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白猫kei 狸のブログ一覧

2021年10月20日 イイね!

JA11 ブッシュ交換

JA11 ブッシュ交換この(JA11のオーナーの同僚宅で)全塗装をしていたJA11ジムニー
自家塗装なりに何とか見れるようにはなったので通勤に使われていたのですが
全塗装をしていたころから気になっていた部分がありまして…それが…
とその前にこないだ自作したジャッキアダプター


塗装して使いましたが…使えなくはないですが、ガレージジャッキに乗せて使うには安定感はいまいち、改良が必要そうです。

で話が脱線しましたが、それが…
このブッシュ!

って状態なので交換を勧めていましたが、予算の都合で某あじあ製ブッシュですが交換のめどが立ちましたので
シャックルを外してみると…
想像以上にうわあ( ;∀;)
リーフに出た錆を落として シャーシブラックを塗ってみたり…

していると1.5日ほどかかりましたが作業完了!
ただ心残りは…ブッシュセットを購入したら、足回り(ショックは除く)の全部のブッシュがあるものだと思っていたので、純正ブッシュ(09319-12046単価4000円位(高い…)が入っていたリアの前側のみ交換できなかったことか。

まぁそれでも乗り心地はよくなったようで頑張った甲斐はありました!
Posted at 2021/10/20 20:57:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2021年10月03日 イイね!

固着した中華5リンク調整ネジとの戦い!

固着した中華5リンク調整ネジとの戦い!5リンクを取りつけた頃は、リフトアップ量は2インチだったのでリアスプリングの歪みも気にはならず
プロペラシャフト関係も前期ということで気にはならなかったのですが、3インチに変更してみるとやはり気になるリアスプリングの歪み。

スプリングの歪みを治すには
1、角度のついたスペーサーをかます(さらにリフトアップされる)
2、スプリングベッドを外して角度を変えて再溶接(大変。溶接の腕に不安ありw)
(1,2はリアのショックアブソーバーの角度調整もしたほうがよさそう)
3、調整式のアーム類でホーシングごと角度補正(ペラシャの取付角度に注意?)
といったような手法があるそうですが
ペラシャの角度も問題なさそうに見えたので3の方法をとりまして…
冒頭の写真につながります^^;

この状態へなるまでが長かった…
5リンクのアッパーアーム、調整をしたいのに1本固着
固着をはがすためにプレスで固定して
まずは1700℃まで行けるガストーチ ESPER-1で
炙るも面積が大きいせいか対して温まらず失敗。
ならばとアウトドア用のCB缶用のガストーチとの二刀流で約15分炙り続け
軸がほのかに赤熱したところで、1mほどの鉄パイプをブッシュのゴムを外したところにかけて全力で回す!
最初は衝撃を加えるようパイプに力を加えると少し動いた!
軸が冷えだすと全く動かなくなるので再び5分ほどバーナーで炙り赤熱させ
かけたパイプに力を加えネジを締緩させながらひと山またひと山と徐々に緩めていく。
2分も作業すると冷えてびくともしなくなるのでまた5分炙っての繰り返し。
ネジ半分ぐらいまでは数山ずつしか動かなかったものが最後には手でするすると回るようになり、何とか外せました。
この間僅か3時間、室温は26℃から38℃に上昇(窓開けて換気扇は回してた)

もうやりたくはありませんw


とりあえず本日はここまで。


@後日詳細は載せますが、中華5リンク取付されている方でブッシュを購入時のまま変えていない方がいましたら、点検をお勧めします。

Posted at 2021/10/03 22:02:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | JB23V | 日記

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「jimu23気付く人が少なそうな一部改良。 http://cvw.jp/b/254677/48684459/
何シテル?   09/29 07:45
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