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白猫kei 狸のブログ一覧

2020年07月25日 イイね!

煤けたアルミを磨いてみた

煤けたアルミを磨いてみた・トライフォースさんのファンネルスロットルチャンバー
・ジムニさんの低速トルク増強狙いで中古で購入しました。
こんな中古でもそんなに安くはないので
1月位検討して忘れていたのを夜勤時に思い出しw
夜勤明けの妙なテンションで買いまして
届いたらやっぱり汚い^^;
煤けたのを洗って取ったような感じですが(車両火災かな…?)、大きな傷やへこみはなさそうなので
800番の耐水サンドペーパーで30分ぐらいゴシゴシ
ほぼきれいになったので仕上にブルーマジックをつけて5分程度磨き上げ

こんな感じになりました^^


Try Forceってエッチングで書かれたロゴは一応残っていますが
さすがにちょっと?薄くなりました^^;

ファンネルスロットルチャンバー、とりあえずはこのまま使用しますが
そのうち新たな計画の部品になる予定ー

まずは自作中の大型内装パーツを完成させようw
ジムニさんやることはつきませんw
Posted at 2020/07/25 21:49:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | JB23V | 日記
2020年07月22日 イイね!

オーバーホールしたja11?純正LSDの取付とスズキ純正opデフガード取り付け時の注意

ja11?純正opLSDのオーバーホールっぽいことが済んだので組み込み
デフオイルはとりあえずでトヨタ純正LSDオイルを注入。(純正でも安い!

昔、デフオイルの注入にapの金属製の注入器を使ってたこともあるのですが
デフオイルを注入しようとオイルを入れた注入器の取っ手を押し込んでいると
取っ手の付け根からデフオイルが漏れだし…。という事があって以来
デフオイルはこんな感じで入れとります。
もっと高級なオイルシリンジなら使えるかもしれませんが、頻繁に使うものでもないので^^;
@イニシャルトルクは約5K
前回4Kでしたので少しだけ上がりました^^
(前回同様、ハブボルトを軸に回してるので実際はもうちょっと出ているハズ?)
走り回った感じもチャタリングの音は出ないですが、多少効きがよくなったように感じます。

@スズキ純正OPのデフガード
純正OPというだけあって中古品も割と出回っているので(はないかと思います)
自分のも中古で手に入れました。
中古だったので新品時の付属品にデフキャリアへのステー取付用のボルトが入っているかは分かりませんが
(中古で購入して)もともとデフキャリアについていたボルトを再利用して取り付ける時はトルク管理をしっかりと行うか、長めのボルトへの変更をお勧めします。

純正デフキャリアの取付ボルトは、先端が写真右のように(位置を出しやすいように)先細りの加工が施されていますが、デフガードのステーの厚み分短くなり、ネジの掛かりが浅くなるのでちょっとオーバートルクで占めるとホーシング側のネジ穴を痛めてしまいます。

(痛めましたw)
なのでステーの厚みに合わせたボルトを使ってやったほうが良いかと思います。
という作業を今月の頭にやりましたw
過去の内容なので日記でも何でもないのですが
整備手帳へ入れるほどの内容でもないのでこちらにて!
Posted at 2020/07/24 22:49:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | JB23V | 日記
2020年07月07日 イイね!

12㎜スロットルボディスペーサー取付

うちのジムニーさん限定のようなことですので整備手帳には上げませんが^^;
前回、書いていた小さなエンジントラブルのお話です。
始まりは、車検の前日に12㎜スロットルボディスペーサーをサクッと取付しようとしたとこから。

サクッと思ったらワイヤーの長さが足りず、
(そういえば12㎜だとワイヤーの長さが足りないから8㎜で作ってほしいとか言ってる人もいたっけ)
ワイヤー固定ブラケットの取付穴を

ギュイーンとリューターで長穴にして


ブラケットチョイ前にだして固定、ギリギリワイヤーも取付完了。


エンジン掛けずにアクセルペダルを上下にしてバタフライバルブをパタパタ、動きを確認。

ワイヤーはきついが問題はなさそう。。
翌日 朝からユーザー車検の予約を入れていたので車検場へ出発。
しばらく走っているとエンジンの回転数(3000RPMから)が下がらない!
エアコンを入れると2000RPMまでは落ちるので都度ニュートラルへ入れてだましだまし帰宅^^;

車検前に洗車をしてたので電装系かとも思いましたが、バタフライバルブを閉方向に抑えつけると回転数は落ちる。
アクセルワイヤーが引っかかってる模様…
これ以上長くできないし...取り外しも考えましたが
うちのジムニーさん、購入時からアクセルペダルのブラケットと固定する車体との間に※なぜか10㎜位スペーサー(と言うかナット)を噛ませてあることを思いだしました。
それを取り外すとワイヤーの長さに余裕ができ、無事問題なく動作するように取付ができました。

という事がありましたw
(※うちのジムニーさんフロント周りに結構大きな事故の形跡があったので、修整をかけても寸法が出ないのをスペーサーを噛まして誤魔化しているものだと思ってましたが、おそらくアクセルペダルの高さをブレーキペダルと合わせていたようです。)

あっ、同僚のJA11
なぜかよく分かりませんがw
シートベルト警告灯の球切れ以外は問題なく1発で車検通ったようです。
個人的にはうーんって感じなんですがw

あとスロットルスペーサーの効能、正直?ですが若干下のトルクが上がったような気がします、うーんどうなんやろーw

Posted at 2020/07/08 19:14:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | JB23V | 日記

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