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CHAN YAMAの愛車 [トヨタ パッソ]

整備手帳

作業日:2016年5月31日

バッ直

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
オーディオテクニカのリレー付きパワーケーブルをつけたいと思います。バッ直するのに切り忘れるのは嫌なので、ネットで調べるとリレーをかますようで、自分で作成するのは無理なので出来合いのものをチョイス。エーモンと迷いましたがミーハーなのでこちらで。
2
マイナスも同時バッ直します。エンジンルームから室内へ引き込むのに、バッテリ外してそれらしいゴムのふたがいました。既存のケーブルが入っている隣に引き込みを想定したポッチがいます。コイツの先端をニッパーでカット。5sqのプラスがピッタリ入る穴にマイナスも5sqをムリクリ入れます。CRC吹けば楽に入りました。
3
助手席のグローブボックス内のヒューズ脇から出そうです。針がねハンガーをほどいて導いてやります。
4
無事に到着です。
5
デッキを外してオーディオコネクタの10pカプラの常時電源とaccに繋ぎます。既存の常時とaccは切断して絶縁しました。
リレーを作動させるacc配線はヒューズボックスから取り、アースは適当にそこらへんで。ヒューズボックスの写真忘れました。
6
マイナスはデッキにボディアースしましたが、後で疑問に思うことがあります。
7
それは10pのオーディオコネクタの中にアースがいるのでは?調べるとやはりいるみたいです。こちらも切断して直で繋ぎます、5sqのマイナス線に無理矢理ギボシ付けてアースと繋ぎます。5sqにはスリーブは入りませんでした(笑)
8
プラスマイナス同時バッ直の完成です。
劇的に音が変わりました!その他正常作動してます。やってよかったです!

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この記事へのコメント

2016年6月1日 19:39
こんにちは。
あくまで意見交換として(^_^;)。

当方都合2台、+のバッ直をやりましたが、あとからACインバーターを付けたり考えてたので一応+-ともターミナルブロックを中古量販店の中古で入手して繋ぎました。
ここに+はヒューズも着くので作業の上でも安心です。

-はバッ直ではなく助手席トーボード裏(正確にはドア下部の前)にアースボルト※があったのでそこにアースブロックを結線しました。
(※色が銀色、あるいはEマークが刻印されていた)

けっこう後からごちゃごちゃいじるので、ターミナルブロックはあると便利です。
サイバーナビとかもコレに繋げましたし。

>既存の常時とaccは切断して絶縁しました。

コレも以後レーダー・ドラレコなどの機材を取り付ける時に手頃なところに引っ張っておくと手際が早いので、私だったらグローブボックスの裏まで線を引っ張っておきます。
コメントへの返答
2016年6月1日 23:21
コメントありがとうございます。
なるぼど、ターミナルブロック調べてみます!
後々の拡張に備えるのはいいですね!
やってみます!

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