• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

gastのブログ一覧

2020年07月27日 イイね!

鉄粉除去作業のリスク考察(半分独り言)

先日、鉄粉除去用トラップ粘土のブログを書きましたが、鉄粉除去作業には様々なリスクが伴うのでちょっと考察してみます。

鉄粉除去の元祖定番、トラップ粘土は簡単に鉄粉を絡め取れる一方、粘土に付着した鉄粉がボディをこすってしまうため、どれだけ慎重に作業したとしても、微細な小傷が入ることは避けられないと言われています。そのため、トラップ粘土使用後はボディ表面の磨き処理もセットで行うことを推奨となっています。

しかしながらボディ表面の磨き処理は、微細な小傷を取り除ける一方、クリア層を薄くする行為にほかならず、繰り返すほどにクリア層の耐久性に対するリスクが増していくと考えられます。

トラップ粘土以外では、鉄粉除去クリーナーが有名です。化学反応により鉄粉を溶かして除去することから、粘土のようにボディ表面を傷付けるリスクはないと言われています。そしてどの製品も鉄粉以外には一切作用しないことを謳い文句にしています。ですが、私はそこまで信用していません(笑)
なぜかというと、ボディの塗装や、アルミホイールのアルマイト処理表面に、少しでも剥がれている箇所があれば、そこを起点に鉄やアルミを腐食させてしまうリスクが気になるからです。酸化鉄が成分に含まれるイエロー塗装には使用不可としている製品もあるほどですし、どれだけメーカーに安心安全と言われても、鵜呑みにはしないほうがいい、常にワーストケースを想像しておくべきと私は思っています。

・・・で、
私はどうしようとしているのか。その前にこれまではどうしていたのか。
前車(白色)ではトラップ粘土を使った経験がありますが、TTでは実は一度も鉄粉除去作業を行ったことはありません。
鉄粉の付着状況とリスクを天秤にかけての判断でした。
とは言え、ボンネットとルーフ面は、ボディサイド面と比べると多少のざらつき感はあるため、鉄粉はそこそこ付いていると思います。
そして、青空駐車14年目、走行距離12万kmのボディ表面には、当然ながら数多くの微細な小傷が入っていると思います。
一方、ボディカラーはシルバーで、黒や紺などの濃色系と比べると、幸いなことに微細な小傷はほとんど目立たないというアドバンテージがあります。

以上を踏まえると、私の現状TTでトラップ粘土を使うことのリスクは、限りなくミニマイズ化されるだろうと推測しています。
従って、トラップ粘土だけで処理、もしくは "的を絞った" 鉄粉除去クリーナー+トラップ粘土を併用、のいずれかでいく予定です。
いずれにしても年に何度もやるようなことはしません。
(クリーナーを併用する場合は、ざらつきの気になる場所に絞り、目視で確認できる飛び石傷はマスキングして保護。クリーナーでは深追いせずに6~7割の鉄粉除去で良しとし、極力短時間でクリーナー成分を完全に洗い流す。その後除去しきれなかった鉄粉をトラップ粘土で除去するイメージ)

独り言が長くなりすぎましたが、あくまで私のTTにおいての話です。
ボディカラーによっても、今の車の状態によっても、この先何年乗り続けるのかによっても、そして自分の価値観によっても、リスクの捉え方は全く変わってきますので、鉄粉除去は一切しないという選択肢も含め、鉄粉除去方法に正直正解はないのだろうと思います。
ということで、自分の判断を信じて近日中にトライしてみます。
Posted at 2020/07/27 22:34:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月24日 イイね!

鉄粉除去用トラップ粘土

鉄粉除去用トラップ粘土今朝、よ~いドン!を見ていたら、日本洗車ソムリエ協会を立ち上げた人が、洗車のコツを実演しながら紹介してくれるコーナーがありました。
ボディに固着した鉄粉を粘土でトラップ除去する方法も出てきたので、なんちゃって洗車オタクの私は『うんうん、それ常識常識』と見ていたのですが、そこで使われていた粘土が車用ではなく、写真のエアコン配管用パテでした。
車用のものより柔らかく、色々試した中で一番よかったということで、私も興味津々。
早速ホームセンターで買ってきました(笑)

車用の有名メーカー製粘土は100gで600円ほどするのに対し、配管用パテは200gでなんと80円!
1kgサイズは400円未満で売っていましたが、まずはお試しで200gから。
天気が回復したら早速試してみたいと思います。
Posted at 2020/07/24 14:16:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月18日 イイね!

久々の晴れ

久々の晴れ洗車してきました。
やっぱり太陽が出ると気持ちもすっきりしますね!
Posted at 2020/07/18 16:16:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「リアサイドのアクセント http://cvw.jp/b/254827/45639809/
何シテル?   11/20 16:56
生涯クーペ宣言。 TTモディファイのコンセプトは " 大人 " でも、ちょっとだけ大人になりきれない自分もいます。 趣味のカーオーディオはもはやラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
121314151617 18
1920212223 2425
26 2728293031 

リンク・クリップ

STEK DYNOshade 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 12:01:24
オートライト化しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/08 12:11:47
オートライト配線 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/08 12:08:39

愛車一覧

アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
・登録日:2006-11/24  モデル=2.0TFSI  カラー=シルバーレイクメタリ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation