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白猫kei 狸のブログ一覧

2021年09月29日 イイね!

ステラ手抜き板金の手直し?ノックスドールで仕上げ

ステラ手抜き板金の手直し?ノックスドールで仕上げ下地処理で使った材料!

防錆とプライマー効果を期待して
サイクロンスプレーというものを使用してみました。

コレちょっと乾きが遅いように思います。
いつものプラサフのように少し厚めに塗ってしまうと2時間程度では乾ききりません。
ですが、下地処理剤としての性能はよさげなので効果に期待です。
(まぁ(後述しますが)上塗りがあれなのでこれでたぶんこのあたりからの錆は出てこないのではないかと…思いたい)

牽引フックの取り付けるフレームのような部分の上部両端の穴も
コーキング等でふさいでしまいますので、フレームの下側にあいている穴から入り込んだ湿気が逃げなくなって錆びるのを防ぐため
その穴からフレーム内にノックスドール700を吹き込んでからプラ板とシーラーで封印しときます。


室内側もサイクロンスプレーを塗布
室内側も継ぎ目にシーラーを塗りまして
乾燥後にゴム系の制振材をヒートガンと圧着ローラーを駆使して張り付けました。

コレ正直扱いにくい…のですが、ヒートガンで熱していくと熱した表面に気泡というか焦げたような点々が出てくるので、その状態で圧着すると結構密着してくれます。(継ぎ目を少し重ねてこれをすると溶着したような感じにもなりました)


そして外側の仕上げはこちら。


グリスをさらに固くしたような使用感だったので、使い捨てのゴム手袋を手につけて缶の中から塗料をすくいあげて塗りこみましたが、どうしてもメレンゲの角のような部分が塗布面に大量に出来上がるので
その部分は表面を触ってもつかなくなった6時間後ぐらいに、離型紙(制振材の剥離紙)のつるつるした面でポンポンと叩いて極力平たくして完成としました。

(なお塗布後24時間は濡らすなとのことですが、2日立った今もまだ少しべたついています^^;)


さすがにここまでするとはっきりとわかるぐらいに車内も静かになりました。
そして多分もう錆とかで図にこれ以上悪化しないと思いたい…

しかし、ひどい修復でした。。。こんな修復歴あり車はもう勘弁です。


(ってたぶん、以前に手直しを依頼したところも思って作業してたんでしょうねw)
Posted at 2021/09/29 20:20:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | ステラ | 日記
2021年09月24日 イイね!

ステラ手抜き板金の下地を出してみた

ステラ手抜き板金の下地を出してみた出来るだけ錆を取る為に車の下に潜り、
ディスクグラインダーにへベルワイヤーで
山盛りシーラーと塗膜を総剥離すること6時間以上

リアから

バンパーステーの付け根…まともに溶接されてないので簡単にここまで曲げれます。
(このあとさらにサビを削りました)


(もちろん、ここだけではないですが)良く見ると、穴が開いてます。
錆びて穴が開いたとかではなく、
フロアパネルを修正する過程で空いた穴をそのまま
シーラーで埋めてありました。

室内側
マイナスドライバーであらかた剥離してから

へベルワイヤーで仕上げ。
取り切れない錆には転換剤を塗り
溶接不良や穴が開いている箇所は、肉盛りも出来る構造用接着剤で
穴埋めと接着して今日の作業は終了。

我ながらあまり良い手段ではないですが
元がひどすぎるのでやる前以上には悪くならないはず。

※前回この車の補修で使われている溶接をスポット溶接と書きましたが、
ただのプラグ溶接のようです。
まぁそれでもまともについてないのにはかわりないんですけども^^;
Posted at 2021/09/24 21:19:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ステラ | 日記
2021年09月21日 イイね!

ステラ手抜き板金の悪夢、再び

ステラ手抜き板金の悪夢、再び相場よりは安い(と言っても3桁)修復歴ありで1年半前に購入したステラさん。
手抜き板金の悪夢を(製造販売した板金屋ではない)板金屋で手直しをしててもらい
悪夢は終わったか…と思いたかった。
ことは
涼しくなって作業しやすくなってきたので、写真の防錆アンダーコートを腹下に塗りぬりしていた時のこと…

・スリーボンド6154Cスリーラスター塩害対策用長期防錆剤クリア(厚塗りタイプ)ちなみにOEMのPITWORKのが通販では安く買えました。
私はコレを買ってみるまでボディ下用で厚塗りで防音効果もあると書いていたので
完全硬化するようなタイプだと思っていましたが、手元に届いてパッケージを読むとWAX系の半乾性タイプ。
使ってみるとノックスドールの750を濃くしたような感じでスプレーの塗布範囲も結構ピンポイント。
さびやすいボディの継ぎ目とかピンポイントで使うほうがあってるような気がします。
ほんとに床下フロアに塗るんじゃろかと思いながら3本使って塗りましたが…
さてさて、本題です^^;


半年ぐらい前より手直ししてもらったあたりからほんの少し錆が出てきていることには気づいていたので、ちょっとケレンして、ついでに塗っといたろーとよく見ると結構錆びてきてる。

ボディシーラーの表面に見えている錆部分のシーラーをケレンしまくっていった結果。


まだこれでも半分ぐらい。。。
シーラーをはがして見ればスポット溶接をした後ほぼ何もしてない感じ。
というかスポット溶接が全くついていない場所もある(何がしたいのw)
手直しした板金屋も(ハンマリングで形を出すと言っていたので)シーラーをはがさず作業をして多分気づいてないのか、それとも見て見ぬふりかわかりません…
クレームの一つでも付けたい気持ちにもなりましたが
何はともあれ一番の悪は最初の板金屋兼販売店で、それを見抜けなかった自分。
あー、もーーなんかもーいいやw
錆ぐらい自分でどうにかします!

でも今後もう修復?(これでしてんのかw)歴ありの車は買わないでしょうw


まぁジムニーはフレームが腐ってなくてまっすぐ走ってちゃんと曲がれてしっかり止まれればいいので除外しますが^^;
(値段と要相談で)


Posted at 2021/09/21 19:22:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ステラ | 日記
2021年06月26日 イイね!

JA11Vバックドアパネルのキーシリンダー取り付け穴の加工

いつぞやの全塗装途中だったJA11V(4型)のお話です。
4月の終わりごろから再び作業を再開しまして紆余曲折あって、何とか先月の終わりごろに全塗装は完了。(休みが合わないと作業が進まない…)
取り外していた部品の取付を行っていますが、バックドアのキーシリンダーがどうやってもつかないことに気付きました…OTL

なんでかなーと思いおこしてみると全塗装する際に(4型)についているバックドアが凹みまくっていたので(JA11Vのバックドアなんてどれも一緒でしょー!)と特に調べるでもなく2型の(中古)バックドアに交換しておりまして...

ブログを打つにあたり調べてみるとどうやら1~2型と3~4型と5型でそれぞれバックドアの部品番号も違うご様子。

というわけで


棒やすりとリューターでちゅいーんと2時間ぐらい現物合わせ^^;



ジンクを錆止めにつま楊枝の先につけて塗って



完成!とりあえずつかえるようにはなりましたが。。。


調整を繰り返してもなんだかしまりが悪く感じるのはJA11の仕様か。。。?
はたまたほかにもドアに違いがあるのかは謎。。。

はぁ…7月中には終わらせたいなぁ。

Posted at 2021/06/26 21:54:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | JB23V | 日記
2021年05月21日 イイね!

トヨタ純正スクリュージャッキ

トヨタ純正スクリュージャッキというわけでぶっ壊してしまったジャッキの代わりに
再び中古でトヨタ純正スクリュージャッキを仕入れました


が…



品番09111-26110 TRH112V(100系ハイエースバン純正)車載ジャッキ
最低位170(ぐらいだったハズ)最高位415(ぐらいだったハズ)

だったハズというのが…
届いたジャッキを確認するとヘッドキャップ部分が妙に歪んでる(斜めになってる)。
…歪んでるけど、動かしたら直るのかな…?と
無負荷状態で指先を使って伸縮させてたらヘッド部分が分離可能になりまして
壊れましたというか壊れてましたね。コレ^^;
(中の鋳物部品が割れてました。)
梱包に損傷はないことからして、梱包前に固いコンクリかなにかにヘッド部分から落としたのをそのまま梱包したのではないかと…
というわけでクレームで返品したので現物がなく数値がうろ覚えです。。。

というわけでぶっ壊れてたジャッキの代わりに
再び中古でトヨタ純正スクリュージャッキを仕入れました。

品番 09111-60075 RZN185W後期(ハイラックスサーフ純正)車載ジャッキ
最低位190 最高位が455
指先で伸縮させてみましたが今度は問題なさそうです。

インパクトレンチで回して問題がないかどうかはまた今度試してみます。
試して問題がなければパーツレビューにでも挙げてみます。


※どちらもSTO製
ちなみに新品は6000円ぐらいで購入できるようです。
数値は参考まで
Posted at 2021/05/21 20:59:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | JB23V | 日記

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「なんか良い感じの写真が撮れたので。。。 http://cvw.jp/b/254677/48700472/
何シテル?   10/08 18:49
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