
10月23日(日)、Kyushu-danji EXTREME DRIVING !! に参加してきました。
昨年の 1'53.826 をあわよくば更新すべく...と思っていたのですが、当日は雨 (涙)
気合いを入れて持ち込んだタイヤは3セット!
1)練習用:昨年 1'53.826 を出したときに履き、その後澤選手のテスト練習走行でも使用した由緒正しい中古A050 265/35R18 G/S (笑)
2)アタック用:NEW A050 265/35R18 G/S
3)アタック用:NEWハンコック VentusTD 295/30R18 S +タイヤウォーマー!!
天気予報では降水0%のはずなのに、熊本も大分も晴れていたそうなのに...オートポリスは雨。
この車、雨では走らせないつもりなのでワイパーなし。
そのため小雨のまま始まった朝9時からの練習走行...キャンセル
10時からの本番1本目も小雨...キャンセル
11時20分から最後の本番2本目、出走中止も考えましたが「みんなで楽しむお祭りなので走らせよう」ということで出走決定! ただ、1'53.826 のタイム更新が望める状況でもないのでNEWタイヤは投入せず、中古のA050で出走に決定!
タイヤ交換作業をしているところに
大魔神さんから「NEW A050譲って」との申し出が! 絶妙のタイミングにびっくりでしたが即売却 (笑)
ただ、「どうせ走らせるなら何かデータを取ろう」ということで中古A050にタイヤウォーマー装着。
10月12日のテスト走行で中古ハンコックをウォーマーで60℃、空気圧 2.1k にセットしてテストしたところ、走行後空気圧は 2.3k (全開走行ではありませんが)。
今回A050をウォーマーで80℃、空気圧 2.0k にセットして走らせます。この路面では空気圧を温間で 2.0k 位に合わせたいところ。80℃まで温めていれば雨で冷えるのと相まって空気圧はあまり変わらないだろうとの考え。
オートポリスの場合、GT-RにG/Sコンでアタックかけるとタイヤが1周持たないので、冷えて装着→アウトラップゆっくり→1コーナーにはタイヤ冷えた状態で入り、最後の登りセクションでタイヤ使い切る という走りが要求されます。タイム出すにはウォーマーは向かないのですがテストなのでこのままGO!
車載です↓
ドライバーの井入選手にとって仕様変更後初のドライブです。路面を確かめるべくアウトラップから結構攻めてます。そして計測1本目 2分4秒、計測2本目 2分2秒。残念ながら2分切り成らず (笑)
帰ってきてタイヤのエア見ると 2.3k でした。ウォーマー温度と内圧管理は別ということが判明!
イベントは2分1秒を叩き出した
丸田小屋シルビアが優勝。
おめでとうございます、丸田さん! 努力は報われましたね!
この車、優勝できて本当に良かったと思います。
その経緯↓
http://www.maruta-goya.com/blog/index.html
衝撃の?秘蔵ビデオ(笑)
ピットロードに向かう丸田号が写ってます。
このイベントを企画し実行された九州男児の皆様、ありがとうございました&お疲れ様でした!
またやりましょうね!
Posted at 2011/10/25 12:59:16 | |
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