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白猫kei 狸のブログ一覧

2021年09月21日 イイね!

ステラ手抜き板金の悪夢、再び

ステラ手抜き板金の悪夢、再び相場よりは安い(と言っても3桁)修復歴ありで1年半前に購入したステラさん。
手抜き板金の悪夢を(製造販売した板金屋ではない)板金屋で手直しをしててもらい
悪夢は終わったか…と思いたかった。
ことは
涼しくなって作業しやすくなってきたので、写真の防錆アンダーコートを腹下に塗りぬりしていた時のこと…

・スリーボンド6154Cスリーラスター塩害対策用長期防錆剤クリア(厚塗りタイプ)ちなみにOEMのPITWORKのが通販では安く買えました。
私はコレを買ってみるまでボディ下用で厚塗りで防音効果もあると書いていたので
完全硬化するようなタイプだと思っていましたが、手元に届いてパッケージを読むとWAX系の半乾性タイプ。
使ってみるとノックスドールの750を濃くしたような感じでスプレーの塗布範囲も結構ピンポイント。
さびやすいボディの継ぎ目とかピンポイントで使うほうがあってるような気がします。
ほんとに床下フロアに塗るんじゃろかと思いながら3本使って塗りましたが…
さてさて、本題です^^;


半年ぐらい前より手直ししてもらったあたりからほんの少し錆が出てきていることには気づいていたので、ちょっとケレンして、ついでに塗っといたろーとよく見ると結構錆びてきてる。

ボディシーラーの表面に見えている錆部分のシーラーをケレンしまくっていった結果。


まだこれでも半分ぐらい。。。
シーラーをはがして見ればスポット溶接をした後ほぼ何もしてない感じ。
というかスポット溶接が全くついていない場所もある(何がしたいのw)
手直しした板金屋も(ハンマリングで形を出すと言っていたので)シーラーをはがさず作業をして多分気づいてないのか、それとも見て見ぬふりかわかりません…
クレームの一つでも付けたい気持ちにもなりましたが
何はともあれ一番の悪は最初の板金屋兼販売店で、それを見抜けなかった自分。
あー、もーーなんかもーいいやw
錆ぐらい自分でどうにかします!

でも今後もう修復?(これでしてんのかw)歴ありの車は買わないでしょうw


まぁジムニーはフレームが腐ってなくてまっすぐ走ってちゃんと曲がれてしっかり止まれればいいので除外しますが^^;
(値段と要相談で)


Posted at 2021/09/21 19:22:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ステラ | 日記
2021年06月26日 イイね!

JA11Vバックドアパネルのキーシリンダー取り付け穴の加工

いつぞやの全塗装途中だったJA11V(4型)のお話です。
4月の終わりごろから再び作業を再開しまして紆余曲折あって、何とか先月の終わりごろに全塗装は完了。(休みが合わないと作業が進まない…)
取り外していた部品の取付を行っていますが、バックドアのキーシリンダーがどうやってもつかないことに気付きました…OTL

なんでかなーと思いおこしてみると全塗装する際に(4型)についているバックドアが凹みまくっていたので(JA11Vのバックドアなんてどれも一緒でしょー!)と特に調べるでもなく2型の(中古)バックドアに交換しておりまして...

ブログを打つにあたり調べてみるとどうやら1~2型と3~4型と5型でそれぞれバックドアの部品番号も違うご様子。

というわけで


棒やすりとリューターでちゅいーんと2時間ぐらい現物合わせ^^;



ジンクを錆止めにつま楊枝の先につけて塗って



完成!とりあえずつかえるようにはなりましたが。。。


調整を繰り返してもなんだかしまりが悪く感じるのはJA11の仕様か。。。?
はたまたほかにもドアに違いがあるのかは謎。。。

はぁ…7月中には終わらせたいなぁ。

Posted at 2021/06/26 21:54:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | JB23V | 日記
2021年05月21日 イイね!

トヨタ純正スクリュージャッキ

トヨタ純正スクリュージャッキというわけでぶっ壊してしまったジャッキの代わりに
再び中古でトヨタ純正スクリュージャッキを仕入れました


が…



品番09111-26110 TRH112V(100系ハイエースバン純正)車載ジャッキ
最低位170(ぐらいだったハズ)最高位415(ぐらいだったハズ)

だったハズというのが…
届いたジャッキを確認するとヘッドキャップ部分が妙に歪んでる(斜めになってる)。
…歪んでるけど、動かしたら直るのかな…?と
無負荷状態で指先を使って伸縮させてたらヘッド部分が分離可能になりまして
壊れましたというか壊れてましたね。コレ^^;
(中の鋳物部品が割れてました。)
梱包に損傷はないことからして、梱包前に固いコンクリかなにかにヘッド部分から落としたのをそのまま梱包したのではないかと…
というわけでクレームで返品したので現物がなく数値がうろ覚えです。。。

というわけでぶっ壊れてたジャッキの代わりに
再び中古でトヨタ純正スクリュージャッキを仕入れました。

品番 09111-60075 RZN185W後期(ハイラックスサーフ純正)車載ジャッキ
最低位190 最高位が455
指先で伸縮させてみましたが今度は問題なさそうです。

インパクトレンチで回して問題がないかどうかはまた今度試してみます。
試して問題がなければパーツレビューにでも挙げてみます。


※どちらもSTO製
ちなみに新品は6000円ぐらいで購入できるようです。
数値は参考まで
Posted at 2021/05/21 20:59:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | JB23V | 日記
2021年05月09日 イイね!

オーバーホールした30年前のトヨタ純正機械式ダルマジャッキ(竹内工業㈱製スクリュージャッキ)をインパクトレンチで使ってみたが

オーバーホールした30年前のトヨタ純正機械式ダルマジャッキ(竹内工業㈱製スクリュージャッキ)をインパクトレンチで使ってみたが(写真)ということで注意喚起です。
(まぁやる人はいないと思うのですが^^;)
アダプターを利用して300Nmのインパクトレンチでジムニーさんを上げようとすると写真のようになりました。

さすがに30年物ということや歯車表面に若干の腐食もあったせいもあるのでしょうが、鋳物でできた歯車は瞬間的な入力(衝撃)には弱いと思いますのでインパクトレンチでの使用はダメ絶対ですね…

また新しいジャッキ探さないと…OTL
Posted at 2021/05/09 12:39:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年02月10日 イイね!

ジムニさん手直しというか延命処置その2

前回の続き…?
ワイパーカウルを外しまして気になった残念な修復跡とは別に気になったところ。
外気導入口の赤矢印の部分のコーキングが朽ちていました。


あと緑矢印の部分の鉄板の継ぎ目
ここってコーキングがあったのかなかったのかよくワカラナイ状態だったのですが
ない(朽ちた?)ままだと鉄板の継ぎ目に雨水が入り込み錆の原因となっているようなので後日、ジンクスプレーが乾いた後にコーキングしときます。

そして次ー
残念な修復跡の確認のためにフェンダーを外すと
ホイールハウス内にコーキングを押しのけて錆が見えていたので
研磨ホイールをドリルにつけてコーキングごと錆を取り除くと…

.
溶接ー、、、まぁもういいやw

ジンクスプレーを吹いてコーキング…ボディシーラーの手持ちが少なくなったので
アストロでJ-B ブラックシリコンを買い足して塗り付け!


(溶接跡が凸凹してきたないのできれいには塗れません^^;)
コレお酢を煮詰めたような匂いが半端なく臭いので、屋内で使う場合は換気に注意されたし。

@ジムニさん現状ー


こんな感じになっておりまして、エンジン載せ替えついでに
気になっていた錆等↓手直ししてエンジンルームを塗装して載せ替え予定。

↓(いつだれが修理したのかは知りませんが、せめて錆止めぐらい塗っとけーw)

エンジンを載せてかかれば、終わりが見えそうですが

本日はここまでー
Posted at 2021/02/10 22:07:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | JB23V | 日記

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