのインマニを初めてみましたが、普通のエンジンしか知らない者とするおおっとなる形状でした、直噴だから当然といえば当然なのですがw
Posted at 2016/09/17 03:58:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | Kei6A | 日記
2016年09月15日 イイね!

クランクシャフトジャーナル部の研磨修正を考える

そもそも何故、クランクシャフトを探す羽目になったかというと…
謎エンジンに使われていた、割と程度のよかったクランクシャフトのコンロッドジャーナルに

作業ミス?で傷を入れてしまったためですorz(赤矢印部分、全周に線傷(爪が掛かります)
パ-ツクリーナーも吹き付けてエアブローもして、オイルも塗って規定トルクで締めて作動確認でクランクを廻すとなんだか妙に抵抗があり…
ちなみに取り外してから一月半経っていますが、ちゃんと管理しておいたので錆などは一切出ていません。



昨日、某オクで手に入れた↓のクランクシャフトには

かじったような後以外にも保管中に出来たと思われる錆による虫食いもすべてのジャーナルにありました^^;

もし修正するならどっちがいいのか(棒)そもそも修正できるのか悩むところ
(激しくかじったジャーナル部分を溶接で肉盛りして削りなおして修正されてる方がいたので出来ないことはないのかもしれませんが…さすがにコストを考えると無理w)

@先日、某出品者に最後の連絡をいれてから丸1日経ちますが、連絡は来ないまま
もう一度連絡を入れて1日待ってみますが…
部(商)品の管理や良否もわからず、自分の言葉に責任持てないなら出品なんてやめてしまえばいいのに。。。
Posted at 2016/09/15 23:27:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | Kei6A | 日記
2016年09月14日 イイね!

某オク中古部品(車)あるある?

某オクに出品中だったATミッション、
謎エンジンについていたものなので情報が乏しく、検討している人にもっと情報よこせ(゚Д゚)ゴルァと迫られたのでATミッションを調べていくと
なんと初期型のKeiに使われているK6Aターボの4ATという謎仕様だったり
※某オク落札部品で商品タイトルがMC22Sなのに商品説明はHA22S(エンジン自体は触媒位置からして中期型以降のものなのは間違いないが…)
うちのKeiを購入したときについていたタービンは何故かRHB31だったり…
クランクシャフトを探すのにエンジン丸ごと購入すると状態がわからないからと
クランクシャフト単品での出品物に質問で
「軸部分に線傷等、目立った傷などはないでしょうか? 」
出「目立ちキズはないようです。現車走行時状態では問題ありませんでした。」
と言うので安心して購入してみると…
現物はうちのKeiのエンジンをはじめて開けたときを彷彿とさせるスラッジ
(う、うんまぁ中古だしままぁ(動揺)軸は大丈夫なんだよね)
とりあえず洗浄して…




ホント ヤフオクは地獄だぜ! フゥハハハーハァーはぁ…orz
うん、これは常識的に考えてオブジェ以外じゃ売り物になりま(しま)せんぜ…

とりあえず返品返金交渉中…でしたが
文面だけでは中古だからこんなもんだって突っぱねられたので
上の写真と質問時の応答を送って再度交渉中w
どうなりますことやら
Posted at 2016/09/14 23:27:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | Kei6A | 日記

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「なんか良い感じの写真が撮れたので。。。 http://cvw.jp/b/254677/48700472/
何シテル?   10/08 18:49
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