• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まるへのブログ一覧

2012年02月10日 イイね!

空力パーツ製作 パート3

空力パーツ製作 パート3
解析データは割愛しますが空力解析ソフトで色々試してみたところ、ボディ後端のデザインが斜め後方上向きカットの場合は床下のエアを吸い出しやすく、斜め後方下向きカットの場合はルーフ側のエアを引きリフトを生じやすいようです。 ただし素人の適当な解析結果に基づいたデータのため正しいとは限りませんので悪しから ...
続きを読む
Posted at 2012/02/10 18:44:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 33GT-R | クルマ
2012年02月09日 イイね!

空力パーツ製作 パート2

空力パーツ製作 パート2
空力解析ソフトによる解析でリアをファストバック形状とした方がダウンフォースが強まるデータが出てましたのでその部分の形状を工夫します。 トランク部分にリアウインドウから下るエアをスムーズに後下方に流すエアガイドを製作します。 こんな感じで固定されています。 トランクのふたをか ...
続きを読む
Posted at 2012/02/09 09:39:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 33GT-R | クルマ
2012年02月09日 イイね!

空力パーツ製作 パート1

空力パーツ製作 パート1
前回の空力解析ソフトの結果を踏まえ、空力パーツを製作し実車に装着します。 フロントダウンフォースを稼ぐための下向き突のベンチュリユニット(仮称:笑)を作成します。 まず、名刺を切り貼りして試作品を作ります(笑) 材料です。 隆起させるために中央に骨を入れます。 サイドに補強を ...
続きを読む
Posted at 2012/02/09 00:50:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | 33GT-R | クルマ
2011年12月02日 イイね!

空力を考える

空力を考える
Voltexのナカジさんから空力解析のフリーソフトがあると教えていただいたので試してみました。 それは JAVA Foil 自分のR33風のデザインをプロットし、グランドエフェクトモードでリフト(CL)と空気抵抗(Cd)を見てみます。 赤い方が正圧、青い方が負圧になります。 まずは ...
続きを読む
Posted at 2011/12/02 17:12:41 | コメント(11) | トラックバック(0) | 33GT-R | クルマ
2011年11月28日 イイね!

ブレーキ強化!

ブレーキ強化!
車重がある上に車速が乗るので、どうしても減速区間が多くなってしまう。 それによるタイムロスを少しでも減らすべくブレーキ強化にチャレンジです。 フロント:ブレンボN1キャリパー&355mmローター → AP Racing CP4922+378mmローター! リア:R34純正ブレ ...
続きを読む
Posted at 2011/11/28 18:30:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 33GT-R | クルマ
2011年10月31日 イイね!

バラして点検

バラして点検
オートポリスがコース改修工事に入ることもあり、今シーズンはもう走れないのでバラして点検します。 今回走行時で気になったポイントをまとめると まずは井入選手の指摘が2点 1)以前よりパワーの立ち上がりが悪い アタック後にピットで確認したところツインターボの片側がエアクリーナー(パワーフロー)のス ...
続きを読む
Posted at 2011/10/31 14:21:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | 33GT-R | クルマ
2011年10月26日 イイね!

走行データを解析する

走行データを解析する
DriftBoxでKyushu-danji EXTREME DRIVING の走行データを取ってあったので見てみます。 1本しか走ってないので、その中のベストラップ 2分2秒 の部分の車速を抽出すると↓ Gサークル(前後縦Gと横Gの分布)を見てみると... おお、横長ハート型(笑) ...
続きを読む
Posted at 2011/10/26 18:53:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | 33GT-R | クルマ
2011年10月25日 イイね!

Kyushu-danji EXTREME DRIVING !! 2011

Kyushu-danji EXTREME DRIVING !! 2011
10月23日(日)、Kyushu-danji EXTREME DRIVING !! に参加してきました。 昨年の 1'53.826 をあわよくば更新すべく...と思っていたのですが、当日は雨 (涙) 気合いを入れて持ち込んだタイヤは3セット! 1)練習用:昨年 1'53.826 を出したときに履 ...
続きを読む
Posted at 2011/10/25 12:59:16 | コメント(9) | トラックバック(0) | 33GT-R | クルマ
2011年10月17日 イイね!

久々のROMチューン!

久々のROMチューン!
R34GT-Rも今月ついに走行10万キロ突破! ディーラーで10万キロごと交換指定のタイミングベルトを新品に交換。 ブーストかけて踏んでみたら5000回転以上でノッキング発生(涙)。 微妙にバルタイがずれたせいかな? 念のため燃料フィルタ交換し、タイベルのコマ飛びや掛け違え無いことを再度確認 ...
続きを読む
Posted at 2011/10/17 14:15:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | R34GT-R | クルマ
2011年10月11日 イイね!

EXIGE、あわやクラッシュ(大汗)

EXIGE、あわやクラッシュ(大汗)
オルタネータ交換し、クラッチ新調&LSD組み込んだEXIGEでオートポリスのスポーツ走行にお出かけしてきました。 何とオートポリスライセンス取得して初スポーツ走行だったりします。 色々走り方を変えながら、何の気なしに飛び込んだ2ヘア。 もうダメかと思いました(大汗) 車載です↓ いやいやぶ ...
続きを読む
Posted at 2011/10/11 18:35:41 | コメント(11) | トラックバック(0) | 車載ビデオ | クルマ

プロフィール

サーキットではタイムアタック用R33 GT-Rと軽耐久用スズキ キャラ走らせてます。 時々オートポリスに出没しますのでよろしくお願いします。 車を速く走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ルノー・メガーヌRS・レッドブル・RB8 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/23 00:02:05

愛車一覧

スズキ キャラ スズキ キャラ
オートポリス最速の軽自動車を目指してます。 現在 2'08.291 (2008/12/1 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
かなりくたびれてますが結構速いです。 現在空力試行錯誤中... 筑波 56.618 セ ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
通勤用に使用してます。 市街地燃費良好でエアコンもよく効くし小回りもきくので街乗り用に最 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation