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白猫kei 狸のブログ一覧

2023年09月25日 イイね!

ステラさん売却!

夜勤明けなので15~18時ごろに電話かメールしてほしい。と説明に書いて
カービュー(=カーセンサー)一括査定をした結果

8時過ぎ~15時までの間に次の場所から15回ほど
大変お電話をしていただいていたようで
申し訳なく思い?15時過ぎにかかってきた電話を取ると

説明欄に書いてある内容を車体色からすべて聞いてこられ…
うん?何のために写真も送って説明も書いたんだっけと思いながら
それらもあってお断りさせていただきまして…

メールで概算を送って来られていた業者さんへ足を運んでみました。
そこは地元で買取販売を頑張っておられる中堅業者さんで
査定額は前回、最高額を出していただいたところとさほど変わりませんが
修復歴はあるが状態の良い奇麗な車というセールストークもいただき
それ以外も対応もよく嫌な感じもしない方でしたので
こちらで売却をさせて頂きました。
(営業さんなので人当たりが良いのは当然ですけども・・・)
査定額は某オクの出品額の15%オフぐらい
査定後の減額なし確約済み、引き取り手数料等すべて込みです。
(引き取りまでに、もし車に少し傷がついたとしても)
某オクで売った後の手間やリスクを考えれば納得できる額かな?
査定後の減額は一括査定で、多数の業者に同日時場所で査定を依頼する
→高額査定をした業者が残るその後...といった感じだそうです。


チラシの裏
一括査定はこちらから任意で業者を選択できるシステムにしてほしい。
カービューさん、カーセンサーさんあんなのでは駄目じゃないです??
株が下がりますよ。
※某オク…で売れる車って業者のような出品者が出すとにかく安い足車か
趣味車といった感じがします。
昔の自分もそういうの探してましたしね。。。
今は個人的には多少高くとも、多少遠くても現車確認して…。
って思っちゃうのですが、
現車確認しても板金業者から残念な修復歴ありをつかんだ人もいますしw
まぁだからこそ修復歴あり車は信用がない個人売買では、
状態をどんだけ書いても売れにくいのでしょうね…。
(それでもジムニーなら業者査定額+αでも売れるかもしれないですが^^;)


Posted at 2023/09/25 21:07:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ステラ | 日記
2023年09月17日 イイね!

オーディオ戻し!

オーディオ戻し!某オクでも書いてますが売れなかったときを考え
業者で売ること前提仕様へ戻します。
サイバーナビはスピーカーはそのままですが、
外部アンプ使用を内部アンプ使用へ戻すので不要になるアンプの同軸ケーブル等を取り外して配線整理。
しかし配線多すぎ問題
一度取り出すとちゃんとしないと収まりません…。
小1、2時間かかって何とか元に戻しました。
外部アンプで駆動していたものを内部アンプで稼働させるとなると…
結局、配線も引き直しが必要
どうせ売るのだから適当でも…とか思ったりもしないわけではないですが
できるだけのことは、やって4時間…。




配線と格闘してる間に暗くなってしまって
まだ完成せずw(通勤に使うのでオーディオ以外は一応動かせるようにはしましたが)
どうせ売るのに何やってんだろう┐⁠(⁠´⁠ー⁠`⁠)⁠┌
Posted at 2023/09/17 21:27:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ステラ | 日記
2023年09月12日 イイね!

次の車!とステラさん売却先探しM〇TAも試す!

次の車!とステラさん売却先探しM〇TAも試す!ステラさん…売却は確定としてはどうなるのかはいまだ検討中。
某オクで売れてくれるのが一番いいのだけど、なかなか難しいようで…
売れなかったときように
相場を知るために買取店の門を叩いたり
検討中の次期車両の販売店で話を聞いてみたり
M〇TAとかを試してみたり…
一括査定とは違い、確かに競った上位3社のみから電凸がくるようですが
来たのが、話題のbとnともう一社のみ…OTL
販売店も会社の人も今売るならB、さすがに悪いことはできんだろ的なことは言っていましたが…
そもそも現車確認前の査定でBとNが2トップで安かったし…
やっぱりねぇ...見せるのも正直嫌
ということで残りの一社と知り合いのススメのあった買取店の門を叩くと
BNよりは良い額を提示してくださいました。
がやっぱ安いなぁという金額店頭価格の半値ぐらい
そしてアンプやらウーファーは取り外しても買取変わりませんよーと言われ
複雑な気持ちw
まぁオクで売れなければそれもやむなしですがね…

そうそう次期車両は
今回も経済的に中古車ですが、修復歴ありではありません(さすがに懲りたw)
走行性能はステラさん以上ジムニー未満といった感じですが
色々楽しめそうです。
というかどうか心から楽しめる車であって欲しい!
Posted at 2023/09/12 20:51:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ステラ | 日記
2021年09月29日 イイね!

ステラ手抜き板金の手直し?ノックスドールで仕上げ

ステラ手抜き板金の手直し?ノックスドールで仕上げ下地処理で使った材料!

防錆とプライマー効果を期待して
サイクロンスプレーというものを使用してみました。

コレちょっと乾きが遅いように思います。
いつものプラサフのように少し厚めに塗ってしまうと2時間程度では乾ききりません。
ですが、下地処理剤としての性能はよさげなので効果に期待です。
(まぁ(後述しますが)上塗りがあれなのでこれでたぶんこのあたりからの錆は出てこないのではないかと…思いたい)

牽引フックの取り付けるフレームのような部分の上部両端の穴も
コーキング等でふさいでしまいますので、フレームの下側にあいている穴から入り込んだ湿気が逃げなくなって錆びるのを防ぐため
その穴からフレーム内にノックスドール700を吹き込んでからプラ板とシーラーで封印しときます。


室内側もサイクロンスプレーを塗布
室内側も継ぎ目にシーラーを塗りまして
乾燥後にゴム系の制振材をヒートガンと圧着ローラーを駆使して張り付けました。

コレ正直扱いにくい…のですが、ヒートガンで熱していくと熱した表面に気泡というか焦げたような点々が出てくるので、その状態で圧着すると結構密着してくれます。(継ぎ目を少し重ねてこれをすると溶着したような感じにもなりました)


そして外側の仕上げはこちら。


グリスをさらに固くしたような使用感だったので、使い捨てのゴム手袋を手につけて缶の中から塗料をすくいあげて塗りこみましたが、どうしてもメレンゲの角のような部分が塗布面に大量に出来上がるので
その部分は表面を触ってもつかなくなった6時間後ぐらいに、離型紙(制振材の剥離紙)のつるつるした面でポンポンと叩いて極力平たくして完成としました。

(なお塗布後24時間は濡らすなとのことですが、2日立った今もまだ少しべたついています^^;)


さすがにここまでするとはっきりとわかるぐらいに車内も静かになりました。
そして多分もう錆とかで図にこれ以上悪化しないと思いたい…

しかし、ひどい修復でした。。。こんな修復歴あり車はもう勘弁です。


(ってたぶん、以前に手直しを依頼したところも思って作業してたんでしょうねw)
Posted at 2021/09/29 20:20:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | ステラ | 日記
2021年09月24日 イイね!

ステラ手抜き板金の下地を出してみた

ステラ手抜き板金の下地を出してみた出来るだけ錆を取る為に車の下に潜り、
ディスクグラインダーにへベルワイヤーで
山盛りシーラーと塗膜を総剥離すること6時間以上

リアから

バンパーステーの付け根…まともに溶接されてないので簡単にここまで曲げれます。
(このあとさらにサビを削りました)


(もちろん、ここだけではないですが)良く見ると、穴が開いてます。
錆びて穴が開いたとかではなく、
フロアパネルを修正する過程で空いた穴をそのまま
シーラーで埋めてありました。

室内側
マイナスドライバーであらかた剥離してから

へベルワイヤーで仕上げ。
取り切れない錆には転換剤を塗り
溶接不良や穴が開いている箇所は、肉盛りも出来る構造用接着剤で
穴埋めと接着して今日の作業は終了。

我ながらあまり良い手段ではないですが
元がひどすぎるのでやる前以上には悪くならないはず。

※前回この車の補修で使われている溶接をスポット溶接と書きましたが、
ただのプラグ溶接のようです。
まぁそれでもまともについてないのにはかわりないんですけども^^;
Posted at 2021/09/24 21:19:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ステラ | 日記

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