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白猫kei 狸のブログ一覧

2020年03月30日 イイね!

これが本当の修正!

修正前!

修正後!

修正前!

修正後!


裏側から
修正前!



修正後!
ちゃんとグロメット収まってます!

作業をしていただいた21自動車さん曰く、雑い作業のせいで出た錆やら穴あきやらでかなりひどい状態だったそうで^^;
予想以上に手間がかかったとのこと...
この状態なら私も他人様にフロアを修正したと言っても堂々売れますね^^
(もちろん当分売るつもりはないですがw)
21自動車さん、大変な作業ありがとうございました!
Posted at 2020/03/30 21:07:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ステラ | 日記
2020年03月19日 イイね!

代車生活その2

代車生活その2MH23SワゴンR
走行距離も7万㎞なのでさすがにLA150よりは煩いですが前に借りた走行㎞半分のEKスペースよりは静かで振動も少ない気がしました。
ただこの型(前期)のCVTの特徴のようですが、最近のスズキのCVTやダイハツのCVTにあるようなクリープ現象がないので、Dにいれてブレーキを放しても進まないのは気になります。

というわけで再び代車生活ですw

ステラさん。
購入した板金屋と交渉しましてそれをを要約すると
「修復歴ありだといってもこの修復状態は購入時に知らせるべきじゃないかクレーム修理か返金してくれ」って問いに
「購入時に(修復した部品と交換した部品は知らせてるし)この辺を修理したって外装を指してうち(板金屋)が言ったときに中まで開けてしっかり見ないのが悪い」と突っぱねられw
(ふつうの板金屋ならまともに直してると思うし、そこまで見るかボケw)
通常修理費25万を5万引いて、うちで直すか、それとも5万返金するからそっちで直せという話になり、正直もう〇みたいな仕事をするとこには任したくもないので、もういいや。と自費で修理すべく
残念な修理箇所を地元の板金屋さん2社にで実際に見ていただきましたが…
..
.
2社とも頭を抱えてましたw

で2社の中から特に親身に話を聞いて、いろいろな板金方法の説明をしてくださった業者さんにお任せしてきました。
板金方法について大まかにいえば
1、通常の部品交換(修正機にかけきちんと寸法を出して、テキトーにつけられた部品を外し新しい部品に取り換えて完璧に直す方法)
ただし、一度溶接されたところを外して溶接する必要があるため強度等な面ではお勧めしない、費用も凄いことになる^^;

2、フロアをハンマリング等してある程度修正し、特殊なチッピングコートを厚く塗って誤魔化す(防音、防錆に効果もあり、業者さん曰く自分が長く乗るならコストも抑えられるこの方法)

3、直さない(業者さん曰く、ただし、自分が長く乗るつもりならこの状態では乗らない)

というわけで悩みに悩んで2を選択
(コストは抑えられるといっても工数はかかるので12万程かかります^^;)

納期は気にしてないので、現状納期は未定ですがどうなるかな…。

余談ですが
うちのステラさんのような車を起こしって言うそうで
暇な板金屋が利益を上げるために適当に直して中古車として売っているようです。
まぁこんな仕事してりゃ暇になるわな..
(もちろんまじめにやっているところもあるでしょうが、素人が板金屋兼中古車屋で買うのはリスクが高いかもしれません。)

@請け負っていただいた業者さん曰く、どこの板金屋さんも※コロナの影響で通常より30%ぐらい暇なそうで、作業的には交換より面倒なハンマリングで修正という作業も引き受けれたそうなので、通常は交換を勧めるそうです。

※車で出歩かないからかも?

Posted at 2020/03/19 13:13:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ステラ | 日記
2020年03月16日 イイね!

修理見積り...

修理見積り...さっそく、数社からお見積もりを提示していただきましたが大体どこもこんな金額
そして修正ではなくリアパネルアッセン交換するわといった内容でした。






最初の見積もりを見たとき桁を間違えてるのかと(^^;

さすがにこの金額は自腹を切ろうという額ではありません...
んーまたクレームかぁ

.某社様
修復歴ありの中古車を買う人は(普通はw)年式以上の完璧を求めるつもりはないので、
(あまり褒められたことではないですし、車の基本性能に問題がでてないことが前提ですが)
せめて素人さんがすぐ見れるような場所位は素人さんが見てもばれないぐらいには修復して売れよと...
そしたらクレームもつかず自社の評判を落とすこともない。
今回みたいにクレームがついたらネ...駄目でしょういろいろと。

さて、どうにかなるのかなぁ。。。
Posted at 2020/03/16 21:22:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ステラ | 日記
2020年03月14日 イイね!

修復歴ありという事

うちのステラさん
リア追突事故車を自社修理をしたという板金屋兼業の個人店から
修復歴があるとしても相場よりはたぶん安めの金額で購入いたしまして...。

交換と聞いていたリアゲートがひび割れてたりとかネズミーランド(エアコンフィルター上部パーツのみクレーム交換)になってたりとかをクレームで修理していただき
やっとこさミラさんからのオーディオ関連の部品を移植をし始めました。。。

とりあえずナビを取り付け、フロアをデッドニングするのに内装を取り外し…






リアパネルは修正って言ってたっけ...
言ってたけど、これは…
修正といえば修正なんだろうけどw

うーん

クレームつけたいレベルだけど、修正?はしてるわけだし。
修復ってイメージでは新車同様とはいかないものの、見えないところもそれなりに形は整えてあるものだと思ってましたのでちょっと残念。
まぁそもそも...
リアのカップホルダーやドアの取っ手の中やシートの座面と背もたれの間にガラス片があったり、セイバーソーの刃と思われるものがカーペットの下にあったり(もちろん鉄粉やガラス片やネズミ―のう〇こもw)とか

これ以上任したくないのが本音…
とはいえ予算も潤沢にあるわけではないので
クレームでそれなりになおるならそれに越したことはないですが
とりあえず地元の板金屋さん数店舗に費用等相談中...

参考
修復歴の定義について(どこが決めたものかはよくわからないですが)
リヤフロアだと
(トランクフロア)
修復歴にあたるもの↓
①交換されているもの
②パネル接合部に、はがれ又は修理跡があるもの
③破れ(亀裂)があるもの
④外部又は外板を介してパネルに凹み、メンバーに曲がり又はその修理跡があるもの

修復歴にあたらないもの↓
①リヤエンドパネル又はリヤフェンダー等の交換時に生じた損傷があるもの
②軽微な凹み、破れ又はその修理跡があるもの
③スペアタイヤ等格納部の突き上げによる凹み、軽微な破れ又はその修理跡があるもの

購入者側としては、もっと細かな告知をしてほしいところです。
Posted at 2020/03/15 00:08:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ステラ | 日記
2020年03月09日 イイね!

中古車あるある?

ミラカスタムの入れ替わりで来た、うちのステラさん

平成30年式走行5000km というまあ、年式も新しく
走行も年式を考えると走ってはないのですが
この前のクレームとは別で、気になってた部分があります。
それがエンジンルームの


この削れたような跡
いったい何なのか?
・実は前側も突っ込んで軽微な補修した跡
・何かしらの動物をファンで巻き込んだ結果削れた可能性。
(横置きエンジンだし可能性は低いが・・・)
など推理してましたが
前回のクレーム修理もしていただきまして戻って来たステラさん
再びオーディオの組み付けをしているときに
ダッシュボードの奥深くから原因と思われる残留物を発見。



それが・・・

コロコロとした木や紙で出来た猫砂のような物体。


猫砂?がなんでこんなところに?
いや、あるわけがない❗

削れた繊維質の部品
崩れたエアコンフィルターの上の部品
ダッシュボードの奥深くの猫砂


やっとひとつの答えにたどり着きました

これはもしや


ネズミーランドの跡地の残留物!

つまりはねずみのう○こですね・・・(;´Д`)

いやだけど仕方ない中古車ですからね(^^;

中古車を検討している皆様
写真のような形跡がある車は、無断でネズミーランドを営業している、またはしていた可能性があります。
購入前にできるだけ配線の確認をおすすめします。
インシュレーターぐらいなら良いですが、やつら配線も噛みきりますので(^^;
あとこれは推測ですが・・・
車におけるネズミーランドの開園に適した環境として
車をあまり動かさない。納屋(車庫)保管。

がいない。等の可能性。
つまり、年式のわりに走っていない中古車は気を付けた方がいいかもしれません。
Posted at 2020/03/10 11:39:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ステラ | 日記

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