• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白猫kei 狸のブログ一覧

2007年11月16日 イイね!

2つのふたたびorz

一つ目
ヵッ…ウ…ォン…ウォ……ん……。

orz
またですか(泣
バッテリー上がっちゃいました…
しかも出先で…

仕方ないので姉にヘルプコールしてバッ直で助けて貰いましたが…
ん~情けない、これまた2k程度のちょい乗りでの出来事(汗
どうやら昨日の20分ちょっとの充電ではほとんど充電できてなかった?のが原因か
とりあえず予定を変更
いったん帰宅して充電器を2時間ほど繋げほぼ満充電にし、念のため予備バッテリーを積み込み、準備万端で職安へ…
ちょい乗り的な距離にあるCDレンタル屋にも拠ったりして、帰宅は夜になってしまいましたが何事もなく帰宅。
帰宅後、念のために再び充電器を接続すると…

充電器についているバッテリーの充電状態を示すインジケータが50%( ̄□ ̄;)

う~ん、いくらオーディオを8割全開、ヘッドライト点灯で5km程の走行だからといってこれは…
とりあえず明日は冷え込んできてから点検すらしていないオルタネータベルトの点検でもして見ますかな…
あ、また幌開かんといけんのか…orz

で2つ目

約10グラム程軽量化して再び組み込んだローラーロッカーアームですが…
それでも8000rpm以上回りませんorz
ですが8000RPMまでは(今までよりも?)良い感じに回ります。
回ります!ま、回っているような気がします(汗たぶん

それにしても軽くすれば100~200RPM位は最大回転数は向上すると思ったんだけどなぁ…。

高回転になればなるほど慣性重量もあがる?ハズだから通常のに比べてベアリングが重い分、バルブスプリングを強化品にでも変えれば...でもそうすると低回転でのレスポンスが悪くなりそうだけど...。一番いいのはベアリング自体を軽量化できれば良さそうなんだが...


Posted at 2007/11/16 19:35:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2007年11月15日 イイね!

バッテリー上がり

バッテリー上がり久しぶりの感触でしたw

朝方、昨日組みあがったロッカーアームを組付ける為、ビートをカーポート下に移動そうとキーをひねり…
ヵッ…ウ…ォン…?
ひねり……。
ヵッ…ウ…ォン…ウ……。

バッテリー上がってる~

orz

急ぐこともないので写真のチャージャーを20分ほど繋いで復活させる間に
今日、動かすまでの運行状態を思い起こして見ると…

最後に乗ったのが今週の日曜日でカロッツェリアのに行く為、朝方2㌔程離れた連れの家に駐車>18時過ぎに連れの車で戻ってビートでオーディオ8割全開(事もあり)+ヘッドライト点灯で自宅まで帰って今朝まで放置な訳で…

さすがにあの容量じゃあ上がるわなぁ(反省

そんなこともありつつ軽量化したロッカーアームを組み込んで調整して再びセルを回すと

ウォン!ボッ!!プスン…ウォン

!?
まさか折れた!?




いやいやいやいやw
だてに無駄な失敗を重ねているわけではありませんww
この感じは…
あ~やっぱり。
ライトで照らしながらの作業だったんでプラグコード付け間違えてました(笑
直してセルを回すと期待を裏切りw特に問題なく始動。
テストで5000rpmまでちょこっと空ぶかし
気持ち回転が滑らかな気もするようなしないような(汗
レブリミットがどうなってるかは日も暮れてたんで確認できず。
明日、職探しに行く時にでも確認してみますかな…。

その前にトゥディに中身(ビートのロッカーアーム)を返してやらんといけませんね~w



Posted at 2007/11/15 20:10:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2007年11月13日 イイね!

続、E07…のロッカーアーム

ひたすら削っています…

ただひたすら……。


軽量化のために削ったアルミの量、1ロッカーアーム=1円玉×約10枚…

工程はグラインダーで粗削り1.5h>60番のサンドペーパーで整型1.5h>160>320>600>800>1000>ラビングコンパウンドで磨き1.5h>清掃0.5h
これだけやっても小傷無視の鏡面仕上げ程度(汗



1円玉は約1gなので凡そ10gの軽量化です、たった10gですが1円玉10枚がどれだけの質量かを確認していただければどんだけ削ったかは写真がなくとも想像できると思います…
重量は±0.4gで抑えていますが全体の重さであわせてもあまり意味無いし、いくら軽量化したからといっても折れてしまっては元も子もないんですが(滝汗

一応、構造的な部分は極力残し、フリクションを抑えれそうな形状に変えていますので、たぶん大丈夫だと思います。

たぶん…。

今日も必死に削って、残りは3工程目待ちが後4個、明日は載せかえできればいいんですが…
Posted at 2007/11/13 23:57:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2007年11月11日 イイね!

あまりに寒かったので

あまりに寒かったので連れの車に同乗してカロッツェリアロードショー2007へ行って来ました。
場所は鳥取県は大山の山麓にある休暇村 大山鏡ヶ成。

出る時は晴れ間も見えるような曇り空。
が、会場へ近づくにつれ小雨>雨>大雨>暴風雨。orz

でカロッツェリアⅩどころか通常販売品のカロッツェリアにすら縁の薄い車に乗る私もセミナー?を聞いてきました(汗

セミナーというのでてっきりXのシステムでのデジタルプロセッサの設定についてとか小難しい内容をするのかと思っていたのですが、さにあらず(セミナー会場では)旧RSスピーカーシステムと新型をその場で入れ替えて聞き比べ、素材、録音方法の違うCDによる音質の変化の聞き比べをしながら解説…等と思ったよりはその方面が好きな人は気軽に楽しめる内容でした。
もちろん、ちまたでよくある怪しい健康食品とかのセミナーとは違い強引な販促活動もありませんでしたしwお土産ももらえたしw
  


ただ、セミナー会場という事で厳密かつ堅牢に作られたスピーカーボックスで可能な限りオーディオを聞く環境に適した部屋での視聴でしたので…ねぇ、実際に車に入れるとなると…う~ん。
まぁデモカークラスほどの環境が整えば話はまた違ってきますが…

それでも私の耳ですら旧型に比べ、少なくとも音の密度や表現力は向上しているとは思いましたので予算がある方は是非オススメできるかも(笑)
まぁスピーカー全部そろえるとパーツ代だけで50万ほど掛かりますが(汗

で写真は帰りがけのコンビニで買った暴君スープ。

しかし暴君というほど辛くはなかったのがちょっと残念
ですが、これベースにエビチリでも作るとおいしいかもしれませんw


Posted at 2007/11/12 00:36:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビートforおーでぃお | 日記
2007年11月10日 イイね!

カロッツェリアX

え~(汗
うちの車でカロッツェリアといえば製造メーカーですら
「…?......あ!」
って感じでようやく記録に残っているような廃盤ツイーターだけなんですがw
これを覗いて来ます。

例え買う事はなくともw今後のオーディオ作りの指針になるものが得られればとの志を胸に行ってみます。


連れの車で(笑)









いやあ、だってガス代もバカにならないご時世にただで連れてってくれるのでw
金銭的に余裕があれば割りにでもするのだけど、例の件で就職が決まるまでは節約しないとね厳しいわけで…orz今回は連れの車がショップ仕上げのカロXメインのシステムを組んでいる関係で、今回は珍しく積極的に〝一人でも行きたい!”と言う事で便乗させていただいた次第な訳ですがwww

まぁ、ロッカーアーム削るのも飽きてきた訳で、暇つぶし&筆休めならぬ腕休めという志98%で行ってきます(笑

残りの2%が前述の志…(汗
Posted at 2007/11/11 00:16:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビートforおーでぃお | 日記

プロフィール

「ガチキャン!リザルト http://cvw.jp/b/254677/48471315/
何シテル?   06/08 19:18
こちらで記載の情報を無断転載、営利目的に当てはまらない範囲で個人利用されるのはOKですが、全て自己責任でご利用ください。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/11 >>

     1 2 3
4 5 6 7 89 10
1112 1314 15 1617
18 19 2021 22 23 24
2526 27 282930 

リンク・クリップ

リアゲートドアを内側から開ける改造 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/05 17:06:35
純正マッドフラップ取り付け! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/07 15:00:19
トーイン調整 〜 後編 〜  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/10 04:05:57

愛車一覧

ダイハツ タフト ダイハツ タフト
走行9800㎞にて購入 外装足回りいろいろ手が入っていましたが、趣味が合わなかったのでと ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
林道用です。 会社の先輩より相場よりはお安く譲っていただきました。 いろいろ難はありそう ...
スバル ステラ スバル ステラ
ボディカラー、ナイトシャドーパープルクリスタルメタリック(長い^^;)です。 通勤用車 ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
カプチさんの次の車が来るまでの短いお付き合い。 2018.7/7~8の豪雨で被害を受けた ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation